今日は一日中家にいました。
先日も記事にしましたが、そろそろ論文も書かないとなぁ~と思いつつ何も手をつけていませんでしたので(苦笑)
大まかな全体構成は決まりましたし、少しだけ書き始めました。
これで一安心です。

さて、今日も何かの品種を初収穫しようかなぁと思ってましたが、このとこと初収穫と同時に記事にして味の評価まで行うので「もう少し追熟させてから」と思い、見送りました。
なので、今日は収穫の記事ではないです。

でも、今日の記事は迫力ありますよ~(笑)

写真はこのところ頻繁に登場していますがスパルタンです。

spartan19.jpg

ダラーンと大きめの葉っぱが・・・

大きめ??














2009+06+08_4669_convert_20090608194418.jpg
(スペースがもったいないので庭にさいているアジサイの写真をアップしておきます(笑))




















いえいえ、「大きめ」どころか「大きすぎ」です(笑)

spartan20.jpg

あまりの大きさにダラーンと・・・

元気な証拠ということで大歓迎ですけどね~(笑)


コメント
うちの接木スパルタンも葉っぱは大きいですがココまで大きいのはないですね~
うちの場合は元気な証拠というより枝、葉の数が少ないので一枚一枚が大きいような・・・
着果数と実の大きさに関係があるように葉の数と葉の大きさに関係があるのかどうかわかりませんがどうなんでしょうか?
2009/06/08(Mon) 20:57 | URL | nakamura | 【編集
デカ~!スパルタンって、実だけじゃなく葉っぱも大きかったですか(笑)
我が家のは紅葉してます(泣)
2009/06/08(Mon) 21:59 | URL | かいづ | 【編集
nakamuraさん

大きいですよね。
他でいうとカロラインブルーなども相当大きくなってますけど、さすがにこれ程までではないです。
葉の数はそれなりにありますので、数が少ないから・・・と言うわけでもないと思うのですけどね。
そのあたりの関係はどうなんでしょうねぇ。私も知りたいです(笑)
2009/06/08(Mon) 22:26 | URL | very blue | 【編集
確かに、デカイです!
しかも青々としてますね~。
これは実のほうも期待して良さそうでしょう!
2009/06/08(Mon) 22:29 | URL | ino | 【編集
かいづさん

いくら大きくても葉っぱは食べられませんからね~(苦笑)
でも、この大きさを活かして何かに使えたらなぁ、なんていろいろ考えたのですけど・・・とりあえず記事にする事くらいしか思いつかず・・・
スパルタンの葉が紅葉ですか??
この時期にどうしてしまったのでしょうねぇ。。。
2009/06/08(Mon) 22:30 | URL | very blue | 【編集
inoさん

本当に大きいですよね!
何か他の植物の葉のように見えますよ。
見た目は何となくだらしないですけど(苦笑)
実も良い感じですよ~(笑)
2009/06/08(Mon) 23:30 | URL | very blue | 【編集
接ぎ木だと葉っぱは大きくなるみたいです。それにしてもこれは大きすぎですが(笑。
2009/06/09(Tue) 07:40 | URL | Berry | 【編集
ついに出ましたね~、おっきい葉(笑)
この大きな葉でしっかりと光合成をして、栄養を実に運んでほしいですねv-398

息子さん、優勝おめでとうございますv-314
最近は運動会でも1位がなくなる始末のようですが、世の中そんなに甘くないのですから子供の時から勝負に慣れる、勝者や敗者の立場を経験することはとても大事だと思います。
といっても、息子さんはメダルに興味津々ですね(笑)

追熟のときは待ち遠しいですね~v-343
2009/06/09(Tue) 08:09 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
 
すごーく大きいですね~!
ウチのミスティも結構大きいなって思っていましたが、それ以上ですねi-179
この葉っぱを見習って、実もガンガン大きく美味しくなってくれると良いですね♪
2009/06/09(Tue) 08:57 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
確かに葉が異常に大きくなりますね。
家の2年前くらいの接ぎ木にもめちゃ大きい葉が何枚か混ざっています。
不思議に全部の葉で均等にではなくて突然普通の葉の中に現れると思うのですが、
そちらでは如何ですか?
2009/06/09(Tue) 12:50 | URL | はっぱ | 【編集
スパータンやエチョータがこんな感じになることが我が家でも良く見かけます。
肥料や光、根の状態が良ければこんな風になるんでしょうね。
いよっ!絶好調!!(笑
厚みは如何ですか?
2009/06/09(Tue) 21:40 | URL | ぴん | 【編集
これはでっかいですね。15cm位あるんじゃないですか。
うちも接木アーリーブルーが11cm位あって大きいなとビックリしましたが負けました(笑
接木は栄養がよく行き渡るんでしょうかね。
2009/06/09(Tue) 23:09 | URL | kurobon | 【編集
Berryさん

やはり接ぎ木効果でしょうね。
他にもカロラインが大きいですけど、やはり接ぎ木ですからね~。
自根ではさすがにここまで大きな葉はこれまでも見たことないです(笑)
2009/06/09(Tue) 23:24 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

遂に登場させてしまいました(苦笑)
でも大きすぎて下に垂れて太陽の方にうまく向いてくれないのですよ。。。

順位を付けなくなるのは、自分もどうかな、って思うところです。一生勝ち負けのない世界で生きていくならともかく、少し行き過ぎですよね。
娘が通っている小学校では運動会のかけっこが男女混合ですし・・・。男女平等の一環らしいのですけどそれもどうかなぁと(苦笑)
2009/06/09(Tue) 23:43 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

うちのミスティ(接ぎ木)の葉は普通くらいの大きさですよ。
葉にこれほど栄養を送るのなら、その分、実にたくさん送ってもらいたいのですけどね~(笑)
ありす・ゆららさんのところのミスティーもきっと大粒になるのでしょうね!
2009/06/09(Tue) 23:48 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

大きな葉になるのは、頂部が多いですね~。
それも、一次成長が終わる最後の葉が大きくなるパターンが多いように思います。
うちだけかな?
2009/06/09(Tue) 23:51 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

エチョータも葉が大きくなるのですねぇ。
絶好調の証と聞いて安心しました(笑)

厚みについては普通の葉と同じくらいだと思うのですけど・・・
でも、大きさの割には薄いためダラ~ンです(苦笑)
2009/06/09(Tue) 23:54 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

正確には測っていませんがだいたい15cmくらいだと思います。
ほかにも、接ぎ木のカロラインやチャンドラーなども大きな葉がついてますけど、大体12cmくらいでしょうかねぇ。
やはり接ぎ木は葉が大きくなるみたいですね。
2009/06/09(Tue) 23:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
