上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日の記事でアリスブルーの開花について記事にさせてもらったのですが、どうも大関産のアリスブルーと花の形が違うのではとのコメントをいただきました。

すごく気になります(笑)

ということで、本日、写真を撮り直しました。
花以外の箇所も含めて何枚かとりましたので、まとめてアップさせていただきますね。

まずは花です。
後でアップさせてもらおうと思いますが、確かに大関のものとは形状は違うことは明らかです。

alice12.jpg

こちらは別の花です。

alice13.jpg

続いて蕾です。

alice17.jpg

昨年の葉が落葉せずに残ってますので、葉の形状も一応確認ができます。

alice15.jpg

根本付近からの枝ぶりです。
樹高の割に主幹も細く、全体的にしなやかなイメージがあります。

alice16.jpg

「ブルーベリー大図鑑」のアリスブルーのページに書かれている内容や、掲載されている写真と比べても特徴はおさえていると思うのですけどね。


ちなみに、こちらはsomedayさんから送っていただいた大関産のアリスブルーの花です。

alice+ozeki1_convert_20090408233248.jpg

alice+ozeki2_convert_20090408233313.jpg

alice+ozeki3_convert_20090408233333.jpg

どうなんでしょうねぇ(苦笑)



コメント
大関産ではなく、○関ナーセリー産です(笑・・・
どうなんでしょうねぇ? DNA検査でもやりますか・・・
2006/04/08入手で2年生の苗だったので5年生になります。2007年に緑枝ざしした6号の子株がありますが、送りましょうか・・・並べて育てれば、結論を出しやすいかも。
我が家のには去年の葉もないし、40芽分くらい収穫予定なので、この先、実や葉の写真など、また提供します。ぼちぼち・のんびりと"同定?"をやりませんか?

ブルーベリーの品種同定に自信のある方、ご登場願います!

○関ナーセリーの社長にお願いしてみましょうか・・・笑
品種には自信を持っておられる、○関ナーセリー。同社への発注伝票や納品書なども捜せば出てくると思いますが、すり替えたと言われると、証明のしようがない・・・弁護士に相談してみますか・・・笑
2009/04/09(Thu) 00:55 | URL | someday | 【編集
確かに花の形は違うように見えますね。
somedayさんの写真はベッキーブルーにそっくりですね。
アリスブルーは持ってないのでまったくわかりませんが、花の形や色って意外と当てにならないのかな~と個人的に思っています。
栽培場所や成長具合や凍害などで変わっちゃいますしね~。

2009/04/09(Thu) 07:07 | URL | kei | 【編集
図鑑の写真を拝見した限りでは、very blueさんのが「アリスブルー」に見えますが…どうなんですかねぇ…。
趣味で育ててる者にとっては、確かな品種を手に入れるためには購入先を選ぶことくらいしかできないので、こういうことになると困りますね…。

まる~く収まること、願っております(苦笑)
2009/04/09(Thu) 08:36 | URL | さちこ | 【編集
確かに下のお花はベッキ-ブル-にとてもよく似ていますね。
ブル-ベリ-の館さんにもアリスブル-の画像がありましたが、花も果実もベッキ-とそっくりでした。ただ花冠はベッキ-より短いと解説されていましたけどね。
大関ナ-セリ-さんが品種違いをされるとも思えないし・・でも大図鑑渡辺さんの写真は確かにお花がveryblueさんのに似ています。
枝に依って多少花型に長短が出る場合も有るのですが、多分この場合は当てはまらないでしょうね。
本当のアリスブル-がどんな花かの基準の問題ですから、難しいことですね~。
2009/04/09(Thu) 08:40 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
同じアリスブルーのはずなのに、写真を見比べると随分とお花の形が違っているのですね。
花についているラベルを見て買ってきたものが、品種違いの疑いがあると悲しくなります。
ただ単に、「育てる環境が違うからお花も違っている」ということで、very blueさんのもsomedayさんのも品種に間違いがなければ良いのですが・・・・。


