今日も良い天気でしたね~。

今日は朝少し早めにアポイントがあったのですが、一旦10時くらいに帰宅する予定でしたので潅水せずに出掛けました。
結局話が長引いて昼くらいに帰宅するといくつかのの新しめの新枝がひょろひょろ~となってました(苦笑)
危ないところですねぇ。

6月になったということで、いつまでも五月病?を引きずっていてもいけないので、無理矢理にいろいろとやっていくことに決めました(笑)
とりあえず今月はお店の改装工事の予定を入れましたよ。
思い立ったら早い性格なので、早速、各業者に連絡をとってもらって、日程調整をしましたからね。
これでもう「やるしかない」モードに強制移行です(笑)
他にも細々とした予定も少々・・・多少強引ですけどね~。


さて、本日はスパルタンの収穫をしました。
先日娘に未完熟の実を収穫されましたが(苦笑)

spartan14.jpg

この木の他にもう1本あるのですけど、どちらも色づき具合は同じ程度ですね。

こんな感じです。
結構迫力ありますね~(笑)

spartan15.jpg

一応、見た感じでは今のところこの粒が最大果です。

spartan16.jpg

取りあえず4粒だけ?です。
4人家族ですからね~・・・ケンカにならないように(笑)
実は収穫しながら一人で数粒は食べてます・・・(苦笑)

spartan17.jpg

サイズは22mmくらいでしょうか。

味の方は・・・やはり美味しかったです!!
どれも同じような事を書いてますけど、甘みと酸味の調和が絶妙というか・・・品のある味です。
香りからくる風味も違和感なく口全体に広がって、鼻に抜ける時も心地良いです。
オニールやアーリーブルーも美味しかったですけど、個人的には明らかにスパルタンの方が上ですね。
嫁や子供達も美味しいと言ってました・・・その言葉で満足です(笑)



コメント
おー憧れのスパルタン収穫しましたか。
家族仲良く分けれて良かったですね。
一番大きいので揉めませんでしたか(^^)
味はオニールより上ですか!
ますます収穫が楽しみになりました。
うちは今週末位に収穫予定なので鼻に抜ける心地よさを味わいますよ。
2009/06/03(Wed) 00:11 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

一番大きいのはやはり娘ですね~。
次に弟、嫁が選んで最後が自分です(苦笑)
スパルタン・・・今週末ですかぁ。じっくり味わって見て下さいね!
鼻に抜ける心地よさ・・・表現は別としても何となく解ってもらえると思いますよ(笑)
2009/06/03(Wed) 01:18 | URL | very blue | 【編集
やはり味の評価は高いようですね。20mmちょっとくらいでしょうか。100均のノギスは使いませんか。あえて使わない方もいるようですけれど・・・。
2009/06/03(Wed) 07:40 | URL | Berry | 【編集
この大きさでそんなに美味しいなら、食べ応えもあるでしょうねぇ。
私もスパルタン、欲しくなっちゃいましたv-398
家族で分け合うのもいいですねv-343

後ろに見えるネットは、防鳥ネットですか??

まだまだ実が残っているので、しばらく楽しめそうですねv-343

「やるしかないモード」、頑張って下さいv-91
2009/06/03(Wed) 07:46 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
ついに噂のスパルタンの収穫ですね~。
ものすごーく美味しそうな写真&コメントに、かなり心が揺れています(笑)。
ただ、栽培が難しいという話を聞くと、接木苗かなって思うのですが、いつ見てもあんまり枝っぷりが良い子がいないんですよね~。
もう少し悩んで、納得の1本をGETしたいと思いますi-179
2009/06/03(Wed) 10:13 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ついにスパルタン収穫ですね~。
家でも終い果に最近はナメクジらしき被害で穴開けられるのです。
まさに舐め取られるのですよ。
それで完熟まで待たないで酸っぱいの収穫しジャム用にしています。
この被害はスパルタンばかりに多くて、ナメちゃんも美味しいのは分かるのですね~。
2009/06/03(Wed) 10:43 | URL | はっぱ | 【編集
見た目にも迫力満点ですね!
実は夕方見たら我が家のスパータンもガク片から色着き始めていましたよ。
たったの一房、大事に家族で味見します・・・。
間違っても「こっそりつまみ食い」などと言う事は・・しません(^_^;)
2009/06/03(Wed) 20:19 | URL | ぴん | 【編集
スパルタン、収穫、おめでとうございます。
ほぼ第1陣ですね。
家族で仲良く分け合うって
幸せ運ぶブルーベリーですね。
2009/06/03(Wed) 20:59 | URL | ライター | 【編集
目尺で22ミリありますね!
迫力満点で、見かけもバッチリです。美味しいでしょうね(唾)
我が家では、来年です。
2009/06/03(Wed) 21:50 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

ノギス・・・100均のノギス一応うちにもあるのですけどね。
でも、スムーズに動かず測定する時に実を挟んでしまいますので敬遠してます。
たまたまうちにあるものが動きが悪いだけかもしれませんので、もう1本買ってこうようかなぁ(笑)
2009/06/03(Wed) 23:24 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

食べ応え、ありましたよ~
やはりスパルタン・・・おすすめです。
でも、オニールも十分すぎるほど美味しいですから、さちこさんのところのオニールも期待していて下さいね!

後ろに見えるのは防鳥ネットです。完全防御の感じが伝わりますか?(笑)

やるしかないモード・・・少し強引だったかなぁ(苦笑)
2009/06/03(Wed) 23:32 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

美味しかったですよ、スパルタン。
接ぎ木なら多少安心して育てられるから良いですよね。
枝ぶりなら、一年あれば改善できますから自根よりも早いような気がしますよ。
厳選の1本はいろいろ悩んでみて下さいね(笑)
2009/06/03(Wed) 23:35 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

スパルタンにナメクジですか??
許せないですね~
潜んでいるところを徹底的に探して、駆除しましょうよ。
もし、うちでそんなことされたら悔しすぎますからね(苦笑)
2009/06/03(Wed) 23:43 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

こっそりつまみ食い・・・せっかく育てているのですからそれくらいはしてもいいのでは?(笑)
もちろん家族への気遣い(「だから文句言わないでね」分のお裾分け?)も大切ですよね(笑)
スパルタンはうちの嫁も喜んでいたのでこれでまた一年は自由にできそうです(苦笑)
2009/06/03(Wed) 23:59 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ありがとうございます。
自分だけで楽しんでも、今ひとつですからね~
家族がそれなりに喜んでくれれば、寒かった日の植え替え作業の苦労も浮かばれますよ(笑)
2009/06/04(Thu) 00:02 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

見た目の迫力、味・・・なかなかのものですよ。
かいづさんのところは来年ですかぁ。
今年は成長優先で木を大きくされて、来年はたくさん生らせてくださいね~(笑)
2009/06/04(Thu) 00:07 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
