今日から5月ですね。
明日から連休という方も多いのではないでしょうか・・・羨ましいです。。。
というのも、うちはサービス業ということもあって一応年中無休なので・・・。
そうは言っても自分が何をするわけでもありませんので休みみたいなものですけどね(笑)

さて、今日の写真は・・・少しピントがぼけてしましましたが、これです。

capefaer5.jpg

この苗は何でしょう?(笑)

ケープフィアです。

ケープフィアといえば、以前にも記事にさせてもらいましたが、大変な不調状態で台切りをしたものの、もしかしたらもう登場することはないかもと書かせてもらいました。

・・・が見事に記事にできる程度?に舞い戻ってきました。
ただ、復調するかどうかは、わかりませんけどね~(苦笑)

capefear6.jpg

よく見ると、左側に残した枝に邪魔されています。
左側は剪ってしまおうかな??

葉の色はやはり元気がなさそうですねぇ。
これが濃い緑色になってくれるといいのですけど。。。

強制的に根洗でもしてもう一押ししてみようかな?とも思いますが、今根をいじったらこの新枝が駄目になってしまうかも・・・
どうしようかな??(笑)

でも、取りあえず記事に再登場させることが出来たのでとりあえず満足です。。。


コメント
とりあえずまずは復活、おめでとうございますv-314
今後の生長が気になる1つですねv-356
このまま復調してくれること、祈ってますよv-352

今日から本格的にゴールデンウィークですねv-343
うちは今年から自社物件の分だけ管理まがいのことも始めたので…携帯鳴ったらおうちにいてもお仕事モードですv-393
それでもこれだけ時間に融通のきく生活を送れてるのは自営サマサマなので文句も言えませんが(苦笑)
ところでvery blueさんっていつ頃寝てらっしゃるのでしょう?(結構な夜中のコメントがあっても午前中にコメントいただけることもあるのでv-356
睡眠はしっかりとらないと「家族サービス」も体が持たないですよv-410
ご自分のお体も、ちゃんとご自愛下さいね!
2009/05/02(Sat) 09:42 | URL | さちこ | 【編集
ケ-プフィア-復活しそうで良かったですね。
私なら左の幹のチョコと出てる古芽の上あたりで剪って左枝にショック与えてみます。それでも左側から発芽しなかったら、もう根元でカットです。
今の時期の根洗はしないほうがよいと思うのですが、栽培下手の私の考えですから本当はどうなんでしょうね~。
2009/05/02(Sat) 12:10 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
祝・復活!
あれだけ茶色かった枝の子が、ここまで・・・!と思うと、ちょっと感動しましたi-265
左の枝に、グイグイと押されているように見えますが、バッサリ剪って、さらに大きくなる、なんてことになると良いですね~!
 
2009/05/02(Sat) 14:36 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
祝!復活 (^_^)v
上が小さいですから・・・根洗いはしない方が良いかな?と思います。
一応伸びているものをそのまま伸ばし続け、真夏に植え替え??
私なら・・・秋まで放置ですわ。知りませんよ!こんなコメント無視して下さい!
2009/05/02(Sat) 19:07 | URL | ぴん | 【編集
私だったら根接ぎかな~。何とか復活させたいと言う気持ちは十二分に分かります。でもケープフィアは最終的に残す予定ではない品種だから逝かば逝けと思うかもしれません・・・。私はコレクターはやめたからその点は気楽になりました。「減ったら大関ナーセリーさんでパテントが買えるかな」なんて不謹慎なことも考えたりします。
でもそんな品種に限ってしぶとかったりします・・・。
2009/05/02(Sat) 19:20 | URL | Berry | 【編集
台切りされていたのですね。しっかりしたのが出て来ましたから一安心。
上が小さいのは水遣りが難しそうです。中々軽くならないでしょうね。
2009/05/02(Sat) 20:10 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

復調してくれるといいのですけどね~。
でも、まだ葉の色が本調子ではありませんけどね。。。

携帯鳴ったら・・・全く同じです。
どこに行くにも携帯が気になって・・・もう解約したいくらいですよ(苦笑)

睡眠時間・・・良いところに気がつきましたね~(笑)
実はあまり寝てません(苦笑)
毎日朝4時頃寝て8~9時くらいに起きるのが普通なんですよ。
常に少し寝不足気味にして、夜は極限?まで眠たくなった時に横になるようにしてますので。
そうしないと、寝ようと思って横になっても考え事ばかりでなかなか寝付けないので。。。
睡眠薬は癖になりそうなので飲みたくないですし(苦笑)
でも一日約20時間起きてますから、ちょっと得してるかも(笑)
2009/05/02(Sat) 22:26 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

復活しそうに見えますか??それなら凄く嬉しいです!!
左側を剪って刺激してみる・・・そんな方法もあるのですね~。
左側は邪魔だしちょっとやってみようかな?と思います(笑)

根洗しようかなって思ってましたが、過去記事を読み直したら、既に根洗してましたね。
鉢が軽くなりにくいので、以前の用土かと思ってました(苦笑)

2009/05/02(Sat) 22:31 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

無事というわけではありませんが、なんとか記事にすることができましたよ。
でも、復活かどうかはまだまだわかりません。
根が動かないことには何ともいえませんね~。

左側の枝・・・やはり邪魔そうにみえますか?
完全に押されていますからね。
近日中に剪ってみますよ(笑)
2009/05/02(Sat) 22:34 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

そうですよね。上がまだ心細すぎます(苦笑)
でも、根洗はすでにやってたみたいなので、取りあえず根はいじらずそのままでいこうかと思います。

不調苗を真夏に植え替えるのは避けたいですよね。
でも、今はまだ早すぎるし・・・無事に復活できれば植え替えはやはり秋でしょうかねぇ。。。
2009/05/02(Sat) 22:37 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

根接ぎですか?
未体験ゾーンです(笑)
ケープフィア・・・あまり味の評判はよろしくないようで(苦笑)
でも、一度うちに来た以上は何とかしてみたいなぁと思ってますよ。
一度調子を崩したハイブッシュ系は・・・みたいなことも良く聞きますので、無駄な抵抗で終わる可能性も高いのですが(苦笑)
2009/05/02(Sat) 22:41 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

まだまだか弱い枝ですよ~(笑)
かいづさんの予想どおり、なかなか軽くなりませんよ(苦笑)
この調子では、また過湿による根腐れのパターンかもしれません。
鉢の側面に穴でもあけてみようかな?とも考えてますよ。
2009/05/02(Sat) 22:43 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