2009/04/09(Thu) 12:46 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
どうなんでしょうね~。
見た感じは花冠の形は違って見えますね!
アリスブルーは持ってないので解りませんがREって反り返った形が清楚な感じがしますね。
2009/04/09(Thu) 12:50 | URL | ino | 【編集
どれが正解なのかちょっと厄介ですね。BBRさんと館さんのは細長いです。大図鑑はこちらの花と似ているように思います。
本物の情報はあまり多くはないのだけれど↓こちらのPDFに隠されているように思います。
http://www.hinsyu.maff.go.jp/annai/sinsakijun/sinsakijun.html
本物のアリスブルーは葉に波曲があって、稜線があり、花柱の長さは中、果房の長さは長、果実の蕚の閉開は閉、果肉の色は淡紫色
さてvery blueさんのブルーベリーはいかがでしょう?somedayさんとも情報交換しながら頑張って同定してください。
結果も楽しみにしています!
2009/04/09(Thu) 19:24 | URL | Berry | 【編集
花も膨らんで来て見応えがありますね。

丸いのと細長いの、う~んっ、という感じです。
結果がどうなるのか気がかりです。
2009/04/09(Thu) 21:24 | URL | かいづ | 【編集
先週の日曜日に家から遠い園芸店にアリスブルーが売ってありましたが、値段がちょっと高めだったので購入を控えてしまいました。花の形は・・・覚えておりません(笑)金額はしっかり覚えておりましたが・・・
2009/04/09(Thu) 21:50 | URL | nakamura | 【編集
●● 皆様 ●●
変にお騒がせしてしまってすみません。
そしてたくさんのコメントをありがとうございます。
2009/04/09(Thu) 23:59 | URL | very blue | 【編集
somedayさん

いや~別にそこまでしなくても(笑)
あくまでも趣味栽培ですからね!

うちの苗とsomedayさんの苗の比較というより、今回の件は、○関ナーセリーと大図鑑のどちらが正しいか?みたいな事だと思いますよ。
いつか、そのあたりの情報が出てくることを気長に待ちつつ、どちらもアリスブルーということで栽培していきましょう!

もちろん、単純に栽培環境の違いで花の形に違いが出た・・・という可能性もあるかもしれませんし。。。
その場合は、○関さんも大図鑑も正しいかったということになって理想的ですね(笑)
2009/04/10(Fri) 00:07 | URL | very blue | 【編集
keiさん

花の形や色・・・確かに品種の説明どおりでない時もありますよね~。
特に、「実」の評価は当てになりませんし(苦笑)
今回の花の違いが、そうした環境の違いによるものだとしたらそれはそれで興味深いですね。
2009/04/10(Fri) 00:11 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ホームセンター以外のところから品種を手に入れても品種違いの可能性はゼロにしきれないですよね~。
できるだけ信頼できる先から入手して、さらに自分で枝や葉、蕾、花、果実と確認すればほぼ確定ということになるのでしょうけどね。
とりあえず、この苗はこれまで同様にアリスブルーとして育てていこうと思ってます。
結実させたら、全く違う変な実ができたりして(苦笑)
2009/04/10(Fri) 00:17 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

そうなんですよ。
これは、本物のアリスブルーがどんな花を咲かせるのか?ということが解らないと解決できないですよね。
○関さんも大図鑑もどちらも品種同定については評価が高いように思ってますので、結論出にくいでしょうねぇ(苦笑)
でも、趣味栽培ですからね~
2009/04/10(Fri) 00:31 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

そうだとしたら一番嬉しいですね(笑)
でも、以前、品種違いを品種違いを経験したことありますよ。
オニールですけど、オニールだと思っていたらシャープブルー・・・それも接ぎ木まで作ってしまって(苦笑)
栽培農家さんや栽培業者さんには、品種管理を徹底してもらいたいですよね~。
2009/04/10(Fri) 00:38 | URL | very blue | 【編集
inoさん

