今日は朝から何かと大忙しでした。

朝9:30からスタートして夕方5時までに
業者との打ち合わせ3件、出店依頼の面会1件、社内ミーティング1件に加えて、社外の会議(もちろん移動あり)もあったりして・・・
普段比較的のんびりしている分、精神的に妙に疲れてしまいます。
面会や打ち合わせ、ミーティング、会議はだらだらやっても仕方がないですので、その後にできるだけ用事を入れるようにするのが自分のやり方なんですけど、その結果、こうして一日に用件が詰まってしまうのですよね(苦笑)
その分、普段はゆっくりさせてもらっています。


さて、今日も何か収穫できる品種はないかな?と夕方見回ってみたのですけど、もう少し追熟させることにしました。
なので、今日は久しぶり?に幼果の記事です。

デキシーです。

dexi9.jpg

少し前にも幼果の写真をアップさせてもらいましたけど、再度登場です。

このデキシーの幼果・・・ボコボコしてて、

dexi10.jpg

ニンニクみたいです(笑)

別の幼果も・・・

dexi11.jpg

やはりニンニク・・・

剥いたら何か出てきそうな(苦笑)

デキシーは晩生品種ですから、この幼果がこれからどんな風に肥大して色づいていくのかが楽しみです。

ちなみに、チャンドラー、ブルークロップ、ブルーレイなども色づいてきましたよ(笑)
明日は何か収穫してみようかな?(笑)




コメント
デキシ-の果実始めてみました。形の特徴良いですね~。こんなほっぺを膨らませた形は大好きですよ。味が楽しみですね。
2009/06/10(Wed) 09:36 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
デキシーくんにはとっても失礼ながら、ブルーベリーの実を見て、笑ってしまったのは初めてです・・・i-237
なんだか、とっても表情豊かな実ですね~。ひょっとこを連想してしまいました(笑)。
これだけ笑った後に言っても説得力はないかもしれませんが、愛嬌があって可愛いです。
色づいたときに、どんな表情になるのか?
記事をとっても楽しみにしていