続いて同じくサミットです。

誘引前の写真を撮りますれました(苦笑)

でも以前に摘花したときの状態と比べると、大きくなってきていますよ(笑)

samit5.jpg

支柱が立って何だかごちゃごちゃしてますけど(苦笑)
一応元気そうで残したい枝は全て上に向けました。

もう少ししたら少し枝も整理して緑枝挿しでもしてみようかなぁ、と思ってます。



そういえば、今日の夕方の息子(幼稚園の年長)とのやり取り・・・

息子 「ブルーベリーまだできんの?」

自分 「まだ青いけーねぇ」

息子 「なんで大人って緑のこと青っていうん?」

自分 「なんでじゃろ?」・・・


・・・・なぜなんでしょう??
きっと色のことではなく、未完の状態のことを「青」と表現する文化があるせいなのかな?

青二才、青春、青年などなど・・・

でも信号は「緑」のこと指してを「青」って言いますしねぇ。。。
結局よくわかりません。

まあいつか調べて説明してあげることにします(笑)






コメント
>息子 「なんで大人って緑のこと青っていうん?」

いいなぁ、この子供らしい着眼点(笑)
きちんと相手してあげてるvery blueさんも、いいパパだなぁと思いますv-398
自分の使ってた方言でのやりとりだから、余計微笑ましく懐かしく聞こえますよw
思わず私もwikiでいろいろ調べてみましたが、いい勉強になりました(笑)

それにしても誘引、頑張っておられますねぇ。
私も上に誘引するのはなんとかなってるんですが…中央に集まってる枝ぶりを外側に広げることに苦戦しておりますv-393
支柱に枝を固定すると、支柱ごと中央に引っ張られてしまうのですよ~。
うまく支柱と支柱を離すというか、支柱を外側に固定できたらいいんですけどね~。
中央付近に枝が固まってしまってる我が家のブライトウェルとブラッデン、1つの束になってしまってます(苦笑)
very blueさんは、支柱は鉢の外に固定されてるのですか??
2009/05/23(Sat) 10:45 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
実の楽しみがない鉢でも、こうして大きくなってくれていることが実感できると、来年へ期待できて嬉しいですねi-179
 
それにしても、子どもの疑問って、意外とこちらが答えられないような曖昧なところを突いてきて、「うっ」っとひるみそうになりるので、怖いデス(苦笑)。
それを考えると、グレーゾーンを増やして大人になっていくのね~なんてシミジミしてしまったりして・・・。


2009/05/23(Sat) 12:26 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
今の時期は私の所も支柱だらけですよ(笑
枝の数と同じくらいの鉢もあります。
素直に育てる、苗と同じとは言いませんが
小さいときにしっかり指導しておけば後が楽ですね・・。  (・_・;)
2009/05/23(Sat) 18:42 | URL | ぴん | 【編集
お節介ですがちょっと調べてみました。以下引用
結論をストレートに書いてしまうと,日本の古来の言葉では現代の感覚でいう「緑」に相当する色も,全て「青」のなかに含めていたから,と言うことになります。詳しくは↓こちらをご覧ください。
http://www.kct.ne.jp/~nalar/text/info_z06.htm
2009/05/23(Sat) 18:55 | URL | Berry | 【編集
無理矢理上を向けたものは、葉があさっての方向を向いていますが、そのうち直ってくるように思います。面白いですね。
2009/05/23(Sat) 22:20 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

広島の言葉・・・親近感が湧くでしょ?(笑)
家ではいつもこんな感じですよ。
でも、子供の疑問はたまにドキっとさせられます(苦笑)

外に広げる誘引は難しいですよね。
上に向ける誘引がほとんどで、外に向ける誘引はほとんどやりませんが、やるとすれば支柱の上の方で橋渡しをしたりしてますよ。(少し見にくいですけどうちのブラッデンを見てみて下さいね)
鉢の横に穴を空けて支柱を固定するのもいいかも知れませんけどね(笑)
2009/05/24(Sun) 02:32 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

来年に期待して全部花芽を落としましたからね~(笑)
今年は来年収穫できるくらいまで大きくなって欲しいものです。

子供の質問・・・こわいですよ~(笑)
2009/05/24(Sun) 03:40 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

うちも針山みたいになっている鉢があります(苦笑)
まだ枝が柔らかいこの時期にしっかり誘引しておかないと、夏~秋には大変なことになってしましそうですからね。

小さいときにしっかり・・・なかなか難しいです(苦笑)
2009/05/24(Sun) 03:49 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

リンク先、読ませてもらいましたよ(笑)
大昔は青の中に緑も含まれていたのですね~。
勉強になりました。

・・・でも、子供にどうやって説明しようかと悩みますね(苦笑)
2009/05/24(Sun) 03:50 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

葉の向きは誘引したときは???でも、だんだん普通になってきますよね~。
うまくできてますね(笑)

枝も後で修正がきけばいいのですけどね~。
2009/05/24(Sun) 03:52 | URL | very blue | 【編集
temujinさん苗どれも良い成長ですね。
うちもプレゼントして頂いた苗がありますが、どれも素晴らしい成長です。
特にサミットが一番良い成長をしており太い枝がバンバン伸びてボサボサしてきました。
誘引どうしようかと悩んでいましたが、残したい枝を中心にすると言うのも良い考えですね。
早速将来の樹形を想像しながら残す枝の誘引をしてみたいと思います。
2009/05/24(Sun) 21:31 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

自分の挿し木と何が違うのかわかりませんが、成長の仕方が明らかに違うような印象を受けますよね。
剪定時にはやはり全ての枝は残せませんから、残したい枝をまだ枝が柔らかい今のうちに誘引という作戦ですよ(笑)
2009/05/24(Sun) 23:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
