昨日は、友達と食事をしてきました。
そのお店・・・女性には結構人気があって「好き」とか「行ってみたい」なんてよく聞くお店なのですけど、自分としては・・・な店ですねぇ。
味はいいのですけど・・・少し空間が広すぎて落ち着かないせいかなぁ。
こういう店って静かなようで意外とせわしかったりしますからね。
和食はもう少しこじんまりした店の方が好きですね~。

まあそういいながらも友人からのリクエストで行ってしまいました(苦笑)
食後にその友人がやってる店に少し寄って、あとはいつものパターンです。
もうダメダメですね~(笑)
なかなかやる気が出てこないです。。。今年の五月病は重症なようで・・・(苦笑)
もうしばらく続きそうです(汗)


さてさて、昨日の帰りが遅かった割には、今日は朝一番から打ち合わせなどがあったりと何かと忙しく・・・ブルーベリーの写真が撮れませんでした。

なので、先日(5月20日)に撮った、写真で記事にさせてもらいますね。

ハンナチョイスです。

hannna7.jpg

一応元気そうに育っていますけど、それほど樹勢が強い品種でもなさそうですねぇ。
1本強めのシュートでも出てきてくれないと大きくなるのに結構時間がかかりそうです。



それと、これは昨日撮影したミニトマトの様子です。
ミニトマトは赤玉と黄玉と植えていますが、こちらは赤玉のほうです。

tomato1.jpg

ちゃんと幼果もできてきてますよ。

tomato2.jpg

そういえば、スパルタンやオニールが色づいてきました。
収穫までにはもう少しかかると思いますけどそろそろですね~。

アーリーもそろそろ獲れそうですよ(笑)



コメント
五月病は、やっぱりブルーベリーに没頭するのが一番です。
もうすぐ6月ですから早く直さないといけないですね(苦笑
ハンナチョイスは樹勢はそれほど強くなさそうですか。
リョクサンのHPで温暖地でも良く育つと言うコメントを見たので結構気になってる品種なんです。
この後の成長がとても気になりますね。
うちではオニール、レカ、ヌイを早速味見しましたよ。
ハイブッシュ系は初めて食しましたが、美味しさに感動しました。
特にオニールは評判の品種通り甘くてとても美味しかったです。
ヌイは早く摘みすぎて、酸味がきつ過ぎました(^_^;)
いよいよ収穫の楽しい季節ですね!
2009/05/27(Wed) 01:33 | URL | kurobon | 【編集
どんな品種か楽しみです。
当面購入予定はないのでこちらの情報を参考にさせていただきます♪
2009/05/27(Wed) 06:45 | URL | Berry | 【編集
お店のHP見ましたv-410
私も個室以外はアウトなので…でもカウンターは結構いい雰囲気ではないですか?
落ち着いてお食事できるかどうかも、大切なポイントですよねw

ミニトマト、支柱の高さ追い越してますね~。
脇芽全部摘んでしまうってことは一本仕立てなのかな?
ブルーベリーと同様、幼果の生長、お子さんもとっても楽しみにしてるでしょうねv-398
2009/05/27(Wed) 07:04 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
お店の写真から見る印象だと、私もちょっと落ちつかなそうな感じが・・・・。
やっぱり落ち着いて美味しく食事できるところが一番ですね~♪
 
トマト、すっごく大きく逞しくなっていますね~。
ブルーベリーの収穫はもちろん、トマトもすっごく楽しみですねi-179
なので。
ハイポネックスでさらに大きくなりますように・・・。

 
2009/05/27(Wed) 09:18 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ハンナチョイス、どんな実が付いてどんなお味でしょうね。
家でも今は購入予定がないからこちらのブログに関心が有ります。
家はまだハイブシュなのですが、昨日見るとデライトの実が大きくなっている。
着色は晩生のはずだからまだまだのはずなのですけどね。
実だけは先に太るのでしょうかね~。
2009/05/27(Wed) 10:37 | URL | はっぱ | 【編集
kurobonさん

最近のブルーベリーは水やりくらいしかないですからね~。植え替えや剪定のある冬場の方がいろいろ考えながらできてどちらかというと好きかもしれません(笑)
五月病・・・もう6月ですからね~(苦笑)
そろそろ強引に無理にでも忙しくさせようかとも思ってますよ。

ハンナチョイス・・・元気はありそうですよ。育て方に問題があるのかもしれませんが、ちょっと弱々しいかな?って思える程度ですよ。
2009/05/27(Wed) 11:53 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

本当にどんな品種なのでしょうね~。
情報が少ない分、期待も広がってます。
でも、収穫は再来年くらいでしょうかねぇ・・・それも枯れずに順調に育った場合ですけど。
弱らせてしまいそうで怖いです。。。
2009/05/27(Wed) 11:54 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

やっぱり個室がいいですよね~。でも今回はカウンターでした。
確かに雰囲気は良いのですけど、せわしいのは後ろをうろうろ店員が歩くからかもしれないですね。
カウンターが大きくて人がたくさん座れるから、その分店員の行き来が多くなるのでしょうね。
カウンターならやはり小さな店がいいですね~。

ミニトマトはよく分からず、1本仕立てにしてますよ(苦笑)
2009/05/27(Wed) 12:02 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

あれ~ダメですかぁ。。。(苦笑)
結構女性には好まれるお店なんですけどね。
ちなみにうちの嫁は好きらしいですよ。
でも、確かに落ち着かないですね(笑)

トマト・・・ハイポネックス注入してみますよ~(笑)
あまり大きくなりすぎても困るのですけどね(苦笑)
大きくなるより、実がたくさんできて欲しいですね。
2009/05/27(Wed) 12:11 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ハンナチョイスの記事、楽しみにしていてくれてありがとうございます!
でも、無事に収穫して実の確認ができるのはまだ随分と先になりそうです(苦笑)
枯れない(弱らせない)ように応援してて下さいね~(笑)

でもどんな味がするのでしょうね・・・
新品種だけあって、味には期待しているのですけど(笑)
2009/05/27(Wed) 12:15 | URL | very blue | 【編集
我が家にもリョクサンのハンナチョイスありますが6号鉢から植え替える気がしないほど育ってないです。
たぶん味見は早くても来年ですね~。
2009/05/27(Wed) 12:45 | URL | ino | 【編集
inoさん

ハンナチョイス・・・元気そうなのですけど、成長が遅い印象ですよね。
inoさんのところも現在6号ですか・・・
うちも当分は6号のままで良さそうです(苦笑)
味見・・・来年いけますかねぇ??(笑)
一粒だけ、とかなら大丈夫かも知れませんけどね~
2009/05/27(Wed) 16:43 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