恐らく2つの写真は違う品種だと私も思いますよ。

花の・・・清楚な感じがして良い雰囲気でてますよね。
2009/04/10(Fri) 00:48 | URL | very blue | 【編集
berryさん

貴重な情報をありがとうございます。
ただ、うまいこと結果がでるかどうか・・・(苦笑)
確実に本物と言えるアリスブルーの写真でもあるといいのですが、なかなか見つけることができません(苦笑)
海外サイトなども少し探してみたのですけどね。。。
2009/04/10(Fri) 00:58 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

結果・・・本当にどうなるのでしょうねぇ。。。
こうして記事にしてしまうと、読まれた方も気になってしまうのでしょうねぇ(苦笑)
結実させたり、情報集めたりするのに時間はかかるかもしれませんが、いつか続報を書かせてもらいますね!
2009/04/10(Fri) 01:06 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

アリスブルーが園芸店やホームセンターで売られているところは見たことがないですね。
いくらくらいだったのか、気になります。
花の形も・・・気になりますね~(笑)
2009/04/10(Fri) 01:11 | URL | very blue | 【編集
very blue さん someday です
「○関ナーセリーと大図鑑・渡辺さんのどちらが正しいか?」同感です。最初のコメントの後半はもちろん冗談ですよ。

だからこそ、両者のメンツ・モラルを掛けて、ご登場願うしか解決法はないのでは・・・
もし私のAliceblueがVeckyblueだとしたら、○関ナーセリーさんの評価は・・・となり、今後の商売にも影響すると思いますし、逆の場合、大図鑑の評価は・・・
というほどのことではないと思いますが・・・私の一言が・・・

大図鑑ですとAlice/Vecky共に1978年の発表で、同列に扱われています。

作業便利帳ですと、veckyblueが1977年で樹形が開帳性。aliceblueは1978年でveckyblueの自然交雑実生で直立性。とあります。
翌年に自然交雑実生というのもおかしいのかなぁ?と一瞬思いましたが、例えば発表の10年前くらいに、自然交雑したものを、別の品種として育てられたとすれば、こういうこともありかな?
我が家のAliceは直立性です。もしVeckyだったとしても私には取るに足らないことですが・・・○関ナーセリーさんにとっては・・・

大差のない品種を発表・生産して市場に投入する側にも問題があり、また同時にそれに乗せられて購入する側にも問題あり。と言う事でしょうか?・?・?・

マスカットとデラウェアは明らかに違いますが、BBのRE系はマスカットの中の品種の違い?と言う程度のものかもしれません???長文失礼
2009/04/10(Fri) 01:27 | URL | someday | 【編集
somedayさん

○関さん、渡辺さんの登場はないと思いますが、もしご登場していただいても両者ゆずらず・・・となりそうに思いますね。
それだけ自信を持っていらっしゃるとおもいますので(笑)

うちのアリスブルーの直立ですね。幹が細いため支えないと倒れてしまいそうですが、そこから出てくる側枝はどれも上方をむいています。

ちなみに上の方でBerryさんのコメントにある「葉に波曲があって」の特徴は、本日、昨年の旧葉で確認とれましたよ。

とりあえず、新しい情報が出てくるのを気長に待つことにしましょう!!
2009/04/11(Sat) 00:06 | URL | very blue | 【編集
このままだと新しい情報はおそらく私からしか出ないでしょうね・・・
ここにお集まりの方で、AliceblueかBeckyblueをお持ちの方に、very blueさんと私の両方のAliceblueの挿し木を育ててもらえば、判明するかもしれませんが・・・そんな奇特な方がいらっしゃるか?
昨年、何人かの知り合いに、Aliceblueの挿し木をプレゼントしました。こうして品種の混乱が起こるのでしょうね。簡単に挿し木で増やせるわけですから・・・
2009/04/11(Sat) 13:05 | URL | someday | 【編集
somedayさん

うちのアリスブルーとsomedayさんのアリスブルーが同じ品種ということがわかれば解決でしょうけど、違う品種だった場合には結局真相は闇の中でしょうね。
正真正銘本物のアリスブルーの写真をみてみたいものですね~(笑)
2009/04/11(Sat) 23:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。