昨日は更新をサボってしてました(苦笑)
パーティーに出席して、そこで知り合った方たちとその後食事に行ったりして、少々疲れてましたので・・・

とりあえず昨日の分として記事をアップさせてもらいますね~
もしかしたら、夜にでももう一度今日の記事をアップさせてもらうかも知れませんが(笑)


でも昨日はお洒落なパーティーでしたよ。
センスのあるプロが集まってプロデュースするとこんなパーティーができるんだ・・・なんて感心しました。

昨日は、夕方からそのパーティーでしたが、昼前から急に思い立って、家族で呉にある「大和ミュージアム」に行ってきましたよ。
上の子(小2)もそろそろ戦争などが少しは解るころかな?と思い行ってきたのですけどね。
人間魚雷なども展示してあるのですけど、それがどういうものかを娘に説明すると相当不思議そうでした。
子供の常識を超えるのでしょうね。
まだ少し早かったのかな?とも思いますが、こういうのもたまには。。。

2009+05+31_4516_convert_20090601111638.jpg

弟はといえば、戦艦の模型や映像などを見て、普通に楽しそうでしたけどね(笑)
このあたりはまだ幼稚園児なのでしょうね~(笑)

その後夕方には帰宅して、急いで着替えてパーティーへ・・・慌ただしい一日でした。。。




さて、ここからはBBの記事です。
昨日は午前中にオニールを収穫しました。

今度はしっかり完熟していると思います。

onielT10.jpg

子供が手に持っていたので、ブルームが完全に取れてしまいましたけど(苦笑)
恐らくこれが最大果です。

onielT11.jpg

15mmくらいですかねぇ。
みなさんの所と比べても、あまり大きくならなかったような。。。

でも、味は美味しかったですよ。
ジューシーな食感で、甘みと酸味の調和があって良い感じです。
個人的には先日収穫&味見したアーリーブルーよりもオニールの方が好みですね。

そろそろスパルタンの収穫も始まりそうです。
楽しみです。

ちなみにわがやで現在色づいているのは

アーリーブルー、オニールに加えて

スパルタン、ウェイマウス、ブラッデン、プル、レビールですよ(笑)





コメント
綺麗に果実が完熟、苗と苗の間が余裕って言うことの証ですわ(・_・;)
オニール、昨年までは(美味い!)良い感じだったのが今年はイマイチの感じでした。
3年目の収穫でこれでは来年以降はどうなりますやら・・。
スパータン、我が家のはなんでこんなに遅いのか全く色着く気配なしです。
まぁ初めての収穫、楽しみは後にとっておきます(^^♪
2009/06/01(Mon) 20:04 | URL | ぴん | 【編集
オニールは早めに採っています。あまり置き過ぎると、酸味が抜けて、どうかなぁ~という感じになりました。基本的には美味しい品種なので、大切に育てています。
2009/06/01(Mon) 22:24 | URL | かいづ | 【編集
この記事を読んでオニールの実に対する期待がますます膨らみましたv-398
色づいてからも肥大してくるなんてビックリですw

そして大和ミュージアム!
いいなぁ、羨ましいですw
私、すごく昔の映画なんですけど「連合艦隊」っていう映画が大好きで…戦艦大和にすごく思い入れがあるんです。
お子さんには…まだちょっと早かったかなv-356
私、小学校低学年のとき原爆資料館に連れて行かれて…大泣きしたの覚えてます。
とにかく理解する前に恐ろしくて。。。
それが「戦争」なんですけどね。
理解してから見るのもまたつらいですが…そういう教育を意識してるvery blueさん、いいパパだな~と思いますv-410

2009/06/01(Mon) 23:02 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

食べた感じでは、良い感じに完熟してましたよ。
熟しすぎたものは、少し甘すぎくらいでした(苦笑)
スパルタン・・・うちもまだまだかなぁ?と思ってましたが急に色づき始めましたよ。
ぴんさんのところもきっともうすぐですよ(笑)
2009/06/01(Mon) 23:17 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

確かに早めの収穫の方が酸味が残って良い感じかもしれないですね~。
そのあたりの見極めが難しいのですけどね。
でも、みずみずしくてジューシーな感じはいいですね。
一度にたくさん食べてみたくなりました(笑)
2009/06/01(Mon) 23:20 | URL | very blue | 【編集
オニール美味しいですよね(^_^)
うちはオニール、ミスティー、ヌイを収穫しましたが、家族でのランキングも今の所オニールが一番です。
ただ味見程度にならして家族で分けているので口一杯に入れて食べてみたいですね。
うちもスパータン色付いてきました。King of Blueberryの収穫がとっても楽しみです。
2009/06/01(Mon) 23:22 | URL | kurobon | 【編集
さちこさん

