今日は朝から曇りでしたが、午後から少し晴れてきたので子供を連れてホームセンターに行ってきました。
春~夏用の苗をいくつか買ってきましたよ。

まずはトマトです。
これと同じ苗をこのところ3年連続で育てています。

tomato1.jpg

赤と黄色のミニトマトです。

ブルーベリーの秋の植え替えまできっと使わないと思う10号のスリット鉢に植えてみました。

tomato2.jpg

ついでにマルチも・・・(苦笑)
土がはねたりして病気になることもあるようなので少しはマルチの効果もあるのかな?


続いては花の苗です。
まずはミリオンベル(イエロー)です。

mirion2.jpg

こんな感じに植え付けました。

mirion5.jpg

このミリオンベルは家の入り口の扉用です。
今はこんな風にビオラが咲いてますが、このビオラが枯れる頃に入れ替え予定です。

mirion3.jpg

それまではビオラの後ろで待機させて大きくしておきます(笑)

mirion4.jpg

ちなみに花を付ける芽の数を増やすためにしばらくは摘心をしていきます。
取りあえず全部の芽をカットしておきましたよ。


続いてミリオンベル(シフォンブルー)、サルサ(サーモンピンク)とペチュニア(白)です。

million1.jpg
sarusa1.jpg
petyunia1.jpg

こんな感じに植え付けました。

ptyunia2.jpg

この3鉢は、ハンギングのバスケットの中にそのまま放り込む用です(笑)
現在はハンギングにやはりビオラが入ってますのでありますので、それが終わるまではしばらく大きくなってもらうために摘心を続けます。
花を採ってしまうのはなんだか可哀相なんですけどね~(苦笑)

ブルーベリー以外も少しずつ夏の準備を始めますよ(笑)

コメント
黄色のミニトマトも3年育ててらっしゃるんですね~。
黄色くても収穫適期ってわかるものですか?
フルーティ美味を育てていて、それだけがちと不安です(汗)

ミニトマト、もう植えちゃったんですねぇv-405
早く植えつけると窒素分がどうたらで一番花が咲きにくくなる~って情報を信じて私まだ植えられてませんv-388
もう植えつけても全然大丈夫なんですねぇ(苦笑)
最近…何でも真に受けてその通りに栽培してても失敗するんだなぁと、ビギナーズアンラックにはまってる気がします(汗)

お花のことはよくわかりませんが、ミニトマトの生長もたまにアップしていただけると嬉しいですv-398
2009/04/27(Mon) 07:54 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
トマトやお花の苗と、夏に向けてのラインナップが色々で楽しいですね~♪しかも、お花苗は私の大好きなわさわさ~と咲くタイプのものばかり!

ウチも意外な幸運でトマト栽培開始!
なので、very blueさんの今後のトマト記事を楽しみにしていますねi-179
2009/04/27(Mon) 09:27 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
トマトですか~。
Berryさんの記事にあったトマトベリーが気になっているのでどうしようかなぁって思ってます。
待機中のミリオンベル、少しうけました。(笑)
2009/04/27(Mon) 12:41 | URL | ino | 【編集
ミニトマトは比較的簡単に楽しめるのが良いですね。それでも甘い果実にするには雨除けとか結構色々あるようです。我が家はいつもそれ程は甘くないトマトですが水に入れて沈んだら合格としています♪
2009/04/27(Mon) 18:57 | URL | Berry | 【編集
私もミニトマトやってますよ。
早めに購入して、株元近くに出た腋芽を摘み取って挿し木しています(^^)結構根付きますよ。
2009/04/27(Mon) 21:38 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

黄色のミニトマトは娘の毎年リクエスト(チョイス?)です(笑)
普通のトマトが緑→赤になるように黄色は緑→黄になるだけですから簡単ですよ。
それに、黄色いトマト・・・結構甘くて美味しいです。

トマトは毎年適当に植え付けて育ててますが、これまではそれなりに育ってますから適当にやってます(苦笑)
2009/04/27(Mon) 23:56 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

夏は花でも咲かせてないとやりきれないくらい暑いですからね。
ペチュニア系の花とトマトは毎年うちの定番です。
花はワサワサさせますよ~(笑)
なかなかうまく丸くこんもりならないのですけどね。。。
2009/04/28(Tue) 00:11 | URL | very blue | 【編集
inoさん

トマト・・・多少手がかかって、というところが楽しいですよ。
それに無農薬で取れたてのトマトが食べられるというのも自家栽培ならでわですからね。

待機中・・・何となく可愛いでしょう(笑)
でも、今回の花はミリオンベルも含めて全て待機中なんですよ~。
2009/04/28(Tue) 00:16 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

雨よけ・・・一応毎年日当たりのいい軒下で管理してますよ。
でも、今年はアーチで作った屋根付きの場所がありますからね~。
・・・といっても、まずはブルーベリーが優先なのですけど(苦笑)
2009/04/28(Tue) 00:19 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

うちも昨年脇芽を挿したりしてみましたよ。
でも、失敗しましたけどね(苦笑)
ミニトマト・・・簡単で美味しいですからね。
うちでは管理は自分がして、収穫はほとんど子供達任せなんですけど、子供にとってもトマトが家で採れるのは楽しいみたいですよ。
2009/04/28(Tue) 00:22 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
