昨日はやはり帰りが遅かったです(苦笑)
本当は懇親会の後の2次会だけ出て帰るつもりだったのですけど、妙に気疲れしてしまって・・・
最初から解ってましたけど、メンバーが・・・半端じゃなく凄かったです(汗)
とある地域の振興のための会の集まりだったのですけど、○長をはじめ県や市の「先生」と呼ばれる方だけでなく、国の現職先生まで(苦笑)
疲れましたよ~

2次会は途中で抜けれたので、そのまま帰ろうと思ったのですが、店を出た瞬間にどっと疲れて。
・・・結局いつものパターン。
一人飲みの方が楽でいいですね。

明日も夕方から友人が代表を務める会社(LLP?)が主催するパーティーに呼ばれてます。
(地元の方でいつか結婚をされる時には思い出してあげて下さいね)
またそこで誰かに会ったら・・・帰りが遅くなりそうな予感。
日曜なので行きつけのお店はお休みですからその点は安心なのですけどね(笑)


さて、ここからはブルーベリーの内容です。
今日は、朝は普通に暑いくらいの良い天気でしたが夕方には少し雨が降ったりと変な天気でした。
天気が良ければ夕方に収穫しようと思っていたのですけどね~。

ということで、今日はウッダードの幼果の写真です。

全体はこんな感じですよ。
マルハナバチに任せて、摘花することもなく自然にならせました(笑)
結実~肥大している実の数は結構ありますが、木はとても元気そうです。

woodard13.jpg

頂部にできている実です。

woodard14.jpg

少し成らせ過ぎかも知れませんが、昨年も平気だったので今年も大丈夫でしょう。
ウッダードの強さを信じてますよ(笑)

たくさん獲れたらジャムにでもしたいですね~。
ジャム作りは今年の目標ですからね!


コメント
これまた凄い実成ですね\(◎o◎)/!
ウッダードは結実率がいいんですね。
お腹一杯食べれそうです(^_^)
結構大きな木ですが何年生位なんですか。
2009/05/31(Sun) 07:58 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
 
良いですね~鈴なり!
摘み取りも楽しみですが、ブルーベリーのジャム、すっごく憧れますi-178
ウチもこれくらい採れるくらいに、早く木が大きくなれば良いですが、さすがに待つしかないですね(笑)。
2009/05/31(Sun) 11:24 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
良く実が付いてますねv-218
これくらい生れば、味も大きさも
いいらしいので、楽しめますよね。
うちは、全花量の20%くらいでしょうか
あまり良くないです。

2009/05/31(Sun) 11:32 | URL | ライター | 【編集
これだけ生っていたら、ジャムも余裕で作れそうですねv-398

さっきうちも、ついに色づき始めましたv-343
収穫できる日が楽しみですぅv-398

ウッダードはうちでは収穫はなくなってしまったので、味見のレポート、楽しみにしていますねv-411
2009/05/31(Sun) 16:52 | URL | さちこ | 【編集
これくらい実ると1回の収穫でも結構まとまりそうですね。初期には結構サイズも出るからそちらも楽しみでしょう。量的にはジャムも余裕で作れそうですが娘さんの手からいかに守るかが一番の難問かもしれません(笑。
2009/05/31(Sun) 19:16 | URL | Berry | 【編集
これは凄い成りっぷりですね!
ここまで成って元気とは、かなり底力があるのでしょうね。
我が家には、何故か無いのですが、こんなのを見ると欲しくなります(^^)
2009/05/31(Sun) 22:33 | URL | かいづ | 【編集
kurobonさん

結構たくさんなっていますよ~。
ハイブッシュ系でこれくらいならすごいのでしょうけどね。
このウッダードは2005年から育てていますけど、毎年手加減なしに結実させてますから、年生の割には木は小さいのかも知れないです(苦笑)
2009/06/01(Mon) 12:23 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ラビットアイ系ならすぐに大きくなりますよ~
夏場もしっかり成長してくれるはずですからね。
ジャム・・・作ったときには記事にさせてもらいますね(笑)
2009/06/01(Mon) 12:25 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

結実率・・・完全にハチ任せでしたけど、70%くらいはいってるような気がします。
これでも、幼果を食べる芋虫の被害も受けたりして多少は数が減っているのですけどね。
ウッダードは収穫期の初め頃の実はなかなかいいですよね。
後半は・・・ですけど(苦笑)
2009/06/01(Mon) 12:29 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

記事見ましたよ。色づいてきたみたいですね~。
これで一安心ですね。

ジャム・・・余裕かどうか(苦笑)
子供が友達でも連れてきたら、あっという間に減ってしまいますからね~。
何とか死守しようかと思ってます!

2009/06/01(Mon) 12:32 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

良いところにお気づきですね~。
そうなんですよ。子供達やその友達に狙われてますからね~(苦笑)
結局たくさんできれば、たくさん友達が来て・・・みたいなことになったらジャムは無理でしょうからね。
でも、今年はきっと大丈夫だと思ってますよ(笑)
2009/06/01(Mon) 12:34 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ウッダードは昨年もこんな感じでしたけど、それなりに元気に育ってくれています。
他にもティフブルーが同じようにたくさん結実してますね~。
ウッダード・・・やはり枝が暴れることがネックですね。
同じような樹勢なら、やはり味も良いティフブルーで十分かななんて思いますよ(笑)
2009/06/01(Mon) 12:38 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
