今日も一日中暖かくて良い天気でした。

昼くらいにブルーベリーを見回ると、またまた開花してましたよ。

・・・ということで、今日も開花の記事をいくつか(笑)

まずは、接ぎ木のレカです。

reka7.jpg

うっすらとたピンクが入った綺麗な花ですね~

reka8.jpg

レカ・・・放っておくと花芽がどんどんできる品種なのでしょうね。
枝という枝に花芽ばかり付いてましたので(苦笑)

これでも花芽の選定したのですけどね~

根元付近からも・・・

reka9.jpg

レカは結実予定ですが、花の数を調整しないと弱ってしまうかも知れないですねぇ。


コメント
レカの花は膨らんだところが、うっすらピンクで綺麗ですよね。
うちの接木レカも同じような花で安心しました。
私も接木なので、ちょっとだけ生らしてみようと思ってます。
どんな味か楽しみですね(^_^)
2009/04/08(Wed) 23:35 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

このレカはブルーインパルスですよ。
接ぎ木のため元気が有り余っているのか、それとも品種特性なのかわかりませんが、花芽が多すぎて(苦笑)
うちでも初めてレカを味わってみようと思います。
お互い、楽しみですね~(笑)
2009/04/08(Wed) 23:46 | URL | very blue | 【編集
ありゃー、道理で同じはずです。
うちもブルーインパルスです(^_^;)
本物だったらいいですね・・・(>o<)

うちも花芽だらけでだったので冬にばっさり剪定しました。
根元付近の小枝についた花芽だけ残して結実させる予定です。
どんな実がなるかお互い楽しみですねー(^_^)
2009/04/09(Thu) 00:19 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのところもブルーインパルスだったのですね。
一応、葉と休眠期の枝は特徴をおさえていましたよ。
また、蕾の形や色、開花後に白くなるあたりや、花の形も含めてレカだと思います。
ブルーインパルスで偽物?だったという情報は、とりあえずリベイユ(レビール?)くらいだと思いますよ。
2009/04/09(Thu) 23:56 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
