今日は少し早めの更新です。

今日の昼は知り合いがやっている店に嫁とランチに行ってきました。
先月末にオープンしたSCの中にあるお店です。

たまたま行った時にちょうど知り合いがいたのでいろいろ話を聞かせてもらいましたが、調子いいみたいですね~。
予想の倍近く売れてるみたいです。
羨ましいですね~(笑)


さて、今日の記事はレビール(ブルーインパルスのサザンレビール)です。

これまで「白花のリベイユ」として記事にしてきましたが、わかりにくいので「白花のリベイユ」は「レビール」、また正真正銘の「赤花のリベイユ」は「リベイユ」とよぶようにしていきますね~。

現在こんな感じです。

revilu1.jpg

秋口に根洗しているので鉢が少し小さめに植え込んであります。
でも、地上部とのバランスが悪くて倒れやすいのですよね~。

・・・ということで、簡単な転倒対策ということで、空いている一回り大きな鉢の中にすっぽり収めています(笑)

revilu2.jpg

接地面積が多少大きくなるので、少しは倒れにくくなっているように思います。
気持ちの問題かもしれませんが・・・

ちなみに、同じようにしてあった接ぎ木のブラッデンは昨日の強風で転倒して用土をまき散らしました(苦笑)
このレビールは倒れなかったのですけどね~

そういえば、昨日は用土をまき散らしたついでに、ブラッデンを7号に鉢増ししましたよ。

レビールの幼果はこんな感じです。

revilu3.jpg

収穫はもう少しさきかなぁ。。。


今日も、夕方から会合&懇親会がありますのでそろそろ出掛けます。

今日は車を置いていくので帰りが遅いかもしれません(苦笑)



コメント
我が家もこういう感じの木が沢山あって苦戦しています・・・。
レビールは確かにリベイユとは実の形が違っています。
2009/05/29(Fri) 19:02 | URL | Berry | 【編集
レビール、地植にしていますが、やっと接ぎ木らしく植えて2年目で勢いが出てきました。
幼果も綺麗ですし、今年本格的に口にします。
接ぎ木ですから地際からのシュートを期待することも出来ませんし、
腰高はしょうがないですね。
倒れない様にするには大株にして50cm四方の鉢に植える、これですわ(笑

2009/05/29(Fri) 20:21 | URL | ぴん | 【編集
これ、意外と効きますよ!もう1周り大きくしても良いです。
外側のポットにもたれかかるようにして耐えるんですよ。限度がありますけどね(笑)
2009/05/29(Fri) 23:10 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
 
なんだかマトリョーシカみたいですね(笑)。
ウチでは、開いているスリットの隙間に針金通して、花台にくぐりつけましたが、それだと移動したいときに面倒デスv-356
あまっている鉢あるので、ウチもやってみます♪
 
2009/05/30(Sat) 10:35 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
本日は二日酔いは大丈夫そうですか?v-410

それにしてもスリット鉢、綺麗にはまってますね~。
我が家の強風対策は、マルチがこぼれないよう鉢をスーパーの袋に入れ口を閉じ、最初から横に倒しておこうと思ってます。
台風のときの究極の対策と思ってますが…。
この時期の強風は嫌ですね。
あまり被害がなかったようで何よりですw
2009/05/30(Sat) 10:40 | URL | さちこ | 【編集
家も白花はレビ-ル、赤花はリヴェイルで統一しています。
リヴェイルは今日着色を確認しました。
レビ-ルは開花も遅かったし今未だ緑の果実です。
接ぎ木ですが、今年はそこそこの実なりで味を楽しみにしています。
この2種やっぱり違いますね~。
2009/05/30(Sat) 14:48 | URL | はっぱ | 【編集
Berryさん

接ぎ木の樹形を整えるのはなかなか難しいですよね。
主幹の途中からスーッと力強いのが出てくるといいのですけど、上ばかり茂って(苦笑)
収穫後の成長に期待してるのですけどね~
2009/05/30(Sat) 21:47 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

接ぎ木の樹形はこんなものなんでしょうかねぇ。
倒れないようになるまでにはまだまだかかりそうです。
50cm四方の角鉢・・・まだまだ先はながそうですけど、そうなる頃には、他の苗も大きくなっているということですし、置き場所が・・・(苦笑)
その頃にはリストラが必要になりそうですよ。。。
2009/05/30(Sat) 21:51 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

やはり効果あるのですね~
もう一回り大きなサイズでもOKなのですね。
すぐに試してみますね!
今年は用土にココチップなどが配合して鉢が軽くなっているので倒れやすいようで(苦笑)
台風時期が心配です。
2009/05/30(Sat) 22:09 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

これを更に大きな鉢に・・・(笑)
場所はとりますけど倒れにくいかも知れませんね。
でも、飛びやすかったりして(苦笑)

1つ重ねるだけでもきっと効果はありますよ~
余っている鉢で試してみて下さいね!
2009/05/30(Sat) 22:12 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

いつも二日酔いはほとんどありませんよ~
前回の二日酔いは「嫁」です(苦笑)

台風の時は最初から倒しておくのがいいかもしれませんね。
台風でも何でもない今頃の強風には困ったものです。。。
被害・・・実は幼果が一房取れてしまいました(涙)
あと細い枝が何本か折れて・・・軽くショックでしたよ。
2009/05/30(Sat) 22:15 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

リベイユは色づいてきたみたいですね。
うちのリベイユは今年は結実を見送ってますので、このレビールで我慢?しておきます(笑)
でも、みなさんおっしゃるように全くの別品種なのですよね~
このレビールよりも早くリベイユを味わってみたいものです(苦笑)
2009/05/30(Sat) 22:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
