今日も寒かったです。
いつになったら春本番になるのでしょうかねぇ。
週間天気では・・・来週末くらいまでまだ寒そうです。
日によっては最低気温0度の予想も出てたりしてますよ(苦笑)

そんな中、「子供と一緒に動けば大丈夫!」みたいな嫁の口車?にのせられて午前中から家族揃って公園に・・・

う~ん、寒かったです(苦笑)

2009+03+29_3430_convert_20090329234415.jpg

楽しい?昼食風景です。。。
寒々しいですねぇ(笑)

子供と一緒にサッカーしたり、バットやグローブ使って野球のマネゴトしたり、いろいろしたのですけどね。
同じ公園内に「昆虫館」があるので、それに入ったりして何とか夕方前くらいまでは過ごしましたよ。

ちなみにこんなの持ってます(笑)

2009+03+29_3442_convert_20090329234211.jpg

動物園、植物園、昆虫館の年間パスポートです。
どれにも1回ずつ入った時点で元が取れるという料金設定で良心的です。

ちなみにこの昆虫館は、大量な数の蝶の放し飼いコーナーがあって1年中蝶がいるのですが、それが凄いです。

2009+03+29_3447_convert_20090329234304.jpg

写真で見ると大したことないですが・・・(苦笑)



今日は出掛ける前にブルーベリーの写真をしっかり撮っています。

自根エリザベスです。

erizabesu2.jpg

昨年は、夏以降に少し不調気味のように思いました。
過湿という訳でもなかったと思うので、単に暑さに負けてあまり生長しなかっただけなのかもしれません。


でも、こうして普通に元気よく?芽がでてきているので、まずはひと安心です。

上の方の写真です。

erizabesu3.jpg

もちろん花芽は付いてませんよ。
昨年は、この小苗から無理に穂を採って接ぎ木にしたのですが、その苗がまあまあ順調のように思いますので、そちらで2花芽分、結実させるつもりですよ。






コメント
午前中の公園寒いですよね。
うちも子供達が春休みで元気を持て余しているので週末に公園へ連れて行きました。
子供は元気に走り回ってましたが、大人は寒くて元気失いましたよ(笑

エリザベス復活よかったですね。
うちはコガネにやられた最初の1本が調子崩していましたが、展葉してきたのでひと安心です。
不調な苗が復活してくれると嬉しいです。
2009/03/30(Mon) 07:35 | URL | kurobon | 【編集
お子様との写真心和みます。良いパパなのですね~

エリザベスは自根復活されて良かったです。家のは枯れてしまいましたので、こちらでの経過が興味深いです。今週いっぱい未だ寒いでしょうか。
当地は今日は16度で昨日よりはましな快晴です。
2009/03/30(Mon) 10:23 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
家族でお出かけ良いですね~♪
写真や普段の記事から、とっても良いパパさんの雰囲気が伝わってきます。
もうすぐ4月ですし、早く暖かくなってお出かけ日和の日々が来て欲しいですね。
祝・エリザベス復活!
さらに接木分での味見計画が楽しみですね。どんな味なのでしょうか?無事に生っての感想記事を楽しみにしています。

2009/03/30(Mon) 11:55 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
奥様ナイスですね(笑)
さすが15年も一緒にいらっしゃるだけありますね。
出かけるまでは億劫でも…きっかけさえつかんでいったん外に飛び出せば、それなりの充実感が待ってますよね~v-343
very blueさんの素敵なパパぶり、微笑ましく拝見させていただきましたv-398

