今日は思ったより暖かかったです。

ブルーベリーの話題ではない話で昨日の続きを少し。
飲食店の物件の話ですが、結局昨日は昼に自分一人で、夜は家族を連れて食事に行ってきたのですが結構興味が湧きました。
営業したままの状態なら・・・そのまましばらく続けてみて様子を見ながら、しばらくしてから店名や雰囲気、メニューなどもガラっと変えればみたいに思ったりしてました。
そこで、今日は昼にうちの従業員を2人連れてもう一度行ってみました。
すると入口に昨日は無かった張り紙が・・・
「○月○日をもって閉店させていただきます」
う~ん、タッチの差でアウトでした。
一応営業は普通にしてましたが、閉店までもう数日後ですからねぇ。
潰れた店の営業権を買っても仕方がないですし、いろいろやり変えてスタッフも集めなおしてリスタートさせるのも・・・なので、一気に熱も冷めました(苦笑)

でもこういう現実を見ると自分も明日は我が身みたいに思えて今更ながら怖くなりますねぇ。
でも、このブログをこんな感じでのんびり続けている間は大丈夫かなぁと。
急に更新されないようになったら危険信号かもしれませんね~(笑)

変な話題ですね。
いくつかコメントをいただきましたしたまにはこんな話題を挟むのもいいかなぁと思いまして・・・(苦笑)



さてさて、ここからはブルーベリーの話題です。
今日は何となく暖かかったのですが、新たに咲き始める品種があったわけでもなく。。。
ということで、昨年夏以降不調気味でこの冬にシュートを切り詰めたデュークの経過報告をさせて頂きます。

このデュークは2月21日に剪定していますが、現在はこんな感じです。

duke9.jpg

切り詰めた箇所のすぐ下からは元気のよさそうな葉芽が展開し始めてします。
(「元気がいい」と勝ってに決めつけているだけですが・・・(苦笑))

duke10.jpg

他にも・・・

duke11.jpg

多少、復活の兆しが見えたような気がしますが、どうでしょうかねぇ。
昨年は、夏以降ほとんど成長しませんでしたし、紅葉も良い感じではなく。

デューク・・・みなさんのブログで美味しいとよくききますので復活後の来年を楽しみにしているのですが、期待に応えてくれるかどうか。

接ぎ木もしてあるので、それが上手く成功してくれるといいなぁ。。。


コメント
近所には潰れたコンビニが多く見られます。
何処へ行っても建て方が同じですから解りますね。
そんなのを見ていると厳しい経営だったんだなぁと他人事でも思ってしまいますよ。
お店の立地条件や人通り、リサーチしても中々・・。
デューク、こちらには何本も挿し木が有ります、
収穫には2年以上掛かりそうですが楽しみにしているんですよ。
更新続けて下さいねぇ(笑
2009/03/28(Sat) 00:16 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

>更新続けて下さいねぇ(笑

ドキっとしてしまいますよ~(笑)
もちろんそのつもりです!!

コンビニもきっと厳しい業界ですよ。
最低2人分の人件費×24Hがかかるわけですからね。それを粗利から払ったり、弁当のロスを被ったり・・・
おまけに調子良いと思えばすぐに競合店ができて売上半分みたいなことは日常的なのだと思いますね。

デューク、うちも数本挿しましたよ。でも、本命は接ぎ木だったりします(笑)

2009/03/28(Sat) 00:30 | URL | very blue | 【編集
ブルーベリーを趣味栽培されてる方…自営というか経営者の方多くないですか?
もちろんブログを持たず栽培されてる方も沢山いらっしゃるでしょうから一概には言えませんけどねv-356
普段は自分のいる業界にどっぷり浸かってしまうので、様々な業界の話を聞けるのはやはり新鮮で刺激にもなりますv-410

ぜひ、更新を続けて下さいね(笑)
私は…会社傾いたくらいじゃ更新止まることないですね…。
私が更新止まる時、それはやはり旦那と別れたときでしょうか(苦笑)

私はハイブッシュには手を出さないつもりなので、very blueさんのブログでじっくり疑似栽培を楽しませて下さいねv-398

2009/03/28(Sat) 00:45 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

>ぜひ、更新を続けて下さいね(笑)

あらら、さちこさんまで(苦笑)
大丈夫ですよ~。というか、絶対に会社潰さないという根拠のない?自信のもとにやってますからね~(危)

旦那さんと別れたら更新が止まるのですか~?
ということは、更新が止まったら・・・??!
冗談ですよ~(笑)

ノーザン系もそのうち欲しくなるんじゃないでしょうか?
それもスパルタンあたり(笑)
2009/03/28(Sat) 01:14 | URL | very blue | 【編集
NHbは原産地がミシガンあたり。ミシガンといえば、日本だと東北-北海道あたり。

接木でNHbを収穫しても、季節外れのトマト(温室栽培)の味と一緒かなぁ?
温室栽培の逆(冷却栽培)はどうすればできるか?

