昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました(苦笑)

夕方に食事会があったのですが、嫁にとっては「自分がいないせっかくの土曜日」ということで、幼稚園のお母さん友達とその子供達を家に招待して、たこ焼きパーティーを開いてました。
たこ焼きパーティーと言えば、いかにも子供向きですけど、一番の目的は単に「母親達が飲みたい」ということです(笑)

・・・そんな理由から、昨夜はもし食事会やその後の二次会などが早く終わっても夜中の12時くらいまでは飲み歩いてきて~との嫁からの司令が(苦笑)

結局、昨日は食事会だけで一応解散になってしまいました。
どうしようかと迷いつつ、結局一人でいつものお店に・・・そして2店目、これもまたいつものお店と思ったのですけど忙しそうなので・・・止めました。
で、結局、最近行き忘れていた別のお店に(笑)
このお店もまた静かで落ち着けます。
そして何よりもママが綺麗(可愛い?)なんですよね~。
全国ネットのあるテレビで紹介されたくらい(笑)
結局、閉店(夜中の1時)まで付き合ってもらって、帰宅しました。。。

帰ると・・・まだパーティー中でした。
気を利かせて1時まで時間つぶしてきたのに・・・(苦笑)
取りあえず、ビールや酎ハイの物凄い数の空き缶やワインや焼酎の空き瓶まで・・・凄い光景でした。
でも、来ていた子供達も楽しそうでしたし、お母さん達も楽しそうでしたので、たまにはこういうのもいいのでしょうかね(苦笑)

結局、そこからそれぞれの旦那さんの迎えやタクシーを待ってたりして全員が帰ったのが2時半過ぎ・・・
さらにそこからお風呂に入ったりして・・・と大変な一日でした。


そして今日はなんと、嫁が二日酔いで頭が痛いらしく・・・(苦笑)
飲み過ぎなんですよね~。
仕方がないので自分一人で子供達と公園に遊びにいったりしてきましたよ。
ちなみに嫁も夕方には復活してました(笑)

それにしても最近の記事・・・気がつけば飲み日記みたいになってしまってます。。。
明日もまた・・・ですし(汗)



さて今日の記事はチャンドラーです。

枝も一生懸命、上に向けています(笑)

chandler6.jpg

剪定した枝からはしかっり3方向に分岐枝が。
嬉しいですね~

chandler7.jpg

1つか2つだけ残した花芽にはこんな感じに幼果が。
全部で5粒です。

chandler8.jpg

大きく肥大してくれる事を期待しています。
そういえばスパルタンの実が結構大きく(現在100円硬貨くらい)なってきましたよ。

先日記事にしたアーリーブルーもそろそろ収穫できそうですし、楽しい季節になってきました(笑)
五月病・・・そろそろ6月だし抜け出さないといけないですね。。。


コメント
もう100円硬貨ですか!かなり大きくなりましたね。残した数が少ないから栄養も一極集中で一層大きくなりそうです。我が家のは一番大きなものでも1円玉より小さいです(笑。
2009/05/25(Mon) 06:54 | URL | Berry | 【編集
すごい、100円玉硬貨くらいの大きさって、ブドウ並みですね!!
それくらいの大粒品種、やっぱり1つくらい育ててみたいですv-398

奥様たちの飲み会、楽しそうですね~w
お子さんも一緒ってなると、やっぱりどなたかの家で飲むのが一番なんでしょうね。
私の仲間うちでは子供いる子まだ一人しかいないので、親に預けて飲みに来てますがv-410
それだけ沢山飲んでも、クラブで一晩に落とすお金と比べたら可愛いもんでは?(笑)
2009/05/25(Mon) 07:13 | URL | さちこ | 【編集
100円玉は凄いですね。家のは数が多いけど1円玉ばかりです。
少し熟したら、それ以上の肥大が待てずにお口の中へ。
5粒の肥大何処まで行くか是非確認して記事にしてね。
2009/05/25(Mon) 08:59 | URL | はっぱ | 【編集
一度はチャンドラーの房成りってものを見てみたいですね。
多分それにはかなりどデカイ樹にさせることが必要でしょうが、
それまでに出来るかが問題ですわ(^_^;)
2009/05/25(Mon) 09:10 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
 
100円玉の実はすごいですね~。
ウチで一番大きな実は、デュークですが、1円よりも小さいデスi-241
来年は大きな実がGETできると良いのですが・・・。
 
たこ焼きパーティ楽しいですよね♪
具も色々入れて楽しめるし、作りながら食べられる楽しさもバッチリ!
でも、very blueさんは、お疲れ様でした~i-179
2009/05/25(Mon) 09:35 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
Berryさん

100円玉といっても、正確には「ほぼ100円玉」です。
実際には100円よりほんの少し小さいかな~(苦笑)
収穫が楽しみです(笑)
2009/05/25(Mon) 12:58 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

スパルタンは大粒品種ですからね~。
でも、今回記事にしたチャンドラーは品種としてはそれ以上の実がなるはずですから期待してます(笑)

ママさん飲み会・・・そうなんですよね~。
子供がいるとやはり誰かのうちでみたいになるみたいです。
でも年に何回かは、それぞれの旦那さんが子供を家でみて、母親だけで飲み会も開いてますよ~。
でも、家で飲むのは安上がりですよね。
自分が外で使っている飲み代の事は怖くて言えません(汗)
2009/05/25(Mon) 13:08 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

チャンドラーの大きさはまだまだというところですが、これから大きくなってきてくれればと思ってます。
スパルタンは大きさもあって味も・・・楽しみです~(笑)
2009/05/25(Mon) 13:10 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

チャンドラーの房なりってきっと巨峰みたいになるのでしょうね~(笑)
でも、それだけだくさんならせたら、粒があまり大きくならないような・・・
チャンドラーは収穫の数というより、大きさで上を目指したい品種ですよね!
2009/05/25(Mon) 13:13 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

スパルタンは2本あるのですけど、1つはあまり元気そうではないので結構摘花したんですよ。
たった数粒ですけど実を残したら、それが現在肥大中です。
やはり実の数を減らすと粒も大きくなるのですね。

たこ焼きパーティーの残りのたこ焼き・・・冷凍しておいたみたいで、それを油で揚げたものが今日の昼食でした(苦笑)
2009/05/25(Mon) 13:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
