昨日は0:30くらいの比較的早め?の帰宅でしたよ。

昨日は夕方少し前から友人と映画を観てきました。
「スラムドッグ$ミリオネア」っていう映画なんですけど。
さすがアカデミー賞8部門受賞だけあって久しぶりに良い映画みたなぁって感じです。

その後はその友人とたまに行くフレンチのお店で食事をしてその友人が働くお店(一昨日も行ったところなんですけどね~)で飲んで帰ってきました。

でも、そのフレンチのお店、結構おすすめです。
ちょうどリンク先のHPの真ん中の和風の雰囲気のお店なんですけど、今の時期などはタケノコなど日本の食材もところどころ使いながらコースで食べさせてくれるんですよ。
料理は基本は箸で食べるところや、二人でも個室を用意してくれるところも良かったりします。
デザートの前には、小さな鍋で炊いたご飯が鍋ごと赤だしと合わせて出てきたりもします。
なかなかインパクトがあって良いお店ですよ。
お近くの方は是非(笑)


さて、今日の写真はリベイユです。

ribeiyu11.jpg

花だけ咲かせてみましたが、その後全て摘花しましたので、今年は結実なしです。

ところで、このリベイユから面白い葉がでてきました。

これです。

ribeiyu12.jpg

わかりにくいかも知れないので別の角度からも・・・

ribeiyu13.jpg

正面から見ると・・・

ribeiyu14.jpg

写真から上手く形が伝わったかどうかわかりませんが、筒状の葉が出てきました。
一枚だけですけどね。

よく見ても、全くつなぎ目もなく、一周くるりと回ってます。
他の葉はまったく普通なのですけどなぜ一枚だけ。。。

四つ葉のクローバーみたいなものでしょうかねぇ(笑)





コメント
「スラムドッグ$ミリオネア」ですか~。
私も行こうかな~と思ったのですが、観に行きそびれてますv-356
私の中のジンクスでは、公開されて2週間以内に足を運ばなければ、どんなに観たかった映画も結局劇場に観に行くことはないんですよね~。
ということで、今日も公開初日に観に行きます(笑)

フレンチのお店もいいお店ですね。
私が現役の頃は、very blueさんのようなお若い方でそういうお店に連れて行って下さるお客様はなかなかいらっしゃいませんでしたよ。
店までの時間も、あっという間でしょうねv-398

それにしても面白い形の葉っぱですね。
そのままウツボカズラのように虫を捕食してくれたらいいのに(笑)
2009/05/15(Fri) 17:30 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

映画、面白かったですよ。
DVDが出たら是非見てみて下さい。
公開初日の「天使と悪魔」、楽しんで来て下さいね~。

確かに行き着けのそのお店でもいつ行っても恐らく自分が一番若いくらいですね
ガヤガヤしたキャバクラと違って、一応広島ではしっかりと名前の通ったクラブですからね~。
落ち着いた雰囲気も好きですけど、その友人がいるから行くだけですけど(苦笑)

食事に行くのも、男同士や家族連れでは行きたいけど行きにくい店もありますから、連れて行ってあげるというよりも自分が行きたい店に付き合ってもらう感じですよ~。
お客というより、その店で働く前からの友人ですからね(笑)

葉の形・・・確かに虫でも捕まえて食べてしまいそうな形ですね~(笑)
2009/05/15(Fri) 18:44 | URL | very blue | 【編集
面白い葉っぱですね~。まるでカラ-のようですね。
これは端っこも繋がっているのですか。
家でも1度もこんな葉見たことありませんよ。
ずっとこのまま生長するのでしょうかねえ。
2009/05/16(Sat) 09:55 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
本当にお花のカラーのような面白い形の葉っぱですね~。
紅葉して真っ赤になった時、結構綺麗かもi-179
その時は、ぜひ写真を載せてくださいね。
2009/05/16(Sat) 10:08 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
これは随分変わった葉っぱですね。
どうやって成長したか過程を見たかったですね。
葉巻虫・・・じゃないですよね(^_^;)
2009/05/16(Sat) 22:19 | URL | kurobon | 【編集
はっぱさん

面白いでしょう(笑)
一周つなぎ目なしでくるっと回ってますし、穴も開いてないから水がたまりそうですよ。
このままどうなるのか、気をつけて観察しておきますね。
何か変化でもあればまた記事にします(笑)
2009/05/17(Sun) 00:43 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

色も他の普通の葉と全く同じなので、このまま秋を迎えれば普通に紅葉すると思いますよ。
上手くその頃まで残っていたらまた記事にさせてもらいますね~(笑)
2009/05/17(Sun) 00:44 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

たまたま見つけて、気がついたらこんな風になってましたから、成長過程はわかりませんねぇ。
でも、枝と葉をつなぐ軸は普通の葉とは全く違って、長い軸になってますよ。
(3枚目の写真がわかり易いかなぁ)
2009/05/17(Sun) 00:47 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