美味しいといわれる品種でも、原産地には・・・・・
「ミシガンかミネソタで摘みたてのスパルタンやダロウを食べてみたい。」
なんてことを考えている今日この頃です。

このデューク、昨年収穫されました?
2009/03/28(Sat) 02:22 | URL | someday | 【編集
very blueさんへ
 
写真を見ていると、元気良さげに見えます!
このままバッチリ復活して来年の収穫に期待大ですねi-179
ウチは今年味見をしたいと計画中です。皆さんのとっても美味しいという感想に、今からワクワクです♪
 
very blueさんのblogを私のblogの「my bookmark」のところにリンクさせて頂いても良いでしょうか?
よろしくお願いしますということで、ぜひ更新続けて下さいませませ。
2009/03/28(Sat) 10:58 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
somedayさん

温室栽培の逆・・・これは私も簡単にできればなぁと考えていますがなかなか難しそうですね。
ブルーベリーの場合は、結局接ぎ木を使って栽培適地をずらすくらいしかないのかもしれませんねぇ。
でも、言われるように適地で育てた場合と違って味に違いが生じる可能性もありますよね。
それは仕方がないかな、と思ってますが(苦笑)

デューク・・・昨年は収穫していませんよ。そして今年も花芽なしです。
うまく復活させて、来年は収穫してみたいです。
2009/03/28(Sat) 12:26 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

今の状態を見ると、昨年の夏過ぎの「不調」という判断も気のせいだったのかな?なんて思います。
昨年も、夏までは順調に大きくなってましたからね~。

リンク、こちらこそお願いいたします。
私のブログからも張らせていただきますね~。

もちろん、ブログ、頑張って続けますよ~(笑)
2009/03/28(Sat) 12:29 | URL | very blue | 【編集
>ノーザン系もそのうち欲しくなるんじゃないでしょうか?
それもスパルタンあたり(笑)

あ、very blueさんにはお見通しでしたか~。
実はとっても興味あって接ぎ木でいいから育ててみたいなぁとは思うのですが…今のマンションのベランダではもう無理です(苦笑)
ノーザン系(←「ハイブッシュ」とくくったらおかしかったですねv-356)に新たに手を出すと2品種迎え入れねばなりませんもんね~。
うちはあと1品種でもうおしまいです。
それはvery blueさん仕上げのオースチンですv-343
ちゃんと育てていけるよう、我が家のBBで少しでも経験積んでおきますv-398

>ということは、更新が止まったら・・・??!

たぶん離婚への道を歩み始めてますよ~(笑)
もちろん今はその予定はありませんが…人生いつどこでどうなるかわかりませんからね~。
お互いそういう緊張感持って夫婦やってますよ。
うちはまだ2年チョイですけどねv-356
離婚したら当然福岡に帰るので…BBの移動はたぶん無理です(涙)
2009/03/28(Sat) 12:41 | URL | さちこ | 【編集
デュ-クの接ぎ木着くと良いですね。
ウチは自根が多く、過去に枯らした経験もあるので不安も持っています。
ノ-ザン自根は当地では難しいと思っていますが、広島は案外寒いみたいでOKかもね。
最近接ぎ木で困ってばかりで恥ずかしいのですが、持ってるHB全部接ぎ木にするのが、将来の目標です。
でも接ぎ木で味が変わると困りますね。
自宅のデュ-ク自根と接ぎ木の食べ比べしてみましょうか。
2009/03/28(Sat) 14:48 | URL | はっぱ | 【編集
さちこさん

サザン系でも開花の時期が合えばノーザン系と受粉できますよ~。
ですから開花の時期さえ今お持ちのオニールやブラッデンと合えばスパルタンもいけますよ(笑)
(何だか悪の誘いみたいですみません・・・(苦笑))
受粉の相性などはよくわかりませんけどね~。

でもあと1本が限度ですかぁ。
そうでしたら、オースチンよりもいい品種が他にもありますよ~。
最後の1本の席をうちのオースチンで埋めてしまっては申し訳ないですよ。


うちにはあまり緊張感がないですね~。
というか、20才から一緒ですからかれこれ15年ほど一緒にいますから(苦笑)
2009/03/28(Sat) 17:39 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

デュークの接ぎ木・・・今のところ良い感じだと思うのですが、成功かどうかの分かれ道はこれからですからね~。是非、上手く成功して欲しいです。

接ぎ木で味が変わる・・・良い方向に変わればいいのですけどどうなんでしょうねぇ。
まだ比べたこともないので変わるのかどうかも解らないですし(苦笑)
はっぱさんのところで自根と接ぎ木、是非比較してみて下さい。
記事にされるのを楽しみに待ってますよ~。
2009/03/28(Sat) 17:43 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
