今日は朝から仕事で岡山まで行ってきました。
とある商業施設から出店依頼がありましたので、その物件を見るためだったのですけど、可能性は低いかなぁ。。。
出店は博打やギャンブルではないので一か八かでは動きませんからね(笑)

一緒に行った会社の営業本部長もあまり乗り気ではなかったので、まあ誰が見ても可能性の低い物件だったということでしょうね。
少し地理的に遠いということも引っかかりましたし・・・

一応、会社の大事な決め事は全て自分で決めますが、彼の意見は極力取り入れるようにしています。
出店の決定は特に重要なので自分がいけると思っても、彼が「??」ならまず中止します。
要は2人の意見が揃った時に初めて本格的に検討することにしています。
自分はそれくらい慎重ですし、彼の事も信頼していますので(笑)

でも最近は、ここは!という物件があまりないです。。。


ということで、結局夕方には帰宅しました。
今日の記事は接ぎ木のレカですよ。

reka10.jpg

剪定した部分からはしっかり分岐枝がでていますよ。
写真では見にくいですけど、うっすらと毛も生えてます。

reka12.jpg

それにしてもレカは結実率がいいですねぇ。
咲いた花はほとんど結実~肥大してしまいました(苦笑)

reka11.jpg

本当は結実後に木の状態を見ながら摘果するつもりだったのですけど・・・
元気そうなので全てそのままにしています。

少し成らせ過ぎかもしれませんが、まあ大丈夫かな(笑)





コメント
very blueさんへ
 
鈴なりですね~。
やっぱり、ここまで大きくなっている実をみて、採るなんてことになると、ちょっとツライですし、摘果ということにならず、で本当に良かったですね♪

2009/05/19(Tue) 09:25 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
左右バランス良く生っていますね。
レカは家では今年初めて生らせるのですが、こんなに豊作ではありません。長年実の生らないバルコニ-にいた苗ですので、今まで実なりはちょっとでした。
昨年夏に畑に越して初の収穫なのです。
案外ノ-ザンでも丈夫な品種の様でうちでは自根でも枯れない希少な品種です。今年のそちらの収穫楽しみです。枝が撓るくらいにきっとなりますね。
2009/05/19(Tue) 09:40 | URL | はっぱ | 【編集
ビジネスでは慎重なvery blueさんも、趣味栽培に関してはイケイケ(←死語?)なんですね(笑)

ビジネスを進める上で、「右腕」がいるかどうかで負担も何かも全然違ってくるんでしょうね。
うちの主人も、疲れた顔を見せたとき、「右腕がいたらな…」と漏らすこと、多いです。
うちの主人が疑い深いから右腕候補がいつまでたっても見つからないっていうのもあるんですけど(汗)

very blueさんが関西に進出して来られるの、楽しみにお待ちしておりますv-398
2009/05/19(Tue) 10:03 | URL | さちこ | 【編集
ありす・ゆららさん

収穫期としては初めての接ぎ木栽培だったので、不安もあったのですけど結構成らせても木は元気そうですよ。
このまま収穫まで行きますけど、どうなるかなぁ。
今更摘果もできないですしね~気持ち的に・・・(苦笑)
2009/05/19(Tue) 10:57 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

バランスでいうと、下の方からもう1本欲しいところですけど、接ぎ木なのでわがままは言えませんよね(苦笑)

はっぱさんのところでも初収穫なのですね~。
NZ3兄弟のなかでの実の評判はプル>ヌイ>レカってたまに聞きますけど道なのでしょうねぇ?
うちではプルの方が早そうなので、まずはそちらから・・・その後レカです(笑)
楽しみですよ!
2009/05/19(Tue) 11:03 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

普段の生活や仕事も基本的にはイケイケ(笑)ですよ~。
ただ、出店や大きくお金が動く時には慎重です。

右腕・・・大切だと思いますよ。
基本的には自分が決めて、彼が実行する(させる)という役割分担で、その都度、細かな進捗については報告してもらうスタイルです。
決定と実行を一人でやると、決定するにも実行するにもやりにくい時が多いので良い感じに動いていると自分では思うのですけどね。。。
自分は彼の事を信じていますよ。
彼が裏切ることもないと思いますし、万が一裏切られたらそれは自分の責任だと思うようにしています。
きっとそのうち旦那さんにも良い方が現れるのではないですかね~。

関西方面・・・ないかなぁ(苦笑)
広げるなら、どちらかと言えば東より西(山口、福岡)を狙いたいなぁって思ってますからね。

2009/05/19(Tue) 11:29 | URL | very blue | 【編集
レカはハイブッシュ系でも強い方だから接ぎ木だったらなんとかなりそうに思います。自根だと多分来年は大きくなりませんが(笑。
2009/05/19(Tue) 19:27 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

さすがにこれは成らせ過ぎですよねぇ(苦笑)
自根だったらもちろんここまで成らせることもなかったですよ。
とりあえずは、早めに収穫を終えて、来年のための成長をしてもらおうと思ってます。
2009/05/19(Tue) 20:30 | URL | very blue | 【編集
この大きさまで実が育ったら摘果なんて自分には無理です。それで毎年自根のハイブッシュの調子が悪いのですけどね。今年は摘蕾、摘花をある程度していたので摘果はしなくて済みそうです(^^)
2009/05/19(Tue) 20:47 | URL | nakamura | 【編集
う~ん、接木と言えど辛くないですか?
心配になりますが、我が家みたいにひ弱じゃないかもしれませんね。
2009/05/19(Tue) 21:33 | URL | かいづ | 【編集
うちも昨秋購入したインパルスのレカありますが味見程度に10粒ほど生らしました。
very blueさんは、うちの5倍くらい生ってませんか。
ビックリしましたよ(◎o◎)
これだけ生らしても成長が滞ることがないのは、さすが接木の威力なんでしょうね。
うちと成長の差がどの位出るのか楽しみにしてますよー(笑
同じだったりして(^_^;)
2009/05/19(Tue) 23:02 | URL | kurobon | 【編集
nakamuraさん

今更摘果しても・・・っていうくらいの大きさになってしまってますよね~(苦笑)
一応、「接ぎ木の限界」を知るための1つのテストだと思うようにして、このままいってみます(笑)
自根だったらもちろんここまではさせないですよ~。
2009/05/19(Tue) 23:56 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

えーーっ、かいづさんからのその言葉で、凄く心配になってきましたよ。
接ぎ木に結実は初めてですから、どれくらいの影響があるのか全くわからないですけど、成らせ過ぎですか~。。。(本当は自分でもよく分かってます)
今更なので、このまま行きますが、苗が弱ったら、今後の反省材料として、有効に利用しようかと思ってます(苦笑)
2009/05/20(Wed) 00:00 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのところは10粒ですかぁ。。。
うちは正確に数えたわけではありませんが、恐らく50粒どころではないですねぇ。。。
ビックリを超えてしまってますね~(苦笑)

今後の成長はまた記事で報告させてもらいますので、kurobonさんのところと差がどれくらい出るのかまた教えて下さいね!
2009/05/20(Wed) 00:05 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
