まだまだ続きますよ~(笑)
続いてノビリスです。

nobiris7.jpg

枝が大暴れすることで有名なノビリスですが、いまのところおとなしく真上の誘引に従ってくれています(笑)

花です。

nobiris8.jpg

ノビリスも少しだけ成らせてみようかと・・・(苦笑)

うちのブルーベリー達は、休まるヒマがないですよね~(笑)

============================

【追記】です。

偽物では?というコメントをいただきましたので早速、花を確認してみました。

花の写真を再アップします。

nobiris9.jpg

他にも・・・

nobiris10.jpg

これもです。

nobiris11.jpg

う~ん、確かに違いますね~。
本物は、萼の部分が帽子のように開く特徴があるようなのですが、全くです(苦笑)

偽物確定ということです!

もともとホームセンターで380円ですからね~。
違っててもいいや、くらいに思って購入したのですが、やっぱりねぇ。

半年以上育ててきただけに少し寂しいですね。
まあ、仕方がないことです(笑)


・・・とここで疑問が残るのですが、この偽ノビリスの正体は何なんでしょうねぇ?
しばらく、そちらの方向で楽しませてもらいます(笑)




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/16(Thu) 19:32 |  |  | 【編集
Berryさん

>ちょっと蕚片の形状が違うような気がします。
>去年ノビリスについて纏めた記事があるので参考にしてみてください。
http://blueberryn.exblog.jp/7935740/

う~ん、さすがですねぇ(笑)
このページや他にもいろいろと皆さんのブログの花の写真をみてみましたがノビリスは萼が開く特徴がありますね。
うちでの写真にはその特徴がないように見えます。
明日、写真以外の他の花も見て確認してみます。

実はこのノビリスは昨年の夏にホームセンターで購入したものです。
380円(くらい?)でしたので違っていたら台木にでも・・・くらいに思っての購入でしたが、枝に暴れる傾向があったので、取りあえず本物っぽいかな?なんて思ってました。
実を待たずして偽物確定のようで(苦笑)
まあ仕方がないですね。
苗はちゃんとしたところから購入すべきですね(笑)



2009/04/16(Thu) 21:34 | URL | very blue | 【編集
品種違い…やっぱり悲しいですよね…。
せっかく暴れる枝ぶりと格闘しつつ誘引してきたのに…(涙)
もう偽物は確定なのでしょうか…。
今日ちょうど他の方のブログでもノビリス満開の写真をアップされていたのですが…その方のノビリスにも、「萼が開く」という特徴は見られませんでした…。
仮にこれも偽物なら、何を信じて買ったらいいのかわからなくなりますね…。

もし本当に偽物だったとしてもシュートが沢山あるようですので、次の機会に接ぎ木頑張ってくださいねv-343

飲み屋街…私も祇園にそこそこいたので…今のご時世、お世話になったママや女の子たちのことがちょびっと心配です…。
あの喧騒に戻りたくなる日もしばしばですが…いいときに寿退社したのかな…。

2009/04/16(Thu) 22:37 | URL | さちこ | 【編集
ありゃ品種違いですか。
HCはやっぱり不安が多いですね。
でも何の品種か同定する楽しみが出来ましたね。
380円で立派な台木が買えたと考えてもお得じゃないでしょうか(^_^)
うちにもHCで買った苗が結構あるので、これから品種同定で忙しくなるかもです(笑
2009/04/16(Thu) 22:49 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

いろいろと比べてみましたが、写真の花はどうも・・・ですね(苦笑)
明日にでも、他の花も見てみますがきっと偽物なのでしょうね。。。
もともとホームセンターの苗ですからねぇ。
こうした危険も覚悟の上の苗でしたからね~(笑)

それより、祇園で夜の仕事?されてたのですねぇ。
最近はなかなか厳しいみたいですよ。
寿退社・・・きっと正解ですよ(笑)

2009/04/17(Fri) 02:48 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

何の品種か・・・確かにそんな楽しみもありますね~。
うまく同定できるといいのですが(苦笑)
結局、不確実な同定しかできない場合は台木にさせてもらうつもりですよ。
とりあえず、明日、他の花を観察してみますね。
2009/04/17(Fri) 02:51 | URL | very blue | 【編集
このT100品種違いですか~。
私も心配になりました。
近々ブログにアップしますので判定して下さいね~。
2009/04/17(Fri) 09:44 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
品種違い・・・・約400円の苗だったとしても、口惜しいし悲しいですね。
でも、こうなったら「これは何?」とばかりに、犯人探しのように同定を楽しんで下さいね。
確定記事を楽しみにしています♪
2009/04/17(Fri) 12:12 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
はっぱさん

品種違い・・・確定ですよ。
たまにはありますよね~。
今回いろいろな方のブログの写真などを見させてもらいましたが、花に特徴があるので、すぐに判定できると思いますよ~。
キーワードは帽子です(笑)
2009/04/17(Fri) 17:23 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

おっしゃるように、「400円だからいいや」っていうのは負け惜しみですよ(苦笑)
やはりこれまで育ててきただけに、寂しいものはありますね~。
でも、この苗の正体を突き止めたいですね。
もしもうちにない品種なら、それはそれでOKですからね~(笑)
2009/04/17(Fri) 17:25 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
