今日は暖かくて良い天気だったこともあって、家族揃って地域の緑化イベントに行ってきました。
今では「昭和の日」となっていますが、以前は「みどりの日」でしたから、その名残もあってのイベントなのだと思います。

自然にあるものを使っての工作や、カブトムシの幼虫探し、泥団子つくり、粘土工作、紙飛行機作りやその大会などいろんなイベントに参加してきましたよ~(笑)

子供達と一緒にこんなものを作りました。

茶色の紙粘土で作った鯉のぼりの人形です。

2009+04+29_4072_convert_20090429223536.jpg

続いて子鹿の人形・・・見本があったのでそれを真似しながら作ったのですけど・・・ロバみたいになってしまいました。
顔も「子鹿」というより「おじさん」みたいです(苦笑)

2009+04+29_4073_convert_20090429223635.jpg



そして、家に帰ってから飼育ケースに入れてから撮影したカブトムシの幼虫です。
コガネムシの幼虫ではありませんよ(笑)

2009+04+29_4088_convert_20090429223706.jpg

ブルーベリーも小苗から・・・のように、カブトムシも毎年幼虫からいきます。
4匹いるから4匹とも全てメスになる確率は1/16です。
最低でも1匹はオスが生まれてくれないと息子もガッカリです。
お願いしますよ~(笑)

でも、こんなイベント子供のためにはいいですよね。



さて、今日のブルーベリーの幼果の紹介はスパルタンです。

spartan11.jpg

九州産の接ぎ木ですけど、実をつけながらも元気に育っていますよ。

こちらが幼果です。

spartan12.jpg

少し生らせすぎかな?とも思いますが木も元気そうなのでそのままいってみようかと(笑)
美味しい実を期待しています!!




コメント
いいな、一家団欒v-398
ほんといいパパなんですねv-343

それにしてもカブトムシの幼虫…久しぶりにみました…。
私も小学生の頃は、毎年飼ってましたよw
あとコオロギも。
なのになんで今はダメかな~。
この幼虫の写真も…すぐに画面スクロールしてしまいました(苦笑)

大粒スパータン、今後の生長楽しみですねv-411
一気に大きくなるのかなぁw
とっても美味しい実をつけるようなので、味見の記事も楽しみにしていますv-343
2009/04/30(Thu) 00:15 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

子供が休みの時は「家族サービス」に徹していますからね~。
毎年夏休みが怖いです(苦笑)

カブトムシ・・・自分が子供の頃、大好きでしたよ。
特にクワガタ。。。
今と違うのは、その頃はクワガタは買うものではなくて捕るものだったのですけどね。。。

スパルタンの味見は絶対に記事にすると思うので待ってて下さいね。
2009/04/30(Thu) 00:38 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
昨日は本当にお天気が良くって、お出かけ日和でしたね~。
カブトムシの幼虫。何も書いていなかったら、コガネの幼虫かと思ってしまいそうです。ブルーベリーを始めてから目に特殊フィルターがかかった感じです(笑)。
 
スパルタン、美味しいと聞きますが、昨日行った園芸店の苗の前でかなり悩んで、振り切ってきました。
なのでvery blueさんのお味見レポートを楽しみにしていますね!
2009/04/30(Thu) 08:29 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
実は雄と雌の見分け方があるのです♪
参照↓
http://www.geocities.jp/kabuya04/houhou/kiso/kyou2.htm
スパルタンの実は美味しいと言うから楽しみですね♪
2009/04/30(Thu) 18:56 | URL | Berry | 【編集
良いわぁ、エエですね(^^♪
鯉のぼりはパッと見たら顔がムツゴロウみたい・・m(__)m
鹿といい、お子さんたちには絶対良い思い出が残りますよ!
我が家は初めてスパータンの実を食べられる予定です。
完熟した果実も品種判断の一つ、美味しいらしいですね!
2009/04/30(Thu) 19:09 | URL | ぴん | 【編集
カブトムシは子供が好きで毎年採りに行っておりました。数年前、生まれた卵を幼虫、蛹、成虫へと育て上げましたが、その数数百匹・・・殆ど採集した場所に逃がしました。幼虫のえさの腐葉土にも結構お金がかかって大きなオスもたくさんいたのですが、今考えると何がしたかったのか・・・

ブルーベリーに寄ってくる害虫はアブラムシ、毛虫類は容赦なくつぶせるのですが甲虫類は遠くに投げるだけで止めを刺せない自分が居ります。
2009/04/30(Thu) 21:29 | URL | nakamura | 【編集
みどりの日、私の年代は天皇誕生日でした(笑)
鯉のぼりの人形、良いですね~、味があります。子供達がこんな時代もありました。今では。。。沢山遊んであげてください。
スパルタン、我が家のは花芽無しです、不調で出直し(泣)

2009/04/30(Thu) 22:01 | URL | かいづ | 【編集
ありす・ゆららさん

幼虫、何も説明がなければきっとみなさんコガネの幼虫と間違われるでしょうね~(笑)
これからの時期、一番気になるところですからね。

スパルタン・・・よく振り切れましたね~。
味ではNo1との評判が高い品種ですからね。
うちでも楽しみにしていますよ(笑)
2009/05/01(Fri) 00:25 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

オスとメスの見分け方、ありがとうございます。
おなかにV字gあるかないかというのは、以前どこかで聞いたことがありましたが、完全に忘れていました(苦笑)

スパルタン・・・楽しみなんですよ~(笑)
2009/05/01(Fri) 00:28 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

鯉のぼりの人形・・・自分でも何かに似てると思ってましたが、言われて納得しました(笑)
ムツゴロウでしたね~。

スパルタン、しっかり完熟させてみようと思います。

2009/05/01(Fri) 03:49 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

カブト虫をそんなにですか~(笑)
自分が子供の頃、成虫~卵~成虫と育てたことがありますが、そんなには・・・(苦笑)

甲虫類・・・うちはカメムシをたまに発見しますが、同じよう投げ捨ててますよ(笑)
2009/05/01(Fri) 03:53 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

もちろん自分にとっても「天皇誕生日」の方が馴染みが深いですよ~(笑)
おもいっきり昭和生まれですからね!

スパルタン・・・うちが何とか味見ができるのは接ぎ木だからです。少しズルをしているような気分ではありますけどね(苦笑)
2009/05/01(Fri) 03:57 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
