もう一つ記事です。

子供用(娘)の教材で「えだまめをそだてよう」というのがあったので、ちょうど先週の土曜日にタネを蒔きました。

2009+05+15_4363_convert_20090515171835.jpg

エダマメのタネと紙でできた発芽用の鉢と酸度調整したようなピートモスが圧縮されたような土や観察用のカレンダーやシール、スケッチなどをする用のワークブックがセットになってました。
通信教材で毎月何か届くので親が結構大変です(苦笑)

そんなことで5月9日に蒔いた種が発芽してきました(笑)
一応、教材の中では3粒蒔くように書かれてましたが、タネが余っていたので自分と息子の分も蒔いたのですが、どうもそちらのおまけに蒔いた方が良かったみたいで・・・(苦笑)

2009+05+15_4368_convert_20090515171857.jpg

肝心な娘の紙でできた鉢からはまだ何も見られません。。。

2009+05+15_4365_convert_20090515171919.jpg

早く出てこないと困るんだけどなぁ。。。

娘はこの3粒のタネに名前まで付けていますからね~
(教材の中に、「エダマメに名前を付けてあげてね!」と書かれてましたから)

ちなみに娘が付けたその3粒のタネの名前は、

「えだまめちゃん」
「えだまちゃん」
「えだちゃん」

このセンス・・・(汗)

単純にセンスの問題なのか、面倒だったのかわかりませんが・・・

一応毎日記録用のシールを貼ってますのでそれなりに楽しんで観察はしているようです(苦笑)


コメント
流石にこのポットでは厳しいだろうと思います。1,5リットルのペットボトルでも育つらしいけれど普通のプランターの左右にポット毎収めて2本立てくらいで行けば無難だと思います。
枝豆は結構難しい部類の野菜で窒素は根瘤菌というのが調達してくれるので窒素肥料はあまり必要としないようです。
2009/05/15(Fri) 18:58 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

教材の説明によれば、本葉がでてきたら大きな鉢に植え替えらしいので、もう少ししたら植え替えるよていですよ。
エダマメ・・・難しいのですか。。。
子供用の教材なのに実ができなかったら寂しいですねぇ(苦笑)
2009/05/15(Fri) 19:35 | URL | very blue | 【編集
何の何の、お子様はオリジナル性を大事にしたんですよ!
名前があれば愛着も湧こうというものです。大きくしてあげてください!
2009/05/15(Fri) 21:47 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

そう言ってもらえると安心します。
名前を付けるときに「もう少し考えんさいや~」と言ったのですけどね(苦笑)
本人曰く、「かわいいけぇ、いいじゃん」とのことでした。。。
まあ、愛着をもって植物を育てることができればどんな名前でもいいのですけどね~
2009/05/15(Fri) 23:44 | URL | very blue | 【編集
very blueさん
 
こういう実験モノの教材って、小さい頃すっごく嬉しかったような記憶があります。
なので、フォローするvery blueさんは大変でしょうが、きっと娘さんも楽しいでしょうね~i-179
娘さんの3姉妹が早く芽吹きますように♪

2009/05/16(Sat) 10:00 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
うちは教材がミニトマト栽培セットでしたよ。
発芽してくれたので一安心ですが、子供がよく水遣りを忘れるのでフォローが大変です(^_^;)
えだまめ3兄弟が無事発芽してくれるといいですね。
2009/05/16(Sat) 22:23 | URL | kurobon | 【編集
ありす・ゆららさん

子供もすごく楽しそうに毎日眺めてますよ。
親が大変といっても、自分はこういう事が好きな方なのでそれほど苦にはならないのですけどね~。
でも、育てる以上は例えわずかでも収穫させてあげたいというのが親心です(笑)
2009/05/17(Sun) 00:51 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

もしかして同じところ(Z会)の教材でしょうかねぇ?
お子さんは小学校1年生でしょうか?

昨年、1年生の時はうちも同じくミニトマトが教材として届きましたよ。
タネからですから多少大きくなるまでに時間がかかりましたけどちゃんと収穫できましたよ(笑)
2009/05/17(Sun) 00:56 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
