昨日の記事にも書きましたが、今日は家族で釣りに行ってきました。
とりあえず、暑かったです(苦笑)
腕・・・相当日焼けしてしまいましたよ。。。

朝から向かった先は山口県の大島という島です。
岩国の南にある島なんですけどね。
高速代は通常で片道2000円くらいなのですけど、例によって1000円でした。
最近、高速代1000円の制度をフル活用してます(笑)

今日は午後4時くらいが干潮ですから、昼間はなかなか釣りにくかったです。。。
サビキの準備しかせずに、完全にアジだけを狙っていきましたが、結果は・・・

2009+05+10_4343_convert_20090510212800.jpg

3時間かけてたったのこれだけです(苦笑)
外道で、スズメダイだけは何十匹も釣れたんですけどね~。
全てそのまま海に戻しました。

一応、左列下からアジ×3、メバル、右列下からアイナメ、メバル×3です。

まあ、潮も悪いのに加えて、初めの2時間はずっと子供達の面倒を見てましたからね~。
自分が釣ったのは左の大きめのメバルとアイナメ、アジ×2です。
本当はもう一匹はアジが欲しかったのですけど、エサ切れで終了です(苦笑)

下ろすほどのサイズでもなかったので全て塩焼きにして夕食に食べました。
自分の釣った魚ということで子供達も喜んで食べてました。


・・・ということで、今日は朝からバタバタしてましたし、帰ってからも後片付けや魚の下ごしらえなどでゴチャゴチャしてましたので、ブルーベリーの写真は撮れませんでした。

なので、先日(5月8日)に撮ったオニールの幼果の写真をアップさせてもらいますね。

この春購入の接ぎ木のオニールです。

onielT6.jpg

幼果はこんな感じです。

onielT7.jpg

少し生らせすぎかなぁ??(苦笑)

オニールは早生品種ですから、収穫が終わってから真夏になるまでにまだしばらく期間があるので今は生長を少し犠牲にして生らせても平気かなぁ、と自分勝手な解釈をしています(笑)

収穫をだらだらさせずにスパッと切り上げて、その後真夏までに生長させる作戦ですけど。。。
どうなりますかねぇ・・・上手くいくと良いのですけど(苦笑)





コメント
釣り楽しかったみたいで何よりです~v-229
子供と行くと…父親って大変ですよねぇ。
子供の竿の分まで仕掛け作ったり餌付けたり(苦笑)
サビキならちょっとはマシかな?

オニール、結構実を残してるんですねぇ。
でも我が家のオニールより全然葉が茂って元気そうですよv-410

日焼けすると体力消耗しますから、今夜は早い目のお休みとなりそうですねv-75

ちなみに私が岩国にいたころ…よく釣りに行っていたのは新港でしたw
2009/05/10(Sun) 22:31 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

そうなんです。
大変なのですよ~(苦笑)
サビキのエサを詰めたり、リールの扱いは自分たちでできるのですけど、まだ魚を針から外すことができないので外道がかかる度に外さないといけないですからねぇ。。。

日焼けで、腕や首の回りが熱いです。。。
だからと言ってなかなか早く寝られないのですけどね。
でも明日は自分にしては朝早く?(8:00)に仕事の打ち合わせをセッティングしているので、いつもよりかは早めに寝るつもりですよ。

岩国からですと、大島も近いですよね。
うちの場合は、たまにしか行きませんが、行くとすれば大島か呉方面ばかりです。
2009/05/10(Sun) 23:11 | URL | very blue | 【編集
「オニールは怖いな~」正直な感想です。調子を崩すと立ち直ってくれないし・・・。
このサイズのオニールだったら私なら全摘果しそうです。ミスティーとかオニールには散々痛い目にあってます(笑。
2009/05/11(Mon) 07:20 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
母の日&釣りと2日連続のイベントお疲れ様です♪
 
お天気な日に釣りって良いですね~i-1
ただ日焼けがキツイですが・・・(笑)。
イチゴ狩りした昨日、私も結構首筋とかヤラレマシタi-229
 
たま~に「釣りに行ってみたいな~」と思うことがありますが、自分でさばくと色々大変だと考えてしまうと、そこで行く計画は立ち消えになります。
いつかそんな気持ちを乗り越えて行ってみたいかも♪
2009/05/11(Mon) 10:19 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
釣りは太平洋側とは全然違うみたいで、知らないお魚も有りますね。
メバルは煮物にしたのは松山で食べたこと有るけど塩焼きも美味しいのですね?
こちらでは毎日土佐沖穫れのカツオばかり、昨日は友人に口聞いて貰って活きた流れ子(トコブシ)を大量購入、しばらくは見るのも嫌になりました。財布からっぽですよ~。

