わが家にも待ちにに待ったこの時がやってきましたよ(笑)

いつ収穫しようか・・・と時期をずっと引っ張っていたアーリーブルーですけど、本日やっと一粒だけ収穫しました。

earli8.jpg

どうしても初めの一粒は自分で味見をしたかったので、子供達に見つからないように収穫です(苦笑)
一粒なくなっているのに気がつくかなぁ??

大きさはというと、18mmくらいでしょうか。
木になっている状態では結構大きく見えたのですけど、実際に測ってみると意外とサイズは無いのですねぇ。

earli9.jpg

味はというと、皮や種は目立たず、程よい甘みで美味しかったです。
酸味は弱くて、食感はジューシーでしたよ。
総合すれば甘み系かな?
歯ごたえとしては、完熟したキウイフルーツみたいでした。
・・・たった一粒ですからねぇ。

とりあえず、こんな感想です。
もっと上手く表現できれば良かったのですけどね(苦笑)


さて、ついでに撮影しておいた他の品種の色づき具合も・・・

こちらはオニールです。
2日前に色づき始めたのですけど、たった2日でここまで紫になってます。
もうそろそろですよ~(笑)

onielT8.jpg

そしてこちらはスパルタンです。
結構肥大してきてます(笑)

spartan13.jpg

こちらはもう少しかかりそうですね。。。



コメント
おめでとうございますv-411
今日初めての素敵なニュースです(苦笑)
5月病を吹き飛ばすようなお味でしたか?v-398
お子様も今か今かと待っているでしょうし、気付かれるのは早そうですね(笑)

それにしても、色づきだしたら早いんですね~。
私も楽しみにしとこうっとv-398

2009/05/27(Wed) 20:47 | URL | さちこ | 【編集
子供に内緒って解りますわ(^_^;)
私は2年前、栽培初めて収穫した1粒のオニール
半分に切って家人と食べましたが、
家人曰く
【ふぅ~ん、ブドウみたいに美味いかな?と思っていたのに、、そんなに美味しくないね】
って。。。。
辛いですよ~。
作っている本人は 絶品!と思っているのに。。
2009/05/27(Wed) 21:45 | URL | ぴん | 【編集
あの~、目が合ったんですけど(笑)
トンボの目玉に見えました~。
アーリーブルー、奇麗な果実ですね!我が家は来年です。
2009/05/27(Wed) 22:00 | URL | かいづ | 【編集
始めまして。
アーリーブルーいいですよね。
日持ちもするし。
うちは去年枯れたので
暫くお預けです。
2009/05/27(Wed) 23:38 | URL | ライター | 【編集
さちこさん

遂にうちでも収穫ですよ(笑)
美味しかったですけど・・・五月病はまだまだです。
五月病といっても気分が乗らないだけで、仕事はちゃんとやってるのですけどね~(苦笑)
子供達にもし見つかったら、トリのせいにでもしておきます(笑)
さちこさんのところももうそろそろでしょうね!
2009/05/27(Wed) 23:59 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

子供に内緒・・・解ってくれますか~(笑)
自分とは苦労?の度合いが違いますからね。そんなことも知らずに冷静な評価されても、少し寂しいですよねぇ。
子供は特に素直ですからね~(苦笑)
2009/05/28(Thu) 00:05 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

言われて見れば、「目」のようですねぇ(笑)
実も写真でみるようないかにもアーリーブルーっていう感じで安心しました。
これからは少しずつ収穫の記事が増えていきそうで・・・大変です(苦笑)
2009/05/28(Thu) 00:11 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

初めまして。コメントありがとうございます。
うちではすぐに食べてしまいますので昨年までは日持ちをあまり意識してませんでしたが、アーリーブルーは日持ちするのですね~。
覚えておきます(笑)
これからも宜しくお願いしますね~。
2009/05/28(Thu) 00:14 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
祝・初収穫!
とっても、うれしいできごとですねi-179
ところで、お子さんに「鳥のせいかな~」って言うときに、目が泳がないように頑張って下さいね(笑)。
食べ物のことでもあるし、勘スルドイですよ~。
 
これから、どんどん色づいてきて、次々食べることができる日がくると思うと、本当に楽しみですね♪

 
2009/05/28(Thu) 08:54 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ア-リ-ブル-初収穫おめでとう御座います。
味はやっぱり良かったですよね~。家では不調で本領発揮できなかったけど、増やしたいブル-ベリ-に仲間入り、来年はそちらの様な大きな果実を期待して頑張ります。
オニ-ルとスパルタンももうすぐですね。どちらも大好きな品種ですが味の評価聞きたいです。
2009/05/28(Thu) 12:17 | URL | はっぱ | 【編集
゚*☆※>('-'*)♪オメデトウゴザイマス♪(*'-')<※★:゚*☆
愈々収穫開始ですね。ブルーベリーは基本的に大きなもののほうが早く色づくようなので最初の果実のサイズは重要ですよ。あくまでも傾向ですけどね。18mmあったら結構大きく感じますよね。スパルタンもこれから益々大きくなりますよ。色づき始めてから収穫までの間も結構大きくなる品種が多いようです。一番最初に食べられて美味しいなら早生品種としては申し分ないですね♪
2009/05/28(Thu) 20:00 | URL | Berry | 【編集
ありす・ゆららさん

今日の記事のとおり、娘に気付かれる前に、その娘が他の品種を先に収穫してしまいました(苦笑)

悪い事はできないですね~。
ちゃんとやり返されましたよ(苦笑)
2009/05/28(Thu) 22:56 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ありがとうございます。
しっかり肥大&完熟させると、甘みがあってとても美味しかったですよ。

オニールとスパルタンも本日初収穫となってしまいましたが、実の評価についてはいまのところノーコメントです(苦笑)
ノーコメントの理由は・・・今日の記事のとおりです(笑)
2009/05/28(Thu) 23:00 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

そうなんですよね~。
一番最初の実が大きくなりますよね。
でも、スパルタンとオニール・・・既に収穫してしまいました。
まだ、大きそうな実もたくさんあるので次の収穫を楽しみにすることにします(笑)
2009/05/28(Thu) 23:05 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