エリザベス…名前に惹かれた品種の1つです。
女王エリザベスが結構好きでして(^^
どんな味がするんでしょう…。
私も今後の記事、楽しみにしていますv-410
2009/03/30(Mon) 12:27 | URL | さちこ | 【編集
子供がこれくらいのときは家族サービスも大変ですね。でもそのうち子供の方が付き合ってくれなくなるから今のうちは楽しんでおくのが良さそうに思います。エリザベスの接ぎ木が完成しているのは心強いですね。我が家も苦戦しています(笑。
2009/03/30(Mon) 19:20 | URL | Berry | 【編集
春とは言え、一寸曇ったら寒くてダメですね。
体動かさないと風邪引きそうです。
その昔、子供の付き合いでサッカーやキャッチボールしましたが、直ぐに息が上って着いて行けませんでした^_^;
昆虫館、居るのは多分オオゴマダラだと思いますよ。
ヘアースプレー振りかけて中を歩くと、体中に付きまといます(笑
お試し有れ!
2009/03/30(Mon) 19:38 | URL | ぴん | 【編集
家族サービスお疲れ様です(^^)
うちの場合は日曜日はとりあえず子供優先で公園なんかに遊びには行くのですが、行く途中に必ずホームセンターに立寄ります。それが子供達にはかなり不評です。
2009/03/30(Mon) 21:41 | URL | nakamura | 【編集
エリザベス、何とかなりそうで、ガンバレ~っと気合いを送っておきます(^^)
我が家のも成長がイマイチでした。気難しいのが私の管理が悪いのか、今年の成長が気になります。
2009/03/30(Mon) 21:51 | URL | かいづ | 【編集
kurobonさん

子供は元気ですよね~。
うちはおまけに嫁も出掛けることが好きなようなので大変ですよ(苦笑)
kurobonさんもエリザベスをお持ちなのですね~。
それに2本も!
コガネ被害・・・やはり大変なようですね。
お互いにうまいこと復活させましょうね!
2009/03/31(Tue) 00:39 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

今のうちだけですから、できるだけ一緒にでかけたりしてますよ。

エリザベス・・・まだ復活したわけではないですよ~。
とりあえず新葉が展開してきたというだけです(苦笑)
はっぱさんも週末は接ぎ木のプルを見つけられたようで・・・それに加えてホルトブルーも(笑)
良かったですね~。
2009/03/31(Tue) 00:44 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

いまでこそ結構家でのんびりしていたり、頻繁に子供と一緒に遊びに出掛けたりしてますが、子供が生まれた頃はほぼ無休で、寝顔しか見れない日々が続いてましたからね~(苦笑)
エリザベス・・・美味しいみたいですから、味見を楽しみにしていますよ(笑)
感想などはしっかり報告させてもらいますね!
2009/03/31(Tue) 00:49 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

15年・・・さすがに長いですね~(苦笑)
朝、「今日も寒いな~」なんて思いながら起きてきたら嫁が弁当を作っていたので、今更、「やめとこう」などと口をはさめる訳もなく・・・強制連行ですよ(苦笑)
それくらいしてくれて、丁度良いのですけどね~。

エリザベスの名前の由来は「女王」とはあまり関係ないみたいですよ(笑)
またそのうち名前の由来なども記事にさせてもらいますね!
2009/03/31(Tue) 00:55 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

寒いのは嫌ですけど、子供と遊んだりするのは結構好きなのですよ。
ただ、いつか親とは出掛けなくなる日がくるのかと思うと少し寂しいですね。
まあ、それが成長といえば成長なので仕方がないのかもしれませんけどね(苦笑)
エリザベスだけでなくハイブッシュ系はいずれ全て接ぎ木を作りたいと思ってますよ。安心感が違いますからね!
ただ、なかなか技術が伴わずに、苦戦しそうです。。。
2009/03/31(Tue) 01:00 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

大人になると休憩しながらでないとなかなか遊べないですね~。
子供の休憩なしでノンストップで遊び続ける元気さが羨ましいですね。

ぴんさんは蝶にも詳しいのですね。
ヘアスプレー・・・今度行くときには持っていくようにしてみますね。
カメラを構えて、子供にふりかけます!!(笑)
2009/03/31(Tue) 01:04 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

それは残念ですねぇ(苦笑)
うちの子供達はホームセンター、大好きですよ。
娘は花や野菜の苗を見たりするのが好きみたいですし、弟の方は、ペット売り場や熱帯魚の売り場が好きなようです。
行くたびに、娘にはいろんな苗をせがまれますよ。
2009/03/31(Tue) 01:09 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

エリザベス・・・難しい品種みたいですね。
その分、収穫までこぎ着けて、その実が美味しかった時の喜びはたまらないのでしょうねぇ。
今年は昨年と違う用土で勝負ですよ~。
上手く夏を乗り切ってくれるかどうか・・・楽しみなんですよ。
2009/03/31(Tue) 01:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
