最後にビロキシーです。

この苗も昨年秋にtemujinさんからプレゼントしていただいた大切なものです。

biloxi4.jpg

新芽もどんどん伸びてきて順調に育っていますよ。

こちらが花です。

biloxi5.jpg

丸っぽくて、薄緑いろの綺麗な花です。
でも、このビロキシーもせっかくプレゼントしてもらった大切な苗ですので、無理をさせることはできません。

・・・そこで、涙をのんで

花、全摘です(涙)

biloxi6.jpg

こうして見ると、花を結構付けていたのですねぇ。

今年は成長優先でグ~ンと大きくなってもらいましょう!
そして来年こそは挿し木をして保険苗を作りつつ、接ぎ木も作りつつ、収穫を目指します!

biloxi7.jpg

しっかり樹形も整えたいので、支柱を立てて誘引までしましたよ(笑)

ことしの生長ぶりが楽しみです!!


コメント
very blueさんへ
 
本日もどんどこ咲いていますね~♪
写真を見ていると、とっても楽しくなります。
でも、ビロキシーのお花は残念ですね・・・。
成長のためとはいえ、心を鬼にしないといけないのは辛いです~i-241
その分来年大きくなることを期待ですね!
2009/04/08(Wed) 11:20 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
キャー、全摘v-12
いただきものだからこそ、ここまでできるのでしょうね(苦笑)

今年の生長、来年の実生りに超v-343期待、ですね(笑)
2009/04/08(Wed) 17:28 | URL | さちこ | 【編集
ビロキシー、我が家のは、かいづさんから来た苗です。我が家のは丁度1年生くらいだから花芽の段階で摘みました。こちらのは来年は十分接ぎ木が出来そうですね。我が家のも頑張って成長してもらって来年は接ぎ木に挑戦したいです。
2009/04/08(Wed) 19:01 | URL | Berry | 【編集
今年は生長優先ですね、これで秋の大変身が約束されたようなもの、きっと大きくなりますよ。
我が家のは、好きにさせることにしました。放置とも言います(笑)
2009/04/08(Wed) 22:18 | URL | かいづ | 【編集
ありす・ゆららさん

まだまだ開花ラッシュは続きそうでよ(笑)
ビロキシー・・・自分で育てた苗だったりラビットアイ系だったら結実させたと思うのですけどね(苦笑)
まずは、木を強くして、保険苗を作ることが先ですから、涙の花摘みですよ~。。。
来年の今頃は・・・期待してます!!
2009/04/08(Wed) 23:51 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

全摘・・・しちゃいました~(苦笑)
自根のハイブッシュ系はやはり結実させるとそれなりの影響はでるでしょうからね。
大切な苗は仕方がないです。
来年に期待ですよ!
2009/04/08(Wed) 23:54 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

接ぎ木ができると安心ですよね~。
来年は欲張って、結実を狙うだけでなく、挿し木や接ぎ木も含めていろいろと楽しみたいです。
そのための摘花ですからね(笑)
2009/04/08(Wed) 23:56 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

花は取ったものの、夏の暑さに負けて・・・のパターンが昨年はいくつかの品種で見られましたのでこれからが勝負です(笑)
無事に大きくなるといいのですけど。
生長の具合はしっかり記事にさせてもらいますね~
2009/04/09(Thu) 00:01 | URL | very blue | 【編集
ちゃんと誘引されて、よい樹形になってくれそうですね。
うちにもtemujinさんビロキシーがありますが、同じく花芽全部落として成長優先です。
生まれがいいので、きっと大きく育ってくれる・・・と信じてます(^_^)
2009/04/09(Thu) 00:04 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

最近は誘引(=樹形を整える)にハマっています(笑)
特にブログを始めてからというもの、妙に意識してしまいますね~。

ビロキシー・・・生まれが良いだけに、生長も良さそうですよね(笑)
2009/04/10(Fri) 23:48 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
