気がつけば昨日は1日中飲んでたような(苦笑)
久しぶりに何軒かはしごしたしボトルまで入れてしまいました。
ほとんど行かないのにね~
まあ、それでも仕事上で多少の収穫もあったのでいいかなぁと。

・・・ということで、ブルーベリー以外の話題を少し(笑)

昨日の話は、なんでも、ある飲食店を営む会社が近々倒産するらしくその会社がやっている店を買ってくれる人を探しているとのこと。
数店舗あるらしいのですが、そのうちの何店舗かだけでも・・・ということらしいです。
営業権(スタッフ付き)の切り売り・・・採算の合う店舗だけを従業員を含めて営業したまま引き継げるのでお得といえばお得なのですが。

こういう話は最近多いのですが普通は軽く見送ってます。
ただ今回の話は結構興味があったので昼に一人で、夜は家族を連れて食べに行ってきました。
う~ん、悩みどころです。。。

でも、とりあえずこの一年はこんな話が多いのでしょうね。
早く景気も回復してもらいたいところです。
愚痴みたいになってしまいますが、今の飲食業界は無茶苦茶厳しいですからね~




さて、ここからはブルーベリーの記事です。

今週になってまた寒くなってきたせいか蕾の動きも停滞気味です。
そんな中で、自根のノーザンハイブッシュ系で一番早い動きを見せているのがウェイマウスです。

蕾はこんな状態です。

weymouth5.jpg

蕾の色が何ともいえないくらいに綺麗ですね~(笑)

wetmouth6.jpg


接ぎ木では、先日紹介したアーリーブルーをはじめ少しずつ動いているのですが、自根は全体的に遅いみたいです。
やはりそういう傾向があるのかなぁ??

このウェイマウスが無事に咲いたらアーリーブルーの受粉相手にしようかと思ってます。
でも、咲くのはきっと来週ですね。

そう言えば、広島でも桜が綺麗になってきましたよ。
桜の花、いかにも春!というような気分になれるのでとても好きです。
早く暖かくならないかなあ。。。







コメント
お酒、結構いける口なんですね~v-391
先日行員と腹を割っていろいろ話をしたんですが、保証協会がCMで「セーフティネット貸付」をガンガン宣伝してますがその割に審査がとても厳しいので、銀行が間に挟まれて大変って言ってました。
うちの業界も…大手がどんどん潰れてますし、ここ2~3年で何がどうなるやら…って感じですよv-390
早く景気回復してもらわないとほんと困りますね~v-394

さて、ウェイマウスの写真ですが…光の入り方がすごく綺麗ですねv-352
来週は気温も上がるようですから、期待が持てますねv-398
広島の桜といえば…平和記念公園か江波山公園でしょうか…。
どちらも桜の頃には行ったことないんですが…いつか帰省したついでにでも足が伸ばせたらなぁって思ってます。
2009/03/27(Fri) 08:41 | URL | さちこ | 【編集
自根は花が遅い、これは私も感じています。
花と言うより樹の力が接ぎ木には叶わないのでしょうね。でも自根レカのような例外もありますけどね。
ウチのウェイマウス風は殆どの花開花してきました。隣のスパ-タンと受粉が上手くいくか?
2009/03/27(Fri) 10:21 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ

ウチのノーザンハイブッシュは、デュークの葉芽がちょっぴり出てきたばかりなので、花芽はいつになることやら・・・・という感じです(苦笑)。
コリンズ&スタンレーについては、未だ沈黙中。
来週の暖かさに期待です♪
2009/03/27(Fri) 11:02 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
早く暖かくなってほしいですね~。
ウェイマウスの蕾がピンク→オレンジ→黄色→黄緑と微妙なグラデーションがとてもきれいですね!
アーリーの方が先に咲いてしまったんですね~。
2009/03/27(Fri) 15:10 | URL | ino | 【編集
我が家でも基本的に接ぎ木の方が早いです。もっとも自根は大分整理したから大きな木は少しだけですけどね。
>このウェイマウスが無事に咲いたらアーリーブルーの受粉相手にしようかと思ってます。
特に拘りがないならとりあえず既に咲いているサンシャインブルーとアーリーブルーで受粉してはどうですか?
2009/03/27(Fri) 18:44 | URL | Berry | 【編集
veryblueさん
私の飲食店や建設・不動産をやっていたので
買ってくれ多かったです。イタリアンを買っ
てくれって来たのですが、折り合いつかない
で、壊しちゃいました。ちょうどうちの管理
物件に入ってる店舗だったので、私がやる
やらないでも、どっちでも商売になったの
ですが・・結局、店舗を解体して、住居に
して貸し出しました。解体と建築が儲けに
なった訳でした。
あとは5年前にパチンコ屋を買いました。
趣味と実益・・って思ったのですが、すぐ
に買いたいって言うヒトがいて、転売して
しまいました。今考えると、やってみた
かった商売です。(笑)
2009/03/27(Fri) 20:17 | URL | 居残り | 【編集
日曜日から昨日まで中国に出張に行ってました。向こうも景気が悪いらしいですが、人口が多いせいか食堂、スーパー、何処でも人で溢れ返っておりまして活気があって本当に景気が悪いのか疑ってしまいます。
日本にいる時はなるべく中国産の食品は避けているんですが、向うに行けば全く気にならないのが不思議です(^^)
ここ数日で2~3キロ太ったような気がします。
2009/03/27(Fri) 20:18 | URL | nakamura | 【編集
飲食業界も売り上げが落ちているようで、しばらくは体力勝負でしょうか。

