昨日は結局帰宅も遅く、結構酔っていたので風呂に入ってからそのまま寝てしまいました(笑)

月に一度ペースで、地元の若手?の飲食店経営者が集まって、最近話題のお店などにみんなで行って見るような会があるのですけど、みんな元気ありますね~。
お店もそうですけど、それよりもそうして頑張っているメンバーと顔を合わせることで刺激を受けます。

そういえば、今日も夜は食事の予定が・・・
友人が数年前に税理士になったのですけど、最近独立するということで、そのお祝いも兼ねて2人で食事。
男二人で・・・(苦笑)
周囲から変な目で見られるかなぁ。
今日から日曜まで、浴衣祭りと称される「とうかさん」というお祭りが市街地では行われます。
初日ですから市街地のほうは人が多そうです。
お店とか予約してないけど、大丈夫かな?

毎年この期間はほとんどの飲み屋さんで女性が浴衣なんですよね。
和装でも着物ではなくて浴衣というのが何となく面白いです。
いつもと雰囲気も違って楽しそうだから、友人と一通り回ってみようかなぁと思ってます。



さて、ここからはブルーベリーの記事です。

レビールの収穫をしました。

色づき始めてからあっという間に濃くなりました。
スパルタンのように1つ1つ順番に色づくのではなくて、全ての粒が一斉に色づいていくような品種なのですねぇ。


revile4.jpg

粒も結構大粒です。

revile5.jpg

・・・収穫して測ってみると、意外とそれほどの大きさでもないですけど。18mm。

revile6.jpg

ちなみに今回は100均のノギスを使ってサイズを測定してみました(笑)


味の方は・・・まだ少し早かったかな?といった感じです。
でも、もう少し追熟させれば甘みと酸味のバランスは良い感じになりそうな予感。
香り、風味は、何となく桃のようなイメージも感じさせてくれるものでした。
今回は、味見として1粒だけの収穫でしたが、もう少し追熟させてみようと思います(笑)



コメント
レビ-ル収穫ですね~。
パリシャキとはいかなかった?
完熟すればきっと美味しく感じますよ。
2009/06/05(Fri) 15:33 | URL | はっぱ | 【編集
18mmというと立派に大粒サイズですね。収穫のほうも一気に色づいてくれたほうが収穫しやすくて良いですよね。我が家ではブラッデンが先でリベールはまだ色づきません。屋内のは小粒だったから接ぎ木の収穫が楽しみになりました♪
2009/06/05(Fri) 19:07 | URL | Berry | 【編集
レビール・・・うちにあるのは確かリベールだった様な・・・同じ品種ですよね?花芽を全て取ったつもりが取り残しがあってそのまま実を付けた分を今日1粒食べました。食感がシャリシャリで美味しかったです(^^)
2009/06/05(Fri) 22:56 | URL | nakamura | 【編集
奇麗な果実ですね~。ブルームがのって、美味しそうですよ!
矢印のついたノギスは初めて見ました(^^)
2009/06/05(Fri) 23:05 | URL | かいづ | 【編集
レビール、白い花の奴ですね。
ブルーインパルスで持っていますが、まぁ
姿かたちは普通のハイブッシュ系みたいです。
ただ、残念なことにまだ口にしていないんですよ。
今年こそは!と。
色んなノギス有るもんですね(^^♪
2009/06/05(Fri) 23:12 | URL | ぴん | 【編集
うちのは、ホームセンターのリヴェイル
ですが、花咲いたら白花でした。
アレ、レビールか?
でも、確証は無いんですよね。
しかし、樹勢がめっさ強く
植え付け2年目には、シュートが
7本立ってます。
very blueさんちのはどうでしょう?
果実はこれからです。
2009/06/06(Sat) 01:09 | URL | ライター | 【編集
はっぱさん

