上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は一日曇りでぱっとしない天気でした。

それにしてもインフルエンザの影響・・・少しずつ出てきてますね。
怖いような気もしますが、広がるのも時間の問題のような・・・素人の考えですけど。。。
これだけ感染力が強ければ、何をしても罹る人は罹るのだろうし、くらいに思ってます。

一応会社では

①うがいと手洗いの敢行
②出勤前の検温
③異常(もしくはその疑い)があった場合の情報伝達経路の確認
④マスクの準備

くらいのことしかできてません。
というか、これ以外に何かできることがあるのでしょうかねぇ。
こういう対策は企業任せではなく、政府や自治体からマニュアルみたいなものを出してもらえると助かるのですけどね~。

給付金もいいですけど、マスクの配布や対抗薬、ワクチンの開発・備蓄などに予算を使ってもらった方が、国民には喜ばれると思うのですけどねぇ。。。
それに、その方が予算的にも安く済んだはずでは(苦笑)



さて、今日の記事は結実させていないいくつかの品種の成長記録です。

まずはチッペワです。

chipewa7.jpg

春先に剪定したときの姿に比べて、よく生長してます。

このままでは樹形がぐちゃぐちゃになってしまいそうなので下の方の弱い枝をほんの少し剪って、全体的に上に誘引しておきました(笑)

chipewa8.jpg

来年の収穫に向けてまだまだ大きくなってもらいましょう(笑)

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。