今日は晴れてましたが、風も少しあって少し肌寒い一日でしたね~。

家でいろいろと仕事をしてましたが、昼に明日オープンするイオンモール祇園というSCに嫁と一緒にランチを食べに行ってきました。
明日グランドオープンといっても実際には土曜日からプレオープンということで開いているんですけどね。
最近の大型SCには飲食テナントが多いですよねぇ。
自分からするとよく出店するなぁなんて思うこともしばしばです(苦笑)
案の定、撤退する店も多いのですけど。。。

そう言いながら今回も飲食や物販、サービスも含めて何人かの知り合いが出店してます。
その中の1店にランチを食べに行ったのですけど、さすがにオープンだけあって満席で待たされそうだったので、結局違う店で食べてきました(苦笑)

今日は子供達もいないのでのんびり食事できましたよ。


さてさて、今日も幼果の記事です。

写真はカロラインブルーの幼果です。

caloline8.jpg

写真では2粒しか見えませんがこの後ろにもう一粒あって合計3粒あります。
花芽は2つ残したはずなのに、1つはいつのまにか無くなっていて、もう一つはたった3個の花を咲かせただけです。
なので今年の実はたったこれだけです(苦笑)

カロラインブルーはノーザン系の中でも最も遅い収穫期のはずなのですが、そこそこ大きくなって来てます。
やはり全体の実が少ないので栄養の回りがいいのでしょうか(笑)

せっかくなのでびっくりするような大粒の実になってくれると嬉しいのですけどね~


===============================

■お詫びとお願いです■

最近スパム広告などの自動書き込みなどが頻繁に行われるようになりました。
その度に、こまめに削除したり書き込み禁止などの設定を行っていましたが、
書き込み禁止として登録できるIPの数も限界に達してしまいました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、コメントを頂く際の確認画面で
「画像認証」という一手間にご協力下さい。
宜しくお願いいたします。。。





コメント
一年越しの期待がこもったカロラインブルー、鳥やナメクジに襲われることなく無事very blueさんのお口に入ればいいですね(笑)

青々と元気に茂っている葉がまぶしいです。
3つの実に栄養を沢山運んで、大きく肥大してほしいですねw

イオンモール…テナントさんへはかなり厳しいですよ~v-356
売上もさることながら、ディスプレイや従業員教育、衛生管理などなど。
他店から移動してきた当時の店長、かなりやりにくそうでしたもん(スターバックス)。

お目当てのお店…次回こそゆっくりお食事できるといいですね(^^

2009/04/29(Wed) 17:09 | URL | さちこ | 【編集
カロラインブルーは早かったんですね。
我が家はたった1果房なんでなんともいえませんが今、正に満開です。我が家もおそらくかなり少ない収穫なので同じくサイズが出てくれることを願っています♪
2009/04/29(Wed) 18:06 | URL | Berry | 【編集
カロラインがもう幼果ですか!
ウチのはお花が終わり始めたばかりです。我が家は全般的に遅いのですが、それにしても早いですね~。
お味はどうなんでしょうか?食べたことないのです(^^)
2009/04/29(Wed) 21:40 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
 
いろいろ実を狙っているモノたちから、無事守りきって、美味しく頂けると良いですね♪
しかも晩生だと思っていたものが思いもかけずに、早く食べられたら嬉しいですねi-179
 
2009/04/29(Wed) 22:30 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
こちらもそろそろ花が終わり、幼果になりつつ有りますが、
そこまでは大きくなっていません。
少数精鋭、500円玉は無理としても・・
10円玉以上には・・(^^♪
2009/04/29(Wed) 23:03 | URL | ぴん | 【編集
さちこさん

カロラインは昨年の今頃は欲しくてたまらない品種でしたからね~。
本当に凄いプレミアが付いて売られていた品種ですから、妙に惹かれてます。
大きくなるといいんですけどね~(笑)

イオン系・・・確かに細かなところまで厳しいですよ。うちも・・・何店か(苦笑)

またGW明けの平日にでも行ってきますよ(笑)
2009/04/29(Wed) 23:20 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

カロライン・・・予想以上に早い動きをしていますよ。
これも接ぎ木の効果なのでしょうかねぇ。
大粒になるといいですね~。
2009/04/29(Wed) 23:22 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

晩生と聞いていましたが、予想以上の早さです。
これも接ぎ木の効果なのでしょうかねぇ。
カロラインは、うちでも今年初めてですよ。
どんな味なのか・・・たのしみですね~(笑)
2009/04/29(Wed) 23:24 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

そろそろ防御策を講じようかと・・・(笑)
といっても、ネット張るくらいですけどね~。
特にこのカロラインはたった3粒ですから、完璧にしますよ(笑)
2009/04/29(Wed) 23:27 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ほかの品種が遅い割には、このカロラインだけはどんどん育っているんですよ。
数が少ないのと、接ぎ木の効果かな?って思っているのですけど(笑)
とりあえずは味はともかくサイズは10円玉は超えて欲しいですね~
2009/04/29(Wed) 23:30 | URL | very blue | 【編集
カロラインブル-は家でも初めての収穫予定です。
晩生種と言うことですが、幼果の期間が長いのでしょうか。
結実量も少なく味見程度ですが、味や大きさ楽しみですよね~。
2009/04/30(Thu) 09:53 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

はっぱさんのところでも初味見なのですね。
幼果の期間については、きっとながいのかな?なんて思ってます。
全てが初めてですので、期待も膨らんできてますよ。
味や大きさが楽しみですね~(笑)
2009/05/01(Fri) 00:21 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
