いつもより早めの記事のアップです(笑)

今日は昼からある会合があってその後、昼間というのに懇親会。
付き合い程度に飲んできました(苦笑)

そして、夕方からはまた別の会合です。
もちろん懇親会付き・・・2次会も行くことになるんだろうなぁ。

実は今週の月曜の夜もそんな感じでした。
二次会は行かなかったので、帰りは早かったのですけど。。。
毎年、この時期はいろいろと忙しいです。
本の原稿もまだ書き上げてないし、どうしようかと(苦笑)


さて、そんなほろ酔い?気分の中で写真を撮ってきました。
先日紹介したアーリーブルーとサンシャインブルー以外は、なかなか花が咲き始めないのです。
そこで、今日は最近気になっているシャープブルーを記事にします。
(少し前にも写真を紹介させてもらったばかりですが。。。)

今、こんな感じです。

sharp8.jpg

う~ん、これはヤバいですねぇ。
もう少ししたらもっさもさどころではありません(苦笑)
どんな樹形になってしますのか心配ですね~。

sharp11.jpg

所狭しと葉芽が展開してきてきます。
完全に剪定ミスですね(笑)
2本のシュートをもっと切り詰めておけば良かったなぁと今更ながら反省です。。。

みなさんのところと比べると動きは遅いですが花芽もちゃんと動いていますよ。

sharp9.jpg

開花まではもう数日かかりそうです。

sharp10.jpg

この「うっすらピンク~白~うっすら緑」のグラデーションがかった蕾がなんとも言えないくらい綺麗です。
咲くと真っ白になってしまうんでしょうけどね(笑)


それでは、行ってきます!!


コメント
お帰りなさい、かな(笑)
呑みすぎてしんどいなんてことになってないか心配です(苦笑)

ところで…このお写真を拝見する限り、何が失敗なのかわからない私ですv-12
葉芽を取らねばならなかった、ということですかね?
シュートを切り詰めれば、もっと隙間があいたということかしらv-388

何はともあれ、綺麗なお花が咲きそろった写真、楽しみにしていますv-398


2009/03/25(Wed) 18:16 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
私もさちこさんと同じく・・・・判りませんi-241
この位置でたくさんの葉芽がつくと、もっさもさになった時に高い位置が大変になるということでしょうか???
うーむ。我ながら想像力が貧困です。
グラデーションの蕾綺麗ですね~。
咲くと白くなるとはいえ、開花の記事が楽しみです♪
2009/03/25(Wed) 21:15 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
これが全部伸びたら、ほうきになりそうですね。
すごい数です。
ウチでは全般的に、えいやっと、大胆に切りました。お陰で成るものが少ないです(汗)
2009/03/25(Wed) 21:43 | URL | かいづ | 【編集
以前の我が家のシャープブルーと同じ感じですね。
先端は必ずや車枝状態ですよ(笑
元来が強い品種ですから、株元から一層強いのが出る可能性も、有り!ですね。
花芽はこちらと同じ段階ですが、はっぱが全く出ていませんわ。何故だろう??。
2009/03/25(Wed) 22:15 | URL | ぴん | 【編集
所狭しのすごい葉芽の展開ですね。
全部伸びたらモミノキみたいになりそうです。
これはシャープブルーの品種特性なのでしょうか。
サンシャインブルーも花芽びっしりつくので剪定悩んじゃいますが、この品種もそう言う類の一つですか。
2009/03/25(Wed) 22:35 | URL | kurobon | 【編集
シャ-プブル-ちょっと背が高いでしょうか。
こんなに直立性に伸びるのですね~。
家のは横広がりで高さは1mもないです。
もう少し低ければこの樹形も良いような・・・
2009/03/26(Thu) 09:16 | URL | はっぱ | 【編集
さちこさん

昨夜2時過ぎに帰宅しました(苦笑)
結構酔ってましたので、風呂だけ入って寝てしまいました。。。

真ん中のシュートに葉芽がたくさん付いているのは解ってはいたのですが、まさかその全てから同じように芽が出てくることはないよね~なんて思ってました。
ところがこれですからね~。
一ヶ月もすれば、モッサモサですよ(苦笑)
今更ながら、もっと切り詰めておけばよかったなぁと思ってますよ。
・・・そういう意味での失敗です(笑)
2009/03/26(Thu) 13:31 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

>この位置でたくさんの葉芽がつくと、もっさもさになった時に高い位置が大変になるということでしょうか???

そんな感じです(笑)
もっと低い位置で切り詰めて、出てきた枝を上に誘引というのが良かったかな、なんて思ってます。

シャープブルーの蕾・・・絶妙なグラデーションでしょ~(笑)
2009/03/26(Thu) 13:35 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

剪定に思い切りがないのがいけないのですよね~。
自分でも解ってはいるのですがついつい遠慮していまいます(苦笑)
これはもう、ホウキかカサになってもらうしかないです(笑)
2009/03/26(Thu) 13:38 | URL | very blue | 【編集
お酒に酔ってお風呂ですか…。

私の知ってる人、酔ってお風呂入って2人も倒れました。
うち1人は亡くなりましたよ。
詳しいことはわからないですけど、脳の血管がどうのこうのって聞きました。

酔ってるときは、なるべくお風呂は明くる日にまわした方がいいですよ。
何かあってからでは遅いですからね~v-388
2009/03/26(Thu) 14:44 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

ぴんさんのシャープブルーの以前の写真など見せてもらいましたよ。
・・・でも、うちの方が酷そうな気がします(苦笑)
新たなシュートからの樹形立て直しをきたいしようかと思います。
2009/03/26(Thu) 22:37 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

枝が横に伸びたらもみの木みたいになりそうですね~。
これは、シャープブルーというより樹勢の強い品種だからかな?なんて思ったりしています。
葉芽がここまで生きてるとは・・・思ってもいませんでしたよ(苦笑)
2009/03/26(Thu) 22:41 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はい、背が高いです(笑)
この写真の2本の背の高い枝は昨年のシュートですよ。
やはりシュートは半分くらいに切り詰めないといけないのですね~。

2009/03/26(Thu) 22:43 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

酒に酔ってお風呂・・・確かに危ないですよね~。
でも、風呂に入らないまま寝るのもちょっと抵抗があって、どれだけ酔って帰ってきても風呂は絶対に入ることにしているんですよ。
でも、確かに何かあってからではおそいですよねぇ。
ということで、これからは少し酔いを覚ましてから入ろうかと思います(笑)
2009/03/26(Thu) 22:47 | URL | very blue | 【編集
酔った時は、風呂ではなく、ベランダへ出て「バシッ」とやってました。結構思い切りよく切れますよ???
2009/03/27(Fri) 00:28 | URL | someday | 【編集
somedayさん

「バシッ」というのはもしかして剪定ですか?(笑)
確かに酔いながらなら、どんどん切れそうですね。
でも私は仕事上などの付き合いで飲むことはあっても、家で自分から飲むことはまずないんですよね~。
2009/03/27(Fri) 03:47 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
