今日は朝から曇り空・・・夕方には夕立のような大雨も降りましたよ。

さて、今日は久しぶりにゆっくりブルーベリーを見回りました。
すると・・・なぜかホームベルにしおれている幼果が・・・

ん?ということでよく見てみると・・・こんな虫がいました(涙)

musi1.jpg

よく見てみると、同じホームベルの他の幼果にも。
探せば探すほど、ムシはいなくても穴の開いた幼果だらけ・・・
今まで気がつきませんでした。

こんなのや

musi2.jpg

こんなのも。。。

musi3.jpg

中にムシがひそんでそうな怪しげな幼果などは全部取り除きました。
このホームベル1本で10匹くらいいました(苦笑)
まだ完全ではないかもしれませんが、今できることといえばこんなことくらいです。。。

ホームベルの幼果は半分くらいになってしまいましたよ(苦笑)

その後、ほかの鉢の苗にもいないかと探してみたところ・・・やはりいました。

このホームベルの横に置いてあったブルージェムとその横のもう1本のホームベル、そのとなりのサウスランド、その隣のデライト、その隣のヤドキン・・・ざっとここまでです。

ブルージェム、ホームベル、デライト、サウスランドは同じように摘果してほぼ半分になってしまいました。
そしてヤドキンは・・・幼果の数が少なかったこともあり、全部やられてしまっていました。
なので、今年の収穫はなくなりました(涙)

それにしても容赦ないですねぇ。。。

今まで農薬などは使ったことはありませんが、こういうことがあると使いたいという衝動に駆られますね~。
結構細かく見たつもりですが、まだきっと残っているでしょうし。
何か対策はないものなのでしょうかねぇ。

このムシの正体もよくわからないですし。。。

収穫まではまだまだ先。
この時期からこんな事では先が思いやられます(苦笑)


そう言えば、挿し木もちょっとした不注意で一部のポットの新芽を萎れさせてしまいました。
慌てて水をあげましたが、一部はそのまま落ちてしまいました(涙)

嫌な事が続きますねぇ。。。



コメント
あまり見かけない幼虫ですね。
しかし大量発生となると殺虫剤の手を借りる必要性も考えた方が
賢明かも知れません。
残留農薬の問題もあるので、やるなら早い方がいいですね。
2009/05/07(Thu) 23:37 | URL | hide | 【編集
hideさん

これまであまり害虫被害がなかったこともあるのですが、うちでも初めて見るムシです。
次から次へとどんどん増えていくような虫ではないと思うのでこまめに見つけて退治していけば大丈夫なような気もするのですけどね。

一応、特徴として、1つの花芽から出ている花や実を食べ尽くしてから次の花芽に行くような性質を持っているっぽいので、穴の開いた実の周辺を見るとだいたい見つけることができました。

でも、正体は何なんでしょうね??
もう勘弁して欲しいです。。。
2009/05/07(Thu) 23:50 | URL | very blue | 【編集
ヤドキンもさることながら、ホームベル…こちらはお子さんが一番がっかりされるでしょうね…。
もちろんvery blueさんも、でしょうけどv-390

この虫、何なんでしょう。
なんかウジのようにもみえますね。
とにかく、これ以上広がらないことをお祈りしています…。
2009/05/08(Fri) 02:23 | URL | さちこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/08(Fri) 02:31 |  |  | 【編集
さちこさん

そうなんですよ(苦笑)
一応、子供達のホームベルですからねぇ。。。
被害がこれだけで何とかなればいいのですけどね。

このムシは、色はこんなですけどイモムシっぽいので蝶か蛾の幼虫っぽいのですけどね。
嫌なムシです。

ちなみに丁度今までDVDで「SAW5」観てました。
気持ち悪かったです。。。

2009/05/08(Fri) 03:02 | URL | very blue | 【編集
せっかく受粉してくれた幼果達なのに堪りませんね。
幼果を食害するなんて一体何の虫なんでしょうね。
何か良い対策があればいいですが、これ以上被害が広がらないことをお祈りしてます。
しかし、新入りのヤドキンはとっても残念ですね。
全摘果なので今年は大きく育ってもらいましょう!
2009/05/08(Fri) 06:41 | URL | kurobon | 【編集
うちでも毎年見かけますよ。
幼果に穴をあけるので、休みの日は葉の見回りより先に幼果の見回りです。(笑

葉では無く実の部分なので、早めに見つけるしか無いですかね~。
むかつきますけど。
2009/05/08(Fri) 07:14 | URL | kei | 【編集
very blueさんへ
 
せっかくの幼果なのに、こんなに小さい虫にやられてしまうなんて、本当にガッカリですね・・・・。
それにしても、「幼果のうちは大丈夫かな~」なんて思っていましたが、安心できなくなってしまいましたv-12
 
