今日は曇り空でたまに雨もポロポロしたりと変な天気でしたよ。
今も少し肌寒いです。

さてさて、ここでまた報告が・・・
本日、気がついたのですが、開花記事でデキシーを忘れていました。
写真も探してみたのですが見つからず・・・困ったものです。

その代わりに、先日開花の写真を撮り忘れていたと記事にしたジャージーの開花したときの写真がデキシーの写真を探しながら見つかりました(笑)
ジャージーの開花写真は、先日の記事にあとで追記させていただきますね~。


さて、こちらがデキシーです。

dexi5.jpg

まあまあ元気そうです。
冬に半分くらいに剪定した昨年のシュートからは

dexi6.jpg

こんな感じに2本に分岐しました。
1本が2本に(苦笑)
せめて3本くらいにはなって欲しかったですねぇ。。。

葉も結構大きくなっているので、撮影してみました。

dexi7.jpg

タバコの箱よりもちょっと大きいくらいです。

こちらは幼果ですよ。

dexi8.jpg

デキシーは晩生品種ですからね。
まだまだ収穫までには時間がかかりそうです。。




コメント
very blueさんへ
 
とっても元気の良いシュートですね♪
ウチでは今年、大きな葉っぱはありますが、こんなに元気なシュートをみていないような気が・・・・(笑)。
幼果も綺麗なグリーンで、これから色づいていく日が楽しみですね~i-179
2009/05/17(Sun) 10:59 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ジャージーの追加記事見ましたw
この時期に久々にお花の写真が見れて、ちょっと得した気分になりましたv-411

タバコ…ロングですよね?
結構大きい葉ですね(^^
銘柄は…パーラメント??(ちょっとしばらく考えちゃいましたv-356

晩生品種ということで、首をなが~くして味見記事も楽しみにしてますv-410

そうそう、それと…先日のエダマメ記事での娘ちゃんとの会話…母親と私の会話まんまの方言でちょっと嬉しくなってしまいました(笑)
2009/05/17(Sun) 12:37 | URL | さちこ | 【編集
元気が良さそうですね。我が家でも折角切り詰めたのに内向きに伸びたり1本しか伸びないものまでありますよ(笑。そういうのは摘心しようかとも考えています。
2009/05/17(Sun) 16:57 | URL | Berry | 【編集
元気そうに伸びていますね!
先日の強風で、このような枝がポッキリ、そんな苗もチラホラとありました(泣)
切り詰める度合いによって枝の出方も変わりませんか?最近では思い切って下の方で切り詰め、出たシュートを更に切り詰めて形にしています。ただ、時間がかかります(汗)
2009/05/17(Sun) 17:13 | URL | かいづ | 【編集
ありす・ゆららさん

元気は良さそうなのですけどねぇ・・・2本というのが寂しいです(苦笑)
1本から2本ですから、効率悪いですよね。。。
葉も結構大きいでしょ?(笑)
2009/05/17(Sun) 17:27 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ジャージーの花の写真、見つかって良かったです(笑)

タバコは実はショートですよ~。
フィリップモリスのoneです(笑)
キツイのを吸っても、軽めのを吸っても、結局1日3箱ですから少しは健康に気遣って軽めのものにしています(苦笑)

広島弁・・・えぇじゃろぉ(笑)
広島も昔とは変わっとるかも知れんけぇ、
たまには帰って来んさいや~(笑)
2009/05/17(Sun) 17:40 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

うちももう少ししたら摘心して更に分岐を増やそうかと思ってますよ。

切り詰めたのに1本だけ・・・うちにもありますよ。。。(苦笑)
2009/05/17(Sun) 17:42 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

風でポッキリは悲しいですねぇ。。。
こちらでも、今日は少し風が強いです。
倒れそうな鉢には、2号くらい大きな空いている鉢に鉢ごとスッポリと収めたりして倒れないようにしてますよ。

下の方で剪る・・・なかなか思い切れませんが、それが正解なのでしょうね~
2009/05/17(Sun) 17:46 | URL | very blue | 【編集
方言…背中がむずがゆくなっちゃいましたよ(笑)
ちなみに…我が家では「えぇじゃろう」にまだ語尾がついて「えぇじゃろうがねぇ」になります(笑)
里恋しくなっちゃいますね、改めて方言を目にしたり口にしたりするとv-410
「帰ってきんさいや~」なんて言われるとなおさらやばいです(笑)

たばこ、すっかり騙されました(苦笑)
1mgでは軽すぎてさらに本数増えません?
ちなみに私はセブンスターでしたv-352
さらにその前はピースだったんで…セブンスターでも十分1日1箱は吸えました(苦笑)
最近は…たばこはもう吸うつもりはありませんが、ブランデーやワイン飲むときに葉巻くらいいいかな~って思い始めてますよv-398
2009/05/17(Sun) 18:57 | URL | さちこ | 【編集
欲を言えば保険も兼ねて3本以上は欲しいですよね。
うちも期待と違うこと多々ありますが、期待を超えることもあるので、それはそれで楽しいですね。
真っ直ぐ上に伸びて勢いのあるシュートですから、この後の摘心でいい塩梅に仕上げてくださいね(^_^)v

うちのミニトマトの教材は進研ゼミでした。
この手の教材があるなんてビックリしましたが、子供が植物を育てることに興味を持ってくれるので、なかなか有り難い教材です(^_^)
2009/05/17(Sun) 20:14 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

方言もたまには良いでしょう(笑)
仕事で社外の人と会う時以外は、広島弁ですよ~。

タバコ・・・キツイのに変えても翌日には慣れてしまって本数も元通りですから、最初から1mgにしてるんですよ(苦笑)
シガーバーもたまに行きますけど、葉巻の味(香り)の良さもよくわからず、結局タバコが一番だなぁ~なんて(笑)

2009/05/17(Sun) 20:46 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

確かに何本でもそれはそれで嬉しいですよね!
もう少ししたら摘心してさらに分岐を狙っていくつもりです。

進研ゼミでも同じような教材があるのですね。
勉強だけではなくて、こういうことにも興味を持ってもらえるので良いですよね。
お互いに収穫させてあげられるように頑張りましょうね!
2009/05/17(Sun) 20:49 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
