今日も夕方から食事の約束などがあるので、早めの更新です。

今週はあと金曜の夜にも会合&懇親会、日曜にはとあるパーティーに招待されているし・・・
少し疲れ気味です。。。
終わったらさっさと真っ直ぐ家に帰ればいいのでしょうけど、結局は「折角飲み屋街に出たのだし」みたいになって(苦笑)
しっかり景気回復に貢献させてもらってます(笑)


さて、今日の記事はシャープブルーです。

やはり剪定で切り詰めなかったために下の方からは枝は伸びずに上だけが広がってきてしまってます(苦笑)

これは今年の反省点ですね。。。

sharp14.jpg

幼果は現在こんな感じです。

sharp15.jpg

開花の時期が比較的早かったわりには、その後の成長は比較的ゆっくりです。

昨年の記憶を辿ると、実は好みの味だったのですけどはっきりは覚えていませんね。
今年はしっかり記録しておこうと思います。



コメント
全体像(遠目)からも房成がはっきり解りますよ!
これ位実を着けても勢いが若干弱まるかな?と言う事位で、
真夏には多分グングン大きくなりますわ!!
樹形が(してやったり!)=【ニンマリ~】(^_^;)
思い通りには中々行きませんわ(泣
連日連夜の会合、本当にお疲れ様です!
明日への糧の為に!乾杯!!(笑
2009/05/25(Mon) 17:37 | URL | ぴん | 【編集
結構飲みの席が多いですね~仕事柄でしょうか(^^)自分も飲むのは好きで去年までは結構外で飲んでたのですが最近は殆ど外に出ません。長崎の飲み屋街は何箇所かあるのですが自分の行っていた場所は今は殆ど人が歩いておりません。たまに飲みに出ると不景気を実感できます。

うちのシャープブルーは何粒か食べましたがいまいち味が薄い・・・去年は美味しいと思ったような気がしますが記録してないし、記憶もあいまいでさっぱりわかりません(笑
2009/05/25(Mon) 21:44 | URL | nakamura | 【編集
これは誘引して上を向いているのでしょうか?
我が家のは、羽を広げるようにシュートが出てます(泣)
そろそろ上を向けようかなと思っているところですよ(笑)
2009/05/25(Mon) 22:31 | URL | かいづ | 【編集
もしや本日「チェイサー」鑑賞でしょうかv-410

今日、一緒に働いてたホステス仲間からメールきたんですよ~。
不景気に新インフルに…坊主の日もあるみたいです。
働く子の目から見ても、状況はどんどん悪化してるみたいですね~。
私が働いてた頃は景気が悪いといっても酔わずに帰ることはなかったんですが。
いいお店がちゃんと残ってくれるといいんですけどね。


樹形…上だけが茂ってしまうのは剪定のせいなんですか…。
うちも上の方ばっかり茂り放題です(苦笑)
この冬は、遠慮なく容赦なく剪定しようと気が早く考えてしまいます(笑)
2009/05/25(Mon) 23:21 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
全体の写真から見ても、沢山実っているのが、よーく判りますね~。
早く味の確認できれば良いですね♪
 
樹形ですが、ウチの子たちは、上よりも下からばっかり、ワサワサと芽が出てきて、根元がぎうぎうになっています・・・i-229
なかなか思い通りにはいかないものですね~(苦笑)。
そういえば、この時期って、剪定しても良いのでしょーか???風通し悪そうだし、毎朝水遣りするたびに、鉢を見つつ悩んでしまいます。

 
2009/05/26(Tue) 09:06 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
家のシャ-プブル-も元々はHCの298か398円のチビ苗で最初は横枝ばかりでした。
開帳性の品種と思いつつ、ほっといたらその内まっすぐのシュ-トも出てきて、何とか様になっています。
今年は収穫したのですが味は家では濃厚、完熟果は甘酸の調和が美味しいです。でもどちらかというと酸味系でしょうね。私は好きな味でしたが。
2009/05/26(Tue) 12:00 | URL | はっぱ | 【編集
ぴんさん

シャープブルーは真夏でも成長していきますからね~。
更に大きくなることを期待しています(笑)
やはり樹形が・・・(苦笑い)
これで2次成長してきたら本当に頭でっかちになってしまいますよ。。。
下の方からスーッってないですかねぇ・・・
2009/05/26(Tue) 22:24 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

飲みの席・・・仕事柄もありますけど、昨日は完全に遊びですよ(笑)
たまの息抜きです・・・全然「たま」ではないですけどね(苦笑)
確かに最近は少し人通りが少ないですね~。
店からもそんな事を聞いたりすると、少しは行ってあげようかな~みたいな気にもなって(苦笑)

シャープブルーの味、うちでも今年はしっかり覚えておくようにしておきます。
確か美味しかったような気がするのですけどね~
2009/05/26(Tue) 22:39 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

これは誘引していますよ。
確か、1本はシュートで1本は枝だったような気がします。
良い感じにまとまったと思ってたのですけどね~(苦笑)
今年の剪定で、もう一度下の方から剪った方が良いかもしれませんねぇ。。。
2009/05/26(Tue) 22:44 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

広島ではまだ上映されてないみたいですから「チェイサー」じゃないですよ~(笑)
・・・というか、昨日は例の映画友達ではないです。
土曜に久々に行ったお店のママと久しぶりだね~ってことで食事しただけです。
ママって言っても自分より少し年下で友達というか妹分みたいなものですけどね~。
検索にひっかかったら迷惑かかるのでそのままは書けませんけど某番組の美人ママのコーナーに出たんですよ。「みのさ~ん」って。わかるかなぁ(笑)
でも、最近はお客さん減ったって嘆いてましたねぇ。
こんな時期だから仕方ないですね。。。

上だけボサボサは上手く剪定したら回避できると思うのですけどね~。そのあたりはまだまだ経験不足でよく分からず試行錯誤中ですよ(苦笑)
2009/05/26(Tue) 23:15 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

シャープブルーは元気ですから少々生らせても平気かな?って勝手に判断して生らせてしまいましたよ~(苦笑)
下の方からわさわさ出てくるのは、どちらかというと好きですね~。
残したい枝を枝が柔らかい今のうちに上に誘引しておけば良い感じに仕上がるように思うのですけどね~。
今の時期の剪定・・・どうなんでしょうかねぇ。
良いのかどうかわかりませんが、うちでは今年出てきた細い枝なら剪ったりしてますよ。
2009/05/26(Tue) 23:21 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

うちのシャープブルーもホームセンターからの入手品です。
特徴がありますから、品種違いもないでしょうしね(笑)
樹形も比較的整え易い品種かな、って思ってましたけど、今年は崩してしますかもしれません(苦笑)

言われてみれば味も確か酸味系だったような・・・収穫を楽しみにしてますよ~
2009/05/26(Tue) 23:24 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
