今日も良い天気でした(笑)

今日は午前中は家で仕事をしてましたが、午後から天気もいいので外に出ました。
昼ご飯に吉野家の牛丼、その後ホームセンターに寄りながら、街の中心部に出てカフェ3店を各1時間ペースではしごしてきました(苦笑)

カフェのはしごはたまにやります。
今日行ったのはサンマルクカフェ、ベローチェ、エクシオールの3箇所です。
安いところばかりです(苦笑)
3店回っても飲み物だけなら1000円でお釣りがきます。
・・・ただ、駐車代が(苦笑)

本を読んだり、書類に目を通したり、仕事上の考え事したりなど、いろいろとはかどります。
店を変わるだけで途中で気分転換にもなりますしね~。

でも、店が忙しそうなときは長居しませんよ。
どれだけ暇そうでも1時間以内には出るようにしてます。


さて、今日の写真は先日ホームセンターで入手したノビリスです。
本物かどうか・・・気になるところです。

まずは全体です。

nobirisB3.jpg

開帳といえば開帳の枝ぶりです。
出てきている側枝もほぼ90度の角度ででてきてます。

続いて蕾です。

nobirisB4.jpg

なぜか、まだ開花していないのですけどね~。
でも、萼片は開いているようです。
帽子のように(笑)

萼片の開きだけでなく、長細い蕾といい、蕾の中にうっすら写るピンクの色といい、ノビリスのように思えるのですけど・・・どうでしょうか??

本物だと嬉しいのですが(笑)

コメント
カフェのはしごですか、オシャレですね。
うちはスタバに行く位ですが、子供が大きくなってからはスタバでも結構馬鹿にならないので、たまーに行く位です。

うちに昨年井戸園芸から購入したノビリスがありますが、花が細長いところは似てる感じがします。
ちょっと気になったのは萼片の開き方がうちのノビリスと違う感じが。
うちのは萼片が全体的に反って上を向いていました。
ただ蕾の時の写真は撮っていなかったので開花したら変わるのかもしれませんね。
すいませんが、その辺は自信ありません(^_^;)
2009/05/01(Fri) 01:05 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

自分がスタバに行くことはほぼ皆無ですね~。
・・・というのもスタバは禁煙ですからねぇ(苦笑)
自分が今日行ったところはどこもアイスコーヒーが200円くらいですから、気楽にいけますよ(笑)

ノビリス・・・おっしゃるように、萼片の形が少し違うような(苦笑)
丸いアーチ状になってます。
他のラビットアイ系をいろいろ調べてみましたが、なかなかこれと同じような形状の品種もないようですので、ノビリスの誤差範囲かな?なんて思ってますけど、甘いですかねぇ?(笑)
2009/05/01(Fri) 04:04 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
カフェでお仕事・・・・イメージがとってもオシャレで格好良いですi-189
 
ノビリス、早く咲いて欲しいですね。そして品種決定して、安心できると良いですね。
2009/05/01(Fri) 09:01 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
カフェのはしご、いいですね~v-410
ファミレス以外は駐車場なんてないですから車はちょっと困りますよねv-356

ノビリス、ドキドキしますね~。
今度こそ、本物であるよう私も願ってますv-352
2009/05/01(Fri) 10:17 | URL | さちこ | 【編集
ノビリス今度こそですね。
私も皆さんに判定していただく立場だから、断定は出来ないけど蕾の形や開帳性の所間違いないと思いますよ。
今年は少し生らしたら味で評価も出来ると思うのですけどね。
2009/05/01(Fri) 11:10 | URL | はっぱ | 【編集
ノビリス、いいという噂を聞きました。
もっていなかったので今年、挿穂を頂きまして只今一次成長中です。
今年1年はvery blueさんの成長記録、参考にさせてくださいね!
2009/05/01(Fri) 12:28 | URL | ino | 【編集
ありす・ゆららさん

昼真の家はなんとなく集中できないですからね~。
お洒落な店だったらもっといいのですけど(苦笑)

ノビリス・・・やはり萼片の形が少し気になります。
完全な同定は、恐らく来年でしょうね~(笑)

2009/05/01(Fri) 14:50 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

中心部はどこも駐車場がないですからね~。
1杯200円のコーヒーで1時間いる間に、1時間数百円の駐車代が・・・なにやっているんでしょうね(苦笑)

ノビリス、どうなんでしょうね~。
皆さんからの判断の意見などいろいろ頂きたいところです(笑)
2009/05/01(Fri) 14:54 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

そう言ってもらえるとこころ強いです(笑)
でも、いくら実を食べてみても本物のノビリスの実を食べたことがないので何とも評価しにくそうです(苦笑)
長期戦で同定していこうかと思ってますよ。
2009/05/01(Fri) 14:56 | URL | very blue | 【編集
inoさん

ノビリスの良い噂はいろいろなところで聞きますよね~。
ですから、うちでもどうしても育ててみたい品種ですよ。
inoさんのところは挿し木からいっているのですね。
でも、うちの記録はあまり参考にならないかもしれませんよ~。
だって、「成長記録」というより「同定記録」になりそうですから(苦笑)
・・・そして結果的に偽物だったりして。。。(涙)
2009/05/01(Fri) 15:00 | URL | very blue | 【編集
蕚片の形はやや変わっているけれど我が家にもこんな蕾がありました。誤差の範囲内かも知れません。開花したら真横くらいまで広がると思います。ラビットアイ系では蕚片が開くのは割りと少ないから多分大丈夫じゃないかと思いますけれど・・・。
2009/05/01(Fri) 19:10 | URL | Berry | 【編集
先日の記事にもしましたがガク片が似ていますね。
美味しければノビリスって事で!(笑
サンマルク我が家はレストラン部分を良く利用します。
パンが食べ放題でそれだけで腹いっぱいですわ(^_^)v
2009/05/01(Fri) 22:05 | URL | ぴん | 【編集
咲く前はこんな感じでしたよ。すでに細長い雰囲気がありますから、今後の開花に注目ですね。もうすぐでしょう。
2009/05/01(Fri) 22:13 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

ノビリスの花にはお詳しいBerryさんからの「(多分)大丈夫」の言葉を待っていましたよ~(笑)
とりあえず、これで一安心です。
誤差範囲だといいのですけどね~。
2009/05/02(Sat) 00:15 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

「美味しければノビリス」・・・いい同定基準ですね~(笑)
多少酸っぱくても、「これは美味しい」と思わず言ってしまいそうです(苦笑)

サンマルク・・・レストランの方は焼きたてのパンのワゴンサービスがありますよね~。
以前はたまに行ってましたが、数年前に近所のサンマルクが別のお店になってしまいましたのでご無沙汰です。
広島にはもうカフェ専門の「サンマルクカフェ」しかなくなってしまったようです。。。
ちなみに「バナナチョコクロ」が好きです(笑)
2009/05/02(Sat) 00:21 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところもこんな感じでしたか(笑)
ますます安心です。
また開花した頃に写真をアップさせてもらいますね~。
恐らく数日でしょうけどね!
2009/05/02(Sat) 00:23 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
