続いてアリスブルーです。

ラビットアイ系の一番花ということになりますね~

alice9.jpg

alice8.jpg

こんな色の花も結構すきですね~。

緑色をしていて、咲くと真っ白というこの感じが爽やかでいいですね。
アリスブルー・・・とても女性的なイメージがする品種ですよ。

結実率が低い品種のようなのでどうなるかわかりませんが、こちらも少しだけ結実させるつもりです。



================================================

somedayさんから気になるコメントをいただいたので追加記事です。

先ほど、とりあえずもう一度花の写真を撮ってきましたよ。

暗闇の中、フラッシュを使っての接写でしたので多少見にくいですが、何とか花の形は確認できるかなぁ。

まずは、これが昨日アップした花を再撮影したものです。


alice10.jpg

他にも

alice11.jpg

昨日アップした花の写真は確かに全体の中では丸みの強い花でした。

こうして今日アップした写真を見ると昨日の写真ほど極端な丸みを帯びた花はあまり見あたりませんね~。


ちなみにうちのアリスブルーの入手先は、今はもう販売を止めてしまいましたがブルーベリー田園さんからです。
他にもいくつか取り寄せしていますが、これまで特に品種違いなどは見あたらないので品種に関しては信用できるかなぁと思ってます。

花の形でいうと、「ブルーベリー大図鑑」のものと同じ形だと思いますので大丈夫だと思うのですけどね~。

花以外にも、葉の形状や色合い枝の細さなども特性を捉えているような。。。
枝がしなるように柔らかいという特徴も見られますよ。

これらの特徴を勘案して、うちの苗は本物だと思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに大関のアリスブルーの花の写真をネット上で探してみましたが見つかりませんでした。
大関産の苗の花がこの写真の花よりも細長くて、それ以外の特徴がほとんど同じということでしたらベッキーブルーの可能性もあるような。

どうなんでしょうね~











コメント
この花の形。我が家のaliceblueと違います。ふっくらでなく、もっとほっそりしています。色は近いと思いますが、やや緑がかった白です。○関ナーセリー産の株ですが、育つ環境によって違うのかな?葉や新芽や茎の画像もアップしてみてください。
2009/04/07(Tue) 17:54 | URL | someday | 【編集
アリスブルー、ベッキーの兄弟だけれど花冠の形が違っていますね。色は似ています。蕚などが赤実を帯びない花で花冠が丸い花は珍しいような気がします。品種同定のヒントにになりそうです。
2009/04/07(Tue) 19:02 | URL | Berry | 【編集
somedayさん

貴重な情報をありがとうございます。
花の形状がそんなに違いますか??
追加の記事にも書かせてもらいましたが、大図鑑での品種同定が正しければ、写真を見る限り、アリスブルーの花はそれほどほっそりしている花ではないような感じですよ。

明日にでも、枝や茎なども含めて再度写真を撮ってアップさせてもらいますね。

大関産のアリスブルーの写真を見てみたいですね~

2009/04/07(Tue) 22:28 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

昨日アップさせてもらった花の写真は、全体の中で特別丸かったみたいです(苦笑)
他の花をみるとそれほど極端ではないように思いました。
品種違いはないと思うのですが、どう思われますか?
違うかも?と言われるとやはり気になりますので(苦笑)
2009/04/07(Tue) 22:32 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(Tue) 22:50 |  |  | 【編集
どういう方法で very blue さんへ我が家の Aliceblue の画像データをお見せ出来るか?Googleのpicasaを使う事にしました。

http://picasaweb.google.co.jp/somedaybefore/090408_aliceblue#
で閲覧・DL出来ます。1200x900pixelの写真5点

2006/04/08 たまたま 偶然ですが、just 3 years ago に○関ナーセリーより入手したAliceblueです。鉢上 90cm 10号スリット鉢にお住まいです。同時入手の Powderblue に比べると、随分小柄です。

他のBBと花芽のつき方が違うように感じます。花芽が短果枝というか、幹に多くつき、結果枝が出来にくい品種のようです。栽培技術が未熟なのかもしれませんが・・・

美味しければ、Aliceblueかどうか、品種同定と言うのでしょうか?どうでもいいと思っていますが、取るに足らないことを言ってしまったかなぁ? と 少々反省。
2009/04/08(Wed) 12:00 | URL | someday | 【編集
somedayさん

写真ありがとうございます。

品種の正確性は大切なことだと思いますので、somedayさんからのコメントは本当に嬉しく思います。

花芽の付き方は、うちのもそんな感じですよ。
他の品種ではそれほど見られない特徴だと思います。
2009/04/08(Wed) 23:43 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
