今日からうちのある店舗のちょっとした?改装工事に入りました。
世間では入社式や年度初めでいろいろ忙しいのにね~。
まだ飾ってないですけど、先日買った絵もこの店で使うつもりですよ。
どんな感じになるのか、少し楽しみなんですよ(笑)

ただ、改装工事期間中は、ほとんど現場にいるようにしてるので普段に比べて何となく忙しい気分になります。
店内の造作や色遣いの確認、厨房補修の指示などから、細かなことまでいろいろとその場で即断していかないといけないので結構気疲れします(苦笑)
まあ、数日で終わることですので頑張ります!

今日の記事は、サザン系のヒトミです。
出掛ける前にパパっと写真を撮っただけなんですけどね~。

hitomi6.jpg

以前にも記事として書きましたが、昨年は結実させたせいかあまり良い成長を見せませんでした。
昨年味見も済ませていることから、今年は花芽も全部取って、生長優先でいきます。

hitomi7.jpg

頂部の写真です。
花芽がないせいか、葉の展開スピードも早いように感じます。

こちらは株元の葉の様子です。

hitomi8.jpg

ヒトミっぽい葉の形ですよ。
ヒトミの葉はスプーンみたいで、何となく好きですね。

今年の収穫はないので、、来年に期待してます。
大きくなればいいなぁ。。。


コメント
ヒトミ…やはり日本の品種なんでしょうか。
名前にびっくりした品種の1つですv-356
ほかにもアケミやサユリなんて品種があるの?とちょっと探してしまいましたよ(苦笑)

絵達が花を添える店内…完成が楽しみですねv-343
現場のお仕事、頑張ってくださいv-411

2009/04/02(Thu) 09:21 | URL | さちこ | 【編集
ヒトミは以外に甘くて美味しいですよね。来年が待ち遠しいですね~。
家では小苗に無理にならせて枯れてしまいました。
今は保険苗の挿し木小苗育てていますが、大分掛かりそう・・・
メ-ルしましたので見てね。
2009/04/02(Thu) 10:44 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
国華園で3種まとめ買いをしたときに、ヒトミもチョイスできたのですが、結局迷ったすえに違うのにしてしまったのです・・・・v-356
なので、very blueさんの今後の記事を楽しみにしています。
今年バッチリ大きくなって来年美味しく味わえると良いですね♪
2009/04/02(Thu) 19:19 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ヒトミは最初ホームセンターで偽者をつかまされた苦い経験があります(笑。今は一応それらしい葉っぱのチビ苗がありますけどね。割と味の評判が良いようなので私も楽しみにしている品種です。
2009/04/02(Thu) 19:22 | URL | Berry | 【編集
さちこさん

ヒトミは日本の品種ですよ~。
これも名前に惹かれて育て始めた品種です。
個人的には日本的でいいネーミングのセンスだと思っています(笑)

お店の改装・・・自分としては珍しく朝8時頃に家を出て、夜の11時半くらいに帰って来ました。
気疲れしたせいかもうクタクタです(苦笑)
絵は明日飾る予定ですよ~。
2009/04/03(Fri) 01:02 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

さきほどはっぱさんのブログにもコメントさせていただきましたが、帰宅後にメール見ました。
たくさんの品種の苗・・・ありがとうございます!!
到着がとても楽しみなんですけど(笑)
到着しましたら、改めてメールさせていただきますね。
そして、ブログの記事としても紹介させていただきますね~。

ヒトミ・・・昨年味見用に結実させましたが、うちではいまのところそこまで美味しいという感じではなかったです。
でも、はっぱさんが言われるように、他の方も美味しいとの感想を書かれているのをよく目にしますので、うちのヒトミはまだ本領を発揮していないのでしょうね。
来年目指して、今年は大きくすることを目標に頑張ります!
2009/04/03(Fri) 01:09 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

うちでもどうしようかと迷った挙げ句・・・買ってしまいました(苦笑)
今年は開花や結実も一切させずに生長させることに専念させるつもりですので、変化がなくて少し退屈になりそうです(笑)
忘れた頃に、定期的に記事にはさせてもらいますね~。
2009/04/03(Fri) 01:18 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ヒトミは葉に特徴がありますよね。
ティースプーンみたいに真ん中凹みように反っているのが、何となく好きです。
昨年は結実させてなおかつ用土も少し過湿気味でしたのであまり生長しませんでしたが、今年はニューブレンドのココチップ入り用土で勝負です(笑)
2009/04/03(Fri) 01:22 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
