今日も暑い一日でしたね~。
もう夏のようですねぇ。

今日は自分としては朝早くから仕事の打ち合わせがありましたのでいつもよりも早起きしました。
今の季節は、早起きも気持ちがいいですね。

今日の記事はブルーレイです。

blueray13.jpg

花芽3つ分くらいの結実をさせていますが、写真真ん中や右に新枝も真上に伸びつつあるのでそれなりに元気そうです。
せっかくなので小さめの実を落として、それ以外は普通に生らせてみようと思います。

幼果は

blueray14.jpg

こんな感じです。
先日記事にもしましたが、やはりブルークロップと似ているような・・・
さすが兄弟品種ですね~。

このブルーレイは全体的に高さがないので、根元あたりから綺麗なシュートが出てきて欲しいのですけど。

出てこないかな~。


コメント
梅雨までのこの時期は、早起きするとほんと気持ちいいですねv-398
私も朝はゆっくりな方なので、夏へ向けて水やりのためにどんどん早起きしなければならないかと思うと、ちょっと気が重いです(苦笑)

根元から思ったようなシュートが出てきてくれるといいですねv-410
2009/05/12(Tue) 07:21 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
この春オットの転勤で起きる時間が早くなり、当初は嫌でしたが、今の時期だと早起きも気持ち良いですね~i-1 
 
写真を見ると、結構高さがあるように見えるのですが・・・・、まだまだ?
期待のシュート1本出ると良いですね♪
2009/05/12(Tue) 09:04 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ブル-レイは2度も枯らしてしまい、ご縁がないです。一度は初期の頃、過湿で駄目にし、二度目は鳥取県の摘み取り園地頭農園でお土産に貰ったもの、これも全然生長しなくて最後には枯れ死にです。
立派な実をつけてらしゃるveryblueさんに脱帽ですよ。生長の記事楽しみにしていますね。
2009/05/12(Tue) 09:11 | URL | はっぱ | 【編集
さちこさん

洗濯仕事には全くノータッチの自分にとっては梅雨って結構好きなのですけどね~。
雨音が好きだったりします。
夜に寝ながら聞く雨音は特に好きです。

シュート・・・どうなんでしょうね。
普通なら1本くらいは出てきてくれるところなのですが・・・
2009/05/12(Tue) 10:25 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

この春にだんなさんが転勤だったのですか~。
それは大変でしたね・・・って引っ越しを伴わない転勤ですか?

このブルーレイはそれほど高さがないですよ。
先ほど測ってきましたが、鉢上で60cmってところです。
同じサイズの他の鉢の苗と比べると高さがなくて並べるとアンバランスなんですよね(苦笑)
ちょっとしたこだわりです・・・
2009/05/12(Tue) 10:31 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ブルーレイ・・・枯れてしまいましたか(苦笑)
うちも今年初めての結実ですから、それでどうなるのかはよくわかりません。。。
もしかしたら弱ってしまうかも・・・
でも、昨年も同じくらいのサイズのハイブッシュでいくつか生らせましたけどとりあえず元気そうなのでまあ大丈夫かな?と気楽に考えてますけどね~
2009/05/12(Tue) 10:33 | URL | very blue | 【編集
ブルーレイは長果枝に沢山成らすと枝がしなります。枝がやや柔らかいようです。初期の果実は結構大きくなりますよ♪
2009/05/12(Tue) 18:54 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

確かにブルーレイの枝は細くて柔らかい感じですね。
初期の果実、大きくなるのですね。
楽しみにしています(笑)
2009/05/13(Wed) 10:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
