続いてブルーレイです。

blueray10.jpg

写真を撮ったときは気付きませんでしたが、後ろのガラスに映った自分の姿が・・・
ちょうど首から下だけなのでそのまま使わせてもらいます(笑)

そして、こちらが花です。

blueray11.jpg

こちらも。。。

blueray12.jpg

先ほどのブルークロップとこのブルーレイ・・・兄弟品種だけあって良くにてますね~

でも、「大図鑑」によれば、この両品種にはある特徴が・・・

それはブルークロップは蕾~花が白色なのに対して、ブルーレイは蕾は赤くて開花後は白い花になるらしいです。
一応、特徴どおりかな?

このブルーレイも少しだけ結実させますよ~

ちなみに、この春に接いだブルーレイの接ぎ木・・・現在までのところ順調そうに見えますよ。
接ぎ木の途中経過はまたそのうち記事にさせてもらいますね!



コメント
白シャツにジーンズ…春らしく爽やかな装いですねv-410

兄弟品種を比較しながら育てていくのもおもしろそうですね~。
味もやっぱり似ているのですか?

今日は京都も日中暑いくらいでしたv-393
でもブルーベリーのマルチの下に指を突っ込んでみると…意外にヒンヤリして湿ってたんですが…挿し木の小さい鉢だとすぐ水切れを起こしてしまうのですねv-393
復活するといいですねv-356

ホームページも…どう変わるのか楽しみにしていますv-352







2009/04/11(Sat) 00:09 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

HPの打ち合わせに行った時の格好です。
社外の会議や会合、大事な交渉などのときはスーツを着ますが、それ以外はこんな感じで普段着で仕事してますよ。

ブルークロップとブルーレイ・・・初収穫ですので味の比較は改めて記事にさせてもらいますね。
味見程度の収穫予定ですけど、本当の実力が出るかどうかわかりませんが(苦笑)

挿し木・・・うまく復活してくれるといいのですが厳しいかなぁ。。。
2009/04/11(Sat) 02:06 | URL | very blue | 【編集
家でも白いYシャツなんて自分を見ているようでよ(笑。ブルーレイの蕾のときのピンク色はかなり濃いからこれは大分薄い感じだと思います。
ブルーレイの接ぎ木成功すると良いですね!
2009/04/11(Sat) 19:55 | URL | Berry | 【編集
ブルー霊になってますよ、首がない、足もない・・・、怖わ~~っ(笑)
ブルーレイ、頂き物の枝が小苗に変身したものがありますが、お花は無しです。こんな感じなんですね、良く見させて戴きました(^^)
2009/04/11(Sat) 20:07 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
 
兄弟品種の比較というのも楽しいですね♪それから、『大図鑑』を見ながら色々と観察というのも楽しそうです。それに便利そうですね。
持ってなかったので今度買おうと思っています。
 
挿木・・・・ウチも急激な暑さに一部やってしまいましたi-241
今まで順調だっただけにすっごく口惜しいデス。
very blueさん宅の子は無事復活することをお祈りしていますねi-265


2009/04/11(Sat) 21:25 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ガラスに映った姿、何か男前に見えますね(笑
うちのブルーレイも、ここ2,3日でやっと開花してくれました。
書かれている品種特性と同じだったので、ちょっと安心です(^_^)
ブルーベルー大図鑑活躍してますね。
ちょっと欲しくなりましたが、ネットでは売り切れが多いです。
無いとなると無性に欲しくなります。絶版になったのかな(;_;)
2009/04/12(Sun) 00:28 | URL | kurobon | 【編集
Berryさん

ピンク色は開花前まではもっと濃い感じだったのですけどねぇ。
開花が近づいてだんだんと薄くなってきて現在はこんな感じですよ。
葉の特徴や休眠期の枝の色、花の形などからも品種違いはないと思ってますけど、薄すぎなのでしょうかねぇ。。。
とりあえず、結実もさせますので実の形などで品種同定を確かなものにしたいと思います(笑)
2009/04/12(Sun) 02:41 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

「ブルー霊」・・・どこかで変換ミスでもしたのかなぁ、って探し回ってしまいましたよ(苦笑)
見あたらないと思ったら写真のことだったんですねぇ(笑)
かいづさんのところには小苗のブルーレイがいるのですね。
来年、開花したころに比較してみてくださいね。
2009/04/12(Sun) 02:48 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

兄弟品種・・・両親が全く同じなのにこうした違いが出てくるっていうのが面白いですよね(笑)
大図鑑も品種が増えてきたら持っているといろいろ役立ちますよ。
それに何より見ていて面白いです。
全ての品種が網羅されているわけではありませんが、大変素晴らしい本だと思いますよ~。

そして、挿し木・・・実は芽がしおれてしまった2本のうちの1つは、1本だけ挿していたアリスブルーでした(涙)
しおれていない芽もあるのでもしかしたら大丈夫かもしれませんが最悪は・・・
もし失敗したら初夏に緑枝挿しor休眠期の枝をお送りしますね。
ただし・・・例の疑惑つきのアリスブルーですけど(苦笑)
一応、大図鑑に書かれている特徴や載っている写真の特徴はおさえていますよ。
2009/04/12(Sun) 02:59 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ブルーレイ・・・うちもやっと開花ですよ(笑)
特徴はだいたいこんな感じですけど、開花前し始める前はもう少し蕾のピンク(赤?)が強かったですよ。
他のみなさんのブログやHPの写真とも比べてみても、開花時のピンクの濃さはだいたいこれくらいみたいですよ~。
大図鑑・・・最近は入手しにくいみたいですねぇ(苦笑)
私の場合は大きな本屋で取り寄せしてもらいましたよ。
お勧めなのですけど、少し高いですよねぇ。。。
2009/04/12(Sun) 03:06 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12(Sun) 10:06 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
