続いてもう一つ植え替えをしました。

バルドウィンです。
これも、朝に灌水しても夕方には鉢が軽くなってしまいますので、急遽鉢増ししました。

もともとは7号スリットです。

boldwin10.jpg

根を見ると・・・

boldwin13.jpg

まあまあ良い感じです。
根の状態からすると植え替えのタイミングとしては少し早めかな?

今回は9号スリットに収めました。

boldwin14.jpg

ついでに支柱ももう1本増やして、上に良さそうな枝を上に向けました。
こうすることが良いのかどうかわかりませんが場所に制約のあるうちでは定番の作業ですよ(苦笑)


こちらが現在の幼果です。

boldwin12.jpg

ちなみにこのバルドウィンも例のイモムシから一部被害を受けていました。
やられた箇所はこんな風になってしまいます(苦笑)

boldwin11.jpg

花芽1つ分はほとんど食害されてしまいますねぇ。
困ったものです。。。


コメント
これは多分、あまり日当たりが良くない場所の幼果ではないでしょうか?日が当たっていると蕚亜がもうちょっと赤くなりそうなんだけど・・。ブライトウェルは日当たりが良くてもこんな感じです。デライトなんかだと紫球になりますよ♪
2009/05/10(Sun) 18:52 | URL | Berry | 【編集
今日もいい天気でしたね!
最近は、びっくりするほど軽い鉢、そして隣はそのつもりで持つと、びっくりするほど重い。
やっぱり成長具合によって違いますね!
イモムシには本当に困ったものです。
2009/05/10(Sun) 20:26 | URL | ino | 【編集
もう植替えしなければいけない鉢もあるんですね。
夏日の様な日もありますから水切れには要注意ですね。
イモムシ嫌な奴ですね。
私も今日チェックしたらイモムシは居ませんでしたが、代わりに大きな毛虫と新鞘にアブラムシが一杯いました。
これからはこいつらとの戦いですかね・・・嫌ですね(-_-;)
2009/05/10(Sun) 21:33 | URL | kurobon | 【編集
バルドウィンは風任せでも、そこそこの結実がありました。
植え替えなされて大きくなれば、来年が凄い事になりそうですね。
今年の結実は如何でしたか?
上向け作戦は、我が家でも常套手段です(笑)
2009/05/10(Sun) 21:46 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

日当たりはそこそこ良いところに置いてあるのですけど、下の方の実を撮影したのでもしかしたらこの部分は日当たりがイマイチだったのかもしれません。
上の方の実も、明日確認してみますね~。
2009/05/10(Sun) 22:12 | URL | very blue | 【編集
inoさん

そうですよね~
元気の良い苗ほど鉢がすぐに軽くなりますよね。
例のイモムシ、今日も水をあげながらまた一匹見つけてしまいました。
今度はパウダーブルーでした。。。
いやですね。。。
2009/05/10(Sun) 22:15 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

このバルドウィンは昨年の今頃は確か5号だったのですけどね~。
その後、昨年秋に7号で、今回9号です。
本当なら春先にあげとけば良かったのでしょうけど、その頃は他の品種の植え替えが忙しかったのでそのままにしてましたが、やはり夏まで持ちませんでした(苦笑)
根の回り方だけみるとまだそのままでも良かったのでしょうけどね。
2009/05/10(Sun) 22:18 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

うちの結実も風というかハチ任せでしたよ(笑)
そこそこ結実はあったのですけど、例のムシに多少やられてしまいました。
丁度良いくらいに摘果したと思うようにしています(苦笑)
上向け作戦・・・みなさん同じなのですね~
2009/05/10(Sun) 22:22 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
