今日は家族で広島の山間部にある備北丘陵公園に行ってきました。

高速料金が1000円になったこともあり・・・です(笑)
でも、もともと高速代は片道3000円弱で、日曜、祝日は100km以内なら半額でしたから1000円になる割引がなくても1000円ちょっとなんですけどね~。

春はビオラやチューリップ、秋はコスモスなどがとてもきれいですし、広い芝生の広場や子供用の遊具、アスレチックなどもあるので、年に数回は家族で行ってますよ。

備北丘陵公園の写真です。

公園中央にある広場チューリップです。

bihoku1.jpg

これは、その広場の中心にある展望台から見下ろしたところです。
こんな感じの風景が360度広がっています。

ちなみに秋には一面のコスモス畑になるのですよ~

bihoku2.jpg

ちょうどシーズンということもありスイセンガーデンもありました。

bihoku3.jpg

スイセンだけで10種類以上が物凄い数で植えられています。

子供達にはアスレチックにも付き合わされて、クタクタになりました(苦笑)


さて、出掛ける前に撮影した写真です。

ティフブルーです。

tifblue3.jpg

ちなみに奥に見えるのはウッダード、手前はブライトウェルです。

こんな感じの花ですよ。

tifblue4.jpg

少しピンクになってますが、品種違いではありません(笑)

tifblue5.jpg

ティフブルーはわが家の人気品種ですので、今年も頑張ってもらいますよ~。

花も多いので人工授粉も大変そうですが(苦笑)

でも微かな記憶を辿ると、昨年まではウッダードよりも結構遅れて開花したように思うのですけどね~。
今年はヤル気なのかな??(笑)




コメント
very blueさんへ
 
公園のお花、色とりどりできれいですね~♪
たまたまその時、画面をのぞいたウチのオットが、2枚目の写真を指差して「カエル?」。
クマですよね?ちょっぴりウチのオットの美意識を疑ってしまいました(笑)。
 
ティフブルー、very blueさん宅では人気なくらいに美味しいのですね。
お子さんたちの期待に応えて、たくさん収穫できると良いですね!
ウチも来年は味見くらいはできると良いな~。
 
2009/04/12(Sun) 23:52 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
今日は筋肉痛になってないですか~v-410
一緒に遊んでくれるパパ、いいですね~w

うちもティフブルーはウッダードの後に開花したような…。
でもウッダードの花芽は摘みまくったのであてにはならないですけどv-393
ティフブルー、ぜひそのままやる気を維持して沢山実をつけてほしいですねv-398
2009/04/13(Mon) 08:11 | URL | さちこ | 【編集
人工授粉が大変と言うのはそれだけ花が沢山で収穫も多いと言うことだから頑張り甲斐がありますね。家族に人気ならティフブルーもそうですがお父さんも頑張らないと!
そういえば我が家のティフブルーはお隣の工場の方にブルーベリー狩り楽しんでもらっているからまともに食べたことなかったです(笑。

2009/04/13(Mon) 18:51 | URL | Berry | 【編集
お花畑の絵は遠くから見ると綺麗ですね。
岡山には確か・・阪神タイガースのロゴのデザインされたタンボが有りますよね。
行って見たいわ(^_^;)
ティフブルーは皆さんお勧めの品種、味わってくださいよ!
2009/04/13(Mon) 21:23 | URL | ぴん | 【編集
我が家のティフブルーも今年はピンクが残っています。全般的にその傾向が見られますので、暖冬のせいかなと思ったりしていますが果たして??
人工授粉をするような数出はありませんので、私はも投げてます(笑)
2009/04/13(Mon) 22:22 | URL | かいづ | 【編集
ありす・ゆららさん

カエルではないと思いますよ~(苦笑)
自分もクマだと思います。

ティフブルー・・・美味しいですよ。ありす・ゆららさんのところも、来年を期待しておいてくださいね~。
2009/04/13(Mon) 23:53 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

筋肉痛・・・2日後くらいに(笑)
というとは明日でしょうかねぇ。。。

今年のティフブルーは全力で行ってもらいますよ~。
うちで初めてのブルーベリーということもあり、これまでも相当いろいろと無理してきましたが、毎年元気に生長してますので、きっと大丈夫かな(笑)
2009/04/14(Tue) 00:02 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

蕾の数を見ていると、どうしてもハチに来てもらいたいです(苦笑)
隣のウッダードと合わせて見ているとため息がでますよ~。。。

お隣の工場の方・・・苦労なくブルーベリーを生食できるなんて、恵まれていますねぇ(笑)
2009/04/14(Tue) 00:06 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

そんな田んぼがあるのですか(笑)
野球のシーズンですからね~。
広島では新球場の話題で盛り上がってますが、中日ファンの自分にとっては、全くどうでもいい話ですよ。。。

ティフブルー・・・主に家族用で。
たくさん食べてブルーベリーの良さを再認識してもらって、また1年好きにさせてもらうための「戦略的品種」ですからね~(笑)
2009/04/14(Tue) 00:12 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところでも、ピンクがでているのですね。
安心しました(笑)
やはり暖冬のせいなのでしょうかねぇ。。。

放置とは、せっかくの花がもったいないですよ~
2009/04/14(Tue) 00:16 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
