今日は朝から激しい雨でした。
風もこの時期にしては少し強めでしたよ。
夕方にはやっと止んで、少しだけブルーベリーの見回りに行ってきましたけど、特に風による被害はなかったです。

雨の日って、あまりやることがないですねぇ。
なので、家族で図書館に行ってきました。
図書館・・・子供用の本を借りによく行きますよ。
今日も全部で10冊借りてきました(笑)

自分が家でよく本を読んでいるせいか、子供達も結構本好きなんですよね。
読み終えたらまた返しながら借りるの繰り返しです。
子供にとっては良い習慣ですので続けて欲しいものです。

そういえば、本日、3月末に書き上げた本の原稿の初稿が上がってきました。
ただのワード打ち原稿が、こうして上がってくると嬉しいものです。
著者校正を行って送り返して、7月末頃に出版らしいです。(校正1回?)
共著なので自分の書いた部分は全体のなかの1章分でしかないですが楽しみです(笑)


さて、今日の写真は雨あがりに撮影してきたパウダーブルーです。

pwder8.jpg

雨上がりに水滴を載せた葉が結構好きです。
水を綺麗にはじきますよね~。

後ろの木と重なっていて大きさがわかりにくくてすみません。

こちらが幼果です。

poder9.jpg

写真ではわかりにくいですけど、パウダーブルーの幼果は、他の品種の幼果と比べて少し紫色っぽいような印象があります。

早く収穫を迎えてほしいです(笑)

コメント
パウダーブルーの果実、幼果時点でガク片がハイブッシュっぽいのが好きです。
良い感じで肥大中ですね、ラビットアイでは好きな味の品種です。
2009/05/18(Mon) 00:16 | URL | ぴん | 【編集
>パウダーブルーの幼果は、他の品種の幼果と比べて少し紫色っぽいような印象があります。
仰るとおりです。デライトなんかも紫です。ブライトウェルあたりと比べるとかなち違って見えますね。
2009/05/18(Mon) 07:40 | URL | Berry | 【編集
パウダーブルー、ただ単にもともと紫っぽいだけなんですね…。
先日…ついに色が変わってきたか?と喜んだところだったので、ちょっとがっかりです(涙)


市営の図書館、本を借りるためには一度も利用してないですね~。
専ら閲覧室で勉強に励んでおりました(^^
自分で「探す」という作業がどうも苦手でして(汗)
お子さんたち、そのままいい習慣を残して本好きになるといいですね。

ちなみにZ会…私は高校生のときお世話になりましたw
といっても、月々高かったので私は入会できず、入会してる子の提出課題だけをコピーさせてもらって、休み時間に行う解答方法の討論にだけ混ぜてもらってましたよ。
英才教育されてるんですね(^^
Z会に入ってる子は、東大京大を志望する子たちばかりでした☆
2009/05/18(Mon) 10:07 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
雨上がりの植物って、とっても生き生きしている感じがでいて良いですよね~♪
ベランダの中まで差し込むような雨のってなかなかないので、たまーにお天気の良い日に、霧吹きでシュッシュとしてあげます。
すると、緑が鮮やかに見えてくるので、嬉しくなってきますi-179
 
お子さんの本好きは素敵ですね♪
やっぱり小さい頃に沢山、色々な本を読んでおくのはとても良いことだと思います。
私は途中で読まなくなった時期があったので、すごく勿体無いことをしたな~って、今でも後悔することアリです(苦笑)。
2009/05/18(Mon) 10:40 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
奇麗な果実が沢山着いて、見事なものです!
我が家の挿し木小苗、小苗だから横に広がるのだろうと思っていましたが、大きくなっても真横に枝が出るようですね。シュート出ないかなぁ。。。
2009/05/18(Mon) 21:28 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

言われて見れば確かにハイブッシュっぽい幼果ですね~。
パウダーは美味しいとよく聞きますので、今年の収穫が楽しみなんですよ~。
ぴんさんもお好みとのことなので期待しておきます(笑)
2009/05/18(Mon) 22:11 | URL | very blue | 【編集
berryさん

確かにデライトも紫色寄りの幼果ですね!
ブライトウェルなどの綺麗な緑色の幼果よりもこちらの紫系の方が見た目は好きです。
2009/05/18(Mon) 22:14 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

完熟の紫色になる前には一度赤くなると思いますから、まだ完熟の紫とは違う色だと思いますよ(笑)

自分も個人的には市営(区営)の図書館で本を借りることはほとんどないです(苦笑)
自分の読みたい本は買う派(読み終えても置いておきたい派)ですからね~。
子供達は放っておけば一日数冊読んでしまって読み返すこともないし、もったいないので借りてくることにしてます。
たまには買ってあげますけどね。

さちこさんも学生の頃されてたのですね。
自分も高校の時には「Z会」やってました。
でも、東大・京大ではないですけど・・・(苦笑)
その頃の教材(問題)の質はピカイチでしたよね。
教材の質には自信がある会社だと思いますので子供にもさせてますが、効果はよく分かりませんね。
2009/05/18(Mon) 22:24 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ブルーベリーの葉はよく水をはじくので水滴が似合いますよね~。(特にラビットアイ系は水滴がころころしてますね。)

ありす・ゆららさんも本好きでしたよね(笑)
本から学ぶことってとても多いですからね。
良い習慣を続けてほしいなって思ってます。
2009/05/18(Mon) 22:35 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

一部の幼果は例のムシにやられてしまっているのですけどね~(苦笑)
枝は放っておくと未だに横に広がっていってしまってます。
これももう少し大きくなってくれば解消してくれることを祈りつつ・・・誘引です(笑)
2009/05/18(Mon) 23:21 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
