今日も朝から暖かい日でした。
最近は少し油断するとすぐに新枝やシュートの先がフニャってなってしまいますね(苦笑)

品種によっては朝水やりをしても夕方には鉢が軽くなっているものも・・・
この時期でこれでは夏は朝の水やりだけでは昼間がもちませんねぇ。
鉢増しでもしておこうかな??

さて、今日の写真は(極)早生品種のプルです。
(ちなみに左奥に見えるのはカロラインブルーです・・・元気良くモッサモサです)

puru9.jpg

過去の記事を見ると4月13日に開花してます。

現在はすでに全ての蕾が開花を終えて、受粉も完了しています。

幼果はこんな感じです。

puru10.jpg

さすが極早生とも言われるだけあって、受粉後の幼果の肥大速度が凄いです(笑)
たった3週間弱でここまで肥大してきています。

・・・といっても大きさを見るための対象物がないのでわかりにくいと思いますけど(苦笑)

少し成らせ過ぎかな?
でも新枝や株元あたりからもシュートがでてきているので、木にとっても全然平気なのだと思います。
このままならせますよ(笑)


コメント
過去記事を拝見すると…「結実を見送る」→「数粒生らせる」→「少し生らせ過ぎ?」と強気に変化してますね~(笑)
二期なりだから、多少の無理も生長に影響はないのかな?
眺めはとってもいいですねv-343

>品種によっては朝水やりをしても夕方には鉢が軽くなっているものも・・・

排水性、通気性が良すぎてもまた大変なのですねv-356
夏はまずお泊まりで家を空けられませんねv-394


ちなみに…人間は睡眠時間が短かすぎても短命になるらしいですよ(汗)
たまのお子さんとの「早寝」をうまく利用して、ちゃんと脳と体を休ませてあげて下さいね(^^

2009/05/03(Sun) 01:17 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

痛いところに目を付けますね~(笑)
そうなんですよ。もともと見送るつもりだったものも、いつの間にか結実させてしまってます(苦笑)
・・・と言っても、一応樹勢を見ながら数を調整しますから、もし生長が止まれば実を減らしたりはするつもりですよ~。

夏の外泊は・・・できないこともないです。
1泊なら鉢を日陰にすればまず大丈夫です。
2泊以上の時は人に頼むしかないですけどね。。。

睡眠時間・・・もうこれで慣れてしまってますからね。
逆に寝過ぎると頭はボーっとするし体もだるくておかしくなってしまいます。
変な体です(苦笑)
早死には困りますけどね~・・・老後の夢が・・・(汗)
2009/05/03(Sun) 03:00 | URL | very blue | 【編集
プルは我が家でも咲いたと思ったらポロポロ花冠が落ちて直ぐに幼果が肥大し始めました。今はどれくらい確認していませんがvery blueさんの方が早いくらいかも知れません。愈々ブルーベリーの収穫の時期もそう遠くはなくなってきましたね♪
2009/05/03(Sun) 19:17 | URL | Berry | 【編集
プルは粒揃いで肥大するんですね。収穫も一気に出来そうです。
我が家のは、コガネにやられて勇姿をみること叶いませんでした(泣)
2009/05/03(Sun) 20:58 | URL | かいづ | 【編集
我が家は似たような大きさで2房
自信ないんですよ。
虫の被害は有りませんか??
2009/05/03(Sun) 21:27 | URL | ぴん | 【編集
水遣り毎日のようにされて居るんですね。
日当たり良さそうだし、プルの生長にも表れていますね。
家ではバルコニ-は夏は日当たり悪く、水遣りは周2回位です。
プルは自根接ぎ木共にこちらだから果実の大きさもまだずっと小さいです。
追っかけて行きますのでプルの記事またお願いしますね。
2009/05/03(Sun) 22:18 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
粒がそろって大きくなっている実を見るのは、とっても良いですね~。
ウチでは、今年どの子も受粉のお手伝いをしなかったので、チラホラ~と実がついているだけで、写真を撮ると、ちょっぴり淋しい構図になってしまいます(笑)。
そろって色づいた記事も楽しみにしていますね♪
 
2009/05/03(Sun) 22:30 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
Berryさん

みなさんのところに比べて開花は遅かったのですけど、受粉~肥大で大分追いついてきました(笑)
収穫は早い品種で5月中にはいけそうですよ。
早く色づいてこないかな。。。
2009/05/03(Sun) 23:33 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

プルは今年初めての品種ですけど、結構揃って肥大してきているようですよ。
収穫が一気なのは助かりますね~。
ダラダラ少しずつというのは面倒ですからね(苦笑)
2009/05/03(Sun) 23:35 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

自信がない理由がよくわかりません~(笑)
2房なら余裕ではないでしょうかねぇ。
ムシの被害は、とりあえずアブラムシくらいですが、今のところは何とか食い止めていますよ。
2009/05/03(Sun) 23:37 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

冬場はぜんぜん駄目なのですけどこの時期からは日当たりがぐっと良くなります。
今の時期はまだそれほど暑くないので大丈夫なのですけど、夏場が・・・大変です。
水やりも大変ですけど、過湿よりもいいかな?と思い励んでいますよ(苦笑)
2009/05/03(Sun) 23:41 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

このプルも、人工授粉はしてませんが、マルハナが気に入ってたみたいでよくブンブンされてましたからね~。
粒が揃うのは見ていて気持ちがいいですよね~。
それに比べてサンシャインは・・・全然粒が揃っていませんよ。
また近々アップさせてもらいますね!
2009/05/03(Sun) 23:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