オニール、美味しかったですよ~。
いまのところ、今年のNo1です。まだ、アーリーとオニールだけですけどね(笑)

「連合艦隊」見たことないですね~。
でも、戦争物の映画はいろいろ考えさせられて好きなジャンルですよ。
子供達には、人間はもちろん動物を含めて命の大切さを十分に解る大人になってもらいたいですからね。
命や死についての話は遊びの中でたまに説明したりしてますよ。
まだ早すぎかなぁ・・・とも思いますけど、おかげで二人ともとても優しく育っているような気もします。。。親ばかでしょうかねぇ(苦笑)
2009/06/01(Mon) 23:38 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

その中でも、やはりオニールが一番ですか・・・
オニールは人気がありますね!
うちでも家族にも食べさせてあげたいので、自分が食べる分は数粒ですよ。
来年はもう少し木を大きくしてたくさん収穫したいですね~。
スパルタン・・・明日熟し具合のチェックも兼ねて収穫してみようかと思ってます。
楽しみですよ~
2009/06/01(Mon) 23:41 | URL | very blue | 【編集
オニ-ルはやっぱり万人向きの味、1本は絶対欲しい品種ですね。
プルやレビ-ルはもう色づきましたか。
家ではプルは果実が1個もなくなり、レビ-ルは果実多いのですがまだ色づいていません。
リヴェイルは完熟になってきたから、やはり違うようです。
プルの味評価楽しみですよ。
2009/06/02(Tue) 09:31 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
とっても美味しそうな実ですね~♪
オニール・・・良いお話をあちこちで聞きますが、「半直立」ということばで、リストから外れてしまいました。
厳選の1本は、未だ「どうしようかな~」と迷走中デス(笑)。
なので、スパルタンのお味レポート楽しみにしていますねi-179
 
2009/06/02(Tue) 11:47 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
昔、よくヤマトのプラモデルを作って河原で浮かべて遊んだものです。
広島では既に色づいてますか~。
やはりこちらより少し早いですね!
オニールの実がとてもきれいです。
2009/06/02(Tue) 12:47 | URL | ino | 【編集
オニールに軍配ですか。
自分なりの順位とかが決まっていけば品種を絞るときには参考になりそうですね。色づくものが増えてきていよいよ楽しみになってきましたね!
2009/06/02(Tue) 19:05 | URL | Berry | 【編集
はっぱさん

オニール・・・確かにおすすめ品種ですね!
みなさんの評価も高いようですし、収穫期の見極めも早摘み可能なら難しくなくて良いですからね。
プルはどうなんでしょうね~。
味で言うと、プル、ヌイ、レカの順だと聞いたことがありますけど・・・これも楽しみです(笑)
2009/06/02(Tue) 23:53 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

オニール、おすすめですよ。
ただ、やはり枝が横に出ますから、誘引が大変かもしれませんけどね。
厳選の1本・・・オニールもいいですけど、やはりスパルタンかなぁ。。。
今日収穫しましたから、そちらの自分なりの評価も参考にしてみて下さいね~(笑)
2009/06/02(Tue) 23:55 | URL | very blue | 【編集
inoさん

自分も子供の頃ヤマトのプラモデル作ったことあありますよ。宇宙戦艦の方ですけどね~(笑)
色づきはどんどん始まってきてます。
またまた記事が追いつかないかも・・・です(苦笑)
2009/06/02(Tue) 23:57 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

アーリーよりオニールとうのはあくまでも個人的な意見ですけどね。
人によって好みが違ってくるのだとは思いますけどね。
一応いまのところ
スパルタン>オニール>アーリー
の順です(笑)
2009/06/02(Tue) 23:59 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
我が家のオニールは昨年コガネムシにやられてしまいました(T T)

今年はその子供、2年生になるオニールの実生苗が活躍中です。
私は、生果用に大きくて甘い実にこだわって育ててきたのですが、大勢の方から、甘くって美味しければ小さくても全然OKよと言われました。(@O@)

自分が作りたいと思う品種と人が食べたいって思う品種って違うんだなぁと最近感じています。
2009/08/16(Sun) 10:41 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

実生苗ですか??

食べる側と育てる側でこだわるポイントが違ってきますよね~。
それはうちでも思います。

甘くて大きな実がなって、それが育てにくい品種だとすればすごく育て甲斐がありますよね~
でも、食べる人からすれば育てやすい育てにくいは、全く関係ないですし、単純に美味しければ良いみたいなところもありますからね。
2009/08/16(Sun) 22:55 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