ここのところ寒さがぶり返し膨らみかけた蕾がまた固まってしまいました。
今咲いている花には鉢も来ないので困った状況になっています。
2009/03/27(Fri) 22:05 | URL | hide | 【編集
さちこさん

どの業界も厳しいですよね~。
でも、セーフティネットと言えば聞こえはいいですけど、延命措置的な金融施策は個人的には反対ですね~。今回は想定以上の焦げ付きが出るような・・・そうしたらまた税金が使われると思うといい気がしませんからね。

ウェイマウスは夕方写真を撮ったこともあって、夕日を浴びて良い感じの色になってますよね。
今年はいろいろどたばたしているけど、お花見くらいはゆっくりとしたいですね。
桜は個人的は比治山公園というところが好きです。
広島駅からも比較的近いですよ。
2009/03/27(Fri) 22:23 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

何となくですけど、接ぎ木にするとノーザン系は早く、サザン系は遅くなるように思うのですけど、どうでしょうか?
台木であるラビットアイ系の動きに引っ張られているのかなぁ、と勝手に予想してますが真相はわかりません(笑)
2009/03/27(Fri) 22:26 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

うちのノーザン系は、スパルタンや晩生のカロラインブルーなども動きだしましたよ。
ただ、どちらも接ぎ木なので自根よりも少しはやいのかも知れませんが。
デュークはうちも動き出したので、この後、今日の記事にしようかと思ってますよ(笑)
2009/03/27(Fri) 22:29 | URL | very blue | 【編集
inoさん

アーリーは接ぎ木ですからね~。それに加えて、最近うちに来たばかりなので、これまでの栽培環境もある程度関係して早く動いたのだと思います。
ウェイマウスの蕾の色・・・なかなか良い感じですよね。
結実させるつもりですが、味も楽しみにしているのですよ。
あまり期待し過ぎないようにはしてますけどね(苦笑)
2009/03/27(Fri) 22:33 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

Berryさんのところでも、やはり接ぎ木の方がはやいのですね。
サンシャインの花粉・・・使おうかととも思っていましたが、サンシャインの花粉だけに、もしかしたら実が大きくならなかったりすることもあるのかなぁ、みたいに思ったりもしてまして(苦笑)
関係ないのだとは思うのですけど、根拠のないちょっとしたこだわりみたいなものです。
でも、なかなか他の品種の花が追いついてこないので、試しに少しだけ受粉させてみようかと思います。
2009/03/27(Fri) 22:39 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

最近は特に多いですよ~。それも結構いい物件が出回っています。物件といっても、うちの場合は不動産取引ではなくて営業権や造作の売買ですけどね。
パチンコ店とは凄いですねぇ。
専門外ですからいくらくらいで取引されるのか全く解りません(笑)
でも、手放して正解のような。。。
パチンコ店数店を経営する知人がいますが、結構大変みたいですよ。
特にスロットの規制が強化されてからは散々なようです。
2009/03/27(Fri) 22:52 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

コンサルタント業も個人的に少々やっているのですが関与先が数年前に中国などに飲食店を出しました。
それが無茶苦茶当たっているみたいで(笑)
やはり人の多さは魅力的ですね。
いつか、自分も海外に・・・夢のような話です。

そういえば中国品種のブルーベリーもあるみたいですね。
「ニイハオ」という品種いたいなのですが少し興味がありますね~(笑)
2009/03/27(Fri) 23:02 | URL | very blue | 【編集
hideさん

飲食業界・・・もともと体力があるような業界ではないですから、こうした時期に動けるかどうかが勝負の分かれ目になるような業界かな、と思ってます。
うちはのんびりしてますけどね~。

来週くらいからは本格的に動きだすのではないでしょうか。
動き出したら、きっと虫たちもやってきますよ~(笑)
2009/03/27(Fri) 23:08 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