パリシャキ感・・・一粒だけだったので味の方に集中してしまって歯ごたえは何となく感じられたくらいでした(苦笑)
食べた後でそう言えば・・・みたいに思ったのですけどね。
次に食べるときはパリシャキ感の歯ごたえを味わってみようと思います(笑)
2009/06/06(Sat) 01:41 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

うちではレビールもブラッデンもほぼ同時くらいの色づきですよ。
18mm・・・最近、他の品種で大きな実をみているので普通くらいの大きさに見えてしまうのですよね~(苦笑)
18mmで普通なら、ラビットアイは全て小粒みたいに見えてしまうのかも知れませんね。。。
2009/06/06(Sat) 01:45 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

レビール、リベール、リベイユ・・・紛らわしいですよね。
うちので呼び方は本物のリベイユ(赤花)をリベイユ、ブルーインパルスの「サザンレビール」(白花)をレビールと呼ぶことにしています。
nakamuraさんのところは「リベール」ですか・・・
白花ならうちのこのレビールと同じだとおもいますけど、赤花ならリベイユですよね。
どちらなんでしょう?(笑)
2009/06/06(Sat) 01:49 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

良い感じのブルームですよね(笑)
見た目に本当に美味しそうなんですよ。
ノギス・・・近所の100均には2種類あるようで、1つは矢印なしの白色、もう一つが写真のノギスですよ。
2009/06/06(Sat) 01:52 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

はい、白花のリベイユ(=ブルーインパルスの「サザンレビール」)です。
リベイユとレビールは全くの別品種のようですけど、味についてはどちらも素晴らしいとの評価ですよね。
今年は味見できるといいですね。
きっと大丈夫ですよ(笑)
2009/06/06(Sat) 01:56 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ブルーインパルスでもないのに白花ですかぁ・・・
何の品種なんでしょうねぇ(苦笑)
樹勢も強いとのこと・・・シュート7本はお見事ですね!
うちのレビールはインパルス(接ぎ木)ですからあまりシュートには期待できません。
収穫後にどうなるか、というところです(笑)
2009/06/06(Sat) 02:03 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
 
ひとつひとつ色づいていくのも良い感じに見えるけど、いっせいに綺麗に色づいていると、更に良いですね~。
ウチもどれか1個くらい色づいてくれないかな~。なんて思っていますが、思いっきり焦らされています(笑)。
 
そういえば、浴衣って私はなかなか着る機会がないですが、風情があって良いですよね。
very blueさんも着てお祭りに行ったりするのですか?
 

2009/06/06(Sat) 08:15 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
全ての粒がいっせいに色づくのですかぁ。
まとめて口に頬張れそうですね~(笑)
大粒品種は、写真でも見ごたえがありますねv-398

京都でも祇園さんの時期は、たいていの飲み屋がいっせいに浴衣祭りを始めますよ~。
私もそのおかげで、浴衣くらいは自分で着られるようになりましたw
浴衣のときはいつもと違うお食事のお店(川床とか)に連れていっていただけるので、私もその時期は楽しみでしたv-398
2009/06/06(Sat) 21:49 | URL | さちこ | 【編集
ありす・ゆららさん

焦らせてごめんなさい(笑)
でも、色づきだしたら一斉にきますからね!
もうしばらく待ってあげて下さいね。

今日の記事にも書きましたが、浴衣(特に女性)は風情があっていいですよね~。
何かの時にはたまには着て、旦那さんをびっくり?させてあげて下さい(笑)
ちなみに自分は和装は全くしませんよ(苦笑)
2009/06/07(Sun) 00:00 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

まとめて食べる・・・なかなかもったいなくてできないでしょうね(苦笑)
大粒ですから、一粒ずつ食べてもそれなりに食べ応えはありそうですよ。

浴衣・・・いいですよね。
いつかは自分も着物を着た女性と歩いても様になるようになりたいのですけど、今はまだ浴衣どまりですね(苦笑)
2009/06/07(Sun) 00:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
