上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の広島は温かかったです。・・・というか、暑いくらいでしたよ。

ちなみに昨日は更新が飛んでしましました(苦笑)
晩ご飯を食べてニュースを見ながら横になっていたらいつの間にかそのまま寝てしまってました。。。
ずっと気が張ってましたからねぇ。
改装した店の方は、昨日、今日とそれなりに調子良く滑り出したところです。
まあ、それなりにですけど(苦笑)

そういえば、あの絵、お店のみんなや一部のお客さんからも良い感じと言ってもらえましたよ(笑)

とりあえず、これで一安心して、また、いつもの日常に戻れます(笑)


さて、今日の記事は先日はっぱさんからプレゼントしていただいた6品種の苗、挿し木、枝を紹介します。

今から続けてアップしていきますよ~

まずは、枝として送っていただいたホルトブルーです。

horuto1.jpg

蕾付きでしたよ。

そして早速挿し木しました。

葉芽も展開し始めているので、挿し木をしても発根が間に合わなければ失敗してしまうかも・・・と思い、穂の調整で、できるだけ芽を少なくしてみました。

普段は挿し木ポットにマルチはしないのですけど、今回は「乾燥させたら即失敗」の可能性があるのでマルチしておきました。

horuto2.jpg

ホルトブルー・・・2期なり品種と言われてますよね~。
一年で2回実を収穫・・・ちょっと贅沢な気分というか、お得感のある品種ですよね。

このホルトブルー、いろんな呼ばれ方をされているようです。
「ホルトブルー・ペティット」、「ホルトブルー・ブルーマフィン」など・・・
どうしようかな?と迷った挙げ句、うちでは「ホルトブルー・ペティット」で呼ばせてもらうことにします(笑)



まずは、挿し木に成功しないといけないですね~。

写真では見えにくくなってしまいましたが、4ポットで合計5本挿してありますよ。




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。