オニ-ルは接ぎ木のようで羨ましいです。私はオニ-ル自根ばかりだから、今年も不調を心配しながら生らせています。でも育てる以上、ドキドキしながらでも収穫したいですよね。
2009/05/11(Mon) 15:48 | URL | はっぱ | 【編集
Berryさん

やはり接ぎ木でも難しいですかねぇ。。。
自根なら見送るところですが、接ぎ木なら大丈夫かな?と思い結実させています。
ハイブッシュ系は全般に、一度おかしくなると立ち直りが難しいですよね。
もし弱らせたら、1つ勉強をしたということで(苦笑)
2009/05/11(Mon) 15:56 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ウチは家族揃ってイベント事には結構真剣?に取り組みますからね~(苦笑)
でも、今日もまだ腕や首まわりが熱いです。。。

自分でさばくと言っても、小さな魚は塩焼きや煮物などにすれば結構楽ですよ。
最近はほとんど釣りませんが、大きな魚は面倒ですけど結構さばくのは楽しいですしね~。
ただ、臭いが・・・あまり好きではないです(苦笑)
2009/05/11(Mon) 16:00 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

メバルの本当の美味しさは煮付けですよね。
ただ、昨日は数も少なくて面倒だったので全て塩焼きです(苦笑)
アジももう少し大きくなれば刺身が美味しいのですけどね~。

カツオもいいですよね~。
以前横浜に住んでいた頃は、千葉の木更津まで行って漁船に乗って沖で釣ったりしてましたよ~。
魚群探知機で追いながら・・・みたいな結構本格的にやってましたよ。
カツオは大きくてさばき応えがありました(笑)

オニール・・・自根は難しいみたいですよね。
うちにも自根がありますが、今年は開花も見送りましたよ。


2009/05/11(Mon) 16:10 | URL | very blue | 【編集
接ぎ木だったんですね。すみません、見過ごしました。接ぎ木なら大丈夫だと思います。私はもっと小さな木に6粒ですが屋内促成栽培で成らして今収穫しています♪
2009/05/11(Mon) 19:02 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

そうなんですよ。
この春に購入したブルーインパルスです。
接ぎ木なら大丈夫とのことで安心しました(笑)
2009/05/11(Mon) 21:21 | URL | very blue | 【編集
メバルにアイナメ、美味しい魚です。釣りなら任せてください(笑)どちらも、大きめのを刺身にしたら、美味しいですよ!
オニール、粒揃いですね~、うらやまひい~。
2009/05/11(Mon) 21:57 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

かいづさんの「隠れ処」の記事、以前にも読ませてもらいましたが、今もう一度読んできました(笑)
人生を掛けて?打ち込んだ感がとても素晴らしいですね。
羨ましくも思えました。
自分も以前はにわか趣味程度に沖釣りをしてましたけど、あくまでもにわか程度でかいづさんの足下にも及びませんね~。
当時は深度メーター付の電動リールとかいろいろ揃えて乗り合い漁船でやはり一日使ってやってましたが、今の仕事を始める際にゴルフと合わせて釣りを自分の中で封印しました(笑)
釣り道具、ゴルフセットは全て知り合いに譲って完全に断ったわけですけど、最近は気候の良い季節に子供(特に息子)に教えておいてあげたいな、と思い簡単な道具でファミリーフィッシングを楽しんでいます。
まずは釣れることの面白さを、ということで波止めや堤防からのサビキ中心です。
息子が小学生になったら投げ釣りですね。

かいづさんも久しぶりにやりたくなったのではないですか~(苦笑)
自分の場合は、もう道具がないですから・・・全然大丈夫です(笑)

メバルやアイナメの刺身も美味しいですよね~(笑)
冬場に一人でメバル釣りにいこうかな、なんて。。。
これがヤバイのですよね(苦笑)
2009/05/11(Mon) 23:45 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