これ以上楽しみにしている実に被害が広がらないことをお祈りしています。
2009/05/08(Fri) 08:45 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
辛いですね~。
うちでも一番最初の虫は時々見かけます。
バルコニ-には居ないのですが、畑は害虫も数が多いです。
割り箸で挟み取りですが、幼果は悲しいですね。
1年育てた成果が駄目になるのですから、がっくり来ますよね。
めげずに頑張って下さいね。
2009/05/08(Fri) 08:56 | URL | はっぱ | 【編集
kurobonさん

まったくひどいものです(苦笑)
今日も数匹見つけましたので退治しておきましたよ。

ヤドキンは結果的に全摘になってしまいましたので、今年は生長優先でいきますよ~。
早速置き場所も変えてみましたからね!
2009/05/08(Fri) 13:11 | URL | very blue | 【編集
keiさん

keiさんのところでも毎年発生するムシなんですね。
それを聞いて少し安心しました(苦笑)

今まで無警戒でしたが,これからは葉だけでなく幼果も慎重に見回ります!!
2009/05/08(Fri) 13:14 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ありがとうございます。
祈っていてくれるとうれしいです(笑)

正直なところ,うちでも幼果のうちは大丈夫くらいに軽く考えていました。
でも,これはショックが大きいです(涙)
これからはしっかり見回りますよ~。
2009/05/08(Fri) 13:16 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんのところでも出てくるのですねぇ。
何の幼虫かご存じないですか??

まだ受粉して間もない花冠の残った幼果の花冠の中にも潜んでいたりしてなかなか見つけるのが難しいですね。
軽く糸など引いたりしているので,見つけるコツみたいなものも少しずつ解ってきましたけどね(苦笑)
2009/05/08(Fri) 13:19 | URL | very blue | 【編集
これは私も初めて見ます。申し訳ないですがうちには来て欲しくないな~><
結構あちこちで出没しているようですね。今後は気をつけようと思います!
2009/05/08(Fri) 20:06 | URL | Berry | 【編集
果実に直接居座るとはなかなかにやっかいなやろうですね…
葉だけ食べる芋虫が可愛く思えてきますね…

是非正体を暴いてください!
2009/05/08(Fri) 20:59 | URL | はむ | 【編集
これは何の虫でしょう?穴を開けてしまうとは、けしからんヤツです。早くに見つけて退治するのが1番でしょうが、苗が多いと目が行き届かないこともあるでしょうね。残念です。
挿し木にも被害ですか!踏んだり蹴ったりですね。これは痛い!

我が家では4日続きの雨、それも良く降っています。水攻めを受けているようですよ。腐らなければ良いのですが。。。
2009/05/08(Fri) 21:04 | URL | かいづ | 【編集
写真を見た瞬間、口があいてしまいました。
これはショックでしょう!残念です。
我が家では昨年もその前も今のところ幼果から収穫までに害虫にはやられませんでしたが、今年は今年でその年の環境に応じて注意が必要ですね。
2009/05/08(Fri) 22:44 | URL | ino | 【編集
Berryさん

Berryさんならきっとこのムシの正体をご存じかと思ってましたが、残念です(苦笑)
気をつけて見てみてくださいね。
萎びた幼果がそのまま落ちずに、細い糸でひっかかってぶら下がるような感じになっていたら要注意かもしれませんよ。
2009/05/08(Fri) 22:49 | URL | very blue | 【編集
はむさん

そうなんですよ。
できれば葉っぱを食べて欲しいくらいなのですけど、葉には目も向けずに幼果だけを狙ってきています。
固いのに・・・

正体を暴くために大きくなるまで放置・・・みたいな広い心もないので、見つけ次第退治してますけど。。。
でも正体は気になりますね。
いろいろと調べてみますね!
2009/05/08(Fri) 22:52 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

横から穴を空けて中を食べたり、花冠の中に隠れて幼果のくぼみから食べたりと、好き勝手にやってますよ。
今日も少し見つけましたし、被害にあっている実はだいたい落としたので、次からは見つけやすいと思います。
早め?に気がついたので被害にあった木も少なかったのが不幸中の幸い、と思うようにしてます(苦笑)

挿し木も・・・情けないです。
まだまだ初心者の道は長そうです。。。
2009/05/08(Fri) 22:56 | URL | very blue | 【編集
inoさん

写真を見て・・・ショックをうけましたかぁ??(苦笑)
実物をこの目で見たときは、崩れそうになりましたよ~(苦笑)

わが家でもムシに関しては完全に油断していますから、コガネムシなどいろいろと心配になってきましたよ。

まあ、いろいろな事が起きた方が楽しいといえば楽しいのですけど・・・と強がってみたりして。。。(苦笑)

お互いに気をつけましょうね~。
2009/05/08(Fri) 23:01 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
