日付も変わったので今日分の記事?を書かせてもらおうと思います(笑)

今日(明日?)もまた午後から打ち合わせやちょっとした用事があったり、夜は食事の約束などいろいろと予定があって、帰りも遅そうな予感がするので、先に書かせてもらいますね~。

サンシャインブルーと一緒に写真を撮らせてもらった例の偽ノビリスです。

品種同定のために結局、自然(ハチ?)に任せて結実させてみました。
だんだん幼果も大きくなってきたので、記録の意味や皆様からの品種同定のアドバイスをいただきたく思い、記事にさせてもらいますね。

幼果はこんなのや

nisenobiris1.jpg

こんなものができています。

nisenobiris2.jpg

意外と特徴のある実のように思います。

大図鑑の写真を見ながら、ラビットアイ系で探してみたところ、花や幼果が似ているといえば

ボニータ
メンデトゥー
オノ

あたりでしょうか。。。
いつかこの苗に品種の札を付けてあげたいものです(苦笑)


コメント
very blueさんへ
 
品種が早く判明すると良いですねi-179
それにしても、2枚目の写真の幼果の一部、ちょっぴり顔がスッパイ系のような気が・・・・(笑)。
 
2009/05/14(Thu) 11:22 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ありす・ゆららさん

みなさんからご意見や同定評価などいただけると嬉しいのですけどね~。
自分ではなかなかよくわかりません(苦笑)

言われてみればすっぱ系ですね。
かいづさんのところのブルーリッヂには負けますけど(笑)
2009/05/14(Thu) 13:29 | URL | very blue | 【編集
これは日当たりが良い場所の幼果でしょうか。日当たりの良い場所だったら咢片があまり赤くならない系統の品種だと思います。色々考えるとこの中ではメンデイトじゃないかと思います。
果実が小さくて黒くて割と甘くて食べやすかったらメンデイトだろうと思います。
2009/05/14(Thu) 19:45 | URL | Berry | 【編集
我が家のオノは、ガクあ部が小さく、果実が肥大するとガク片が内側に曲がって目立たなくなります。
http://kaizu.exblog.jp/8284167/
ご参考まで。
2009/05/14(Thu) 21:39 | URL | かいづ | 【編集
うちのオノと幼果は似てる気がしますが、花を比べると違う気もしますね。
花は柱頭がもう少し長い気がします。
うちのオノが品種違いかもしれませんが・・・(^_^;)
個性的でない限り幼果や花で同定するのは結構難しそうですね。
品種が判明してスッキリ出来るといいですね。
2009/05/14(Thu) 22:19 | URL | kurobon | 【編集
やはり品種同定というのは難しいものなのですね…。

せめて、美味しい実をつけてホームベルを補えるものになれば、お子さんも喜んでいいでしょうねv-398

本日も朝までコースでしょうか(笑)
私も久々に朝まで飲みに出たいなぁ。
結婚すると女は、なかなか思うように家を空けられないので損ですね(苦笑)
2009/05/14(Thu) 23:49 | URL | さちこ | 【編集
Berryさん

この偽ノビリスは、まあまあ日当たりの良いところで管理していますよ。
そして、同定の評価、ありがとうございます。
今後メンデイトの情報と比較しながら同定をしていきたいと思います。
2009/05/15(Fri) 01:05 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

オノの情報をありがとうございます。
肥大が進んで色づいた頃に比較させてもらいますね~。
今後、この萼片がどうなっていくのか楽しみです。
上手く、同定のヒントに繋がるといいのですが・・・

2009/05/15(Fri) 01:08 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

花は撮影の角度にもよるのかもしれませんが、確かに若干オノよりも短いかもしれませんね。
品種同定・・・思ったより難しそうです(苦笑)
はっきりするのはいつになるのか・・・最後まで不明のままかもしれませんしね~(笑)
2009/05/15(Fri) 01:13 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

品種同定・・・難しいですね~。
あまり実が美味しくなかったら、接ぎ木の台木または子供達用の樹にでも(笑)

今日は早め?(12時半くらい)の帰宅です(苦笑)
朝まで飲み歩き・・・今ならまだいいんじゃないですかねぇ。
旦那さんが飲みに出てる時にでも(笑)

もしもお子さんが生まれたら・・・ほぼ無理になってしまいますよ(笑)
といいつつ、うちの嫁も年に数回は遅くまで飲みに出てますけどね(苦笑)
2009/05/15(Fri) 01:22 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
