今日は雨が降ったり、強風が吹いたりと変な一日でした。

昼過ぎから仕事で少し出てましたが夕方に帰宅しました。
家に帰るとなにやら娘が庭でゴソゴソ・・・??

車から降りると笑顔で娘が寄ってきて・・・

「パパも食べてみんちゃい~」

・・・・・?????・・・もしかして??と思い

自分「ブルーベリー食べたん?」

娘 「もう美味しいけぇ~」

・・・・トホホです(苦笑)


どちらも1粒ずつらしいのですけどアーリーブルーとスパルタンを収穫&味見したようでした(苦笑)
トリに狙われないようにネットの中で管理してるのに、トリより油断できませんね(苦笑)
まあ、いいのですけどね~。

でもアーリーブルーは昨日収穫して写真やサイズも測ったのでいいのですけど、スパルタンはねぇ・・・
一応スパルタンの味を娘に尋ねてみましたが、「ちょっと酸っぱかった」らしいです。
もう数日は置いておこうと思ってましたからね~。
完熟にはやはりもう少し時間がかかるのでしょうね(笑)

そして、娘がまだ色づいたばかりのオニールを見て

「これはまだなんかねぇ?」

と聞くので、

「もう少しかかるけぇ、おいときんさい」

と言ってその場を去ろうとしたときに、娘が

「あ、取れた」

・・・はい、オニールも収穫です~(苦笑)


ということで、本日、スパルタン(写真なし)とオニールの初収穫をしました。
してしまいました、かな?(笑)



目線は隠させてもらいましたけど、この笑顔・・・

2009+05+28_4512_edited-1_convert_20090528221452.jpg

一応、実の写真は撮りましたが、サイズは測ってないです(苦笑)

onielT9.jpg

結局、その場で娘と半分ずつ分けて味見しました。
美味しかったですよ。

でも、きっと完熟まではいっていないはずですから、味の評価は改めてさせてもらおうと思います。


収穫とは関係ないですけど、本日ついでに撮影したラビットアイ系のブルーベリーたちの様子です。

rabiteye2.jpg

結構、場所をとってます(苦笑)

コメント
娘さんの笑顔、最高ですね(笑)
その笑顔で「取れたv-238」な~んて言われると、何も言えませんね(苦笑)
先に?食べたお姉ちゃんと、まだ食べてない?弟くんがケンカにならないといいのですけど…。

それにしてもほんとにすごい本数ですね~。
そう遠くない将来…この時期毎日が摘み取り園感覚ですねv-398
確か1粒しかない品種ありましたよね?
娘ちゃんに見つかる前食べられるといいですね(笑)
2009/05/29(Fri) 07:48 | URL | さちこ | 【編集
娘さんも待ちきれない様子。
育て甲斐がありますねv-206

オニールはアーリーの次なんですね。
うちも同じ位のタイミングです。
しょっぱな、アーリーが来ると
インパクトかなり強いですね。
ブルーへヴンも良かったですが。

2009/05/29(Fri) 09:24 | URL | ライター | 【編集
very blueさんへ
 
あららら~。
思わぬところで、娘さんにやられてしまいましたね~(笑)。
でも、こんな嬉しそうな顔して、「もう美味しいけぇ~」なんて言われてしまっては、怒るに怒れなくなりますねi-179
しかも、「パパも~」というところが可愛いですi-178
せめて昨日収穫して食べることができたことは、不幸中の幸い!?

 
2009/05/29(Fri) 09:57 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ほほえましい記事で嬉しそうな笑顔、写真拝見してるだけでこちらまで頬が緩んでしまいます。
オニ-ルもスパルタンも収穫早かったら、酸っぱいですね。でもオニ-ルが失敗少ないです。
スパルタンの早摘みは酷く酸バルタンですよ~。
2009/05/29(Fri) 09:59 | URL | はっぱ | 【編集
さちこさん

娘もブルーベリーが好きですからね~。
こうして収穫を楽しみにしてくれているのは自分にとっても嬉しいことなんですよ(笑)
昨日の味見は息子には内緒にしてます(苦笑)

写真のブルーベリー達ですけど、これでもまだ全体の4分の1くらいなんですけどね。。。
ラビットアイの収穫期には娘が友達を連れてきたりしてますよ。



2009/05/29(Fri) 14:30 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

家族の誰も期待してくれてないとモチベーションが下がりますからね~。
楽しみにしてくれているのは嬉しいことです(笑)

アーリー・・・まだ1粒しか味見してませんが、結構インパクトのある美味しさですね。
最初から美味しいと後が・・・(苦笑)
ブルーヘブン、うちにはない品種ですけど美味しい品種なのですね~
2009/05/29(Fri) 14:33 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

もちろん怒らないですよ~(苦笑)
特に娘が何をしてるわけでもないですけど、娘にとっては自分とパパで育てているくらいの感覚ですからね~。

子供達は手伝うとすれば、植え替えの時の用土を混ぜるくらいですね~。
でも、友達が遊びにくると「こっちにもたくさんあるんよ~」みたいに自慢げに案内したりしてますよ(笑)
2009/05/29(Fri) 14:40 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

こうして喜んでくれると育ててきた甲斐がありますよ(笑)

オニールはまあまあ甘くて美味しかったですよ。
でも、スパルタン・・・少しはやかったみたいで酸っぱかったみたいです。
一応、「勝手に食べたらいけんよ~」と伝えておいたので、次は完熟を狙いますよ(笑)
2009/05/29(Fri) 14:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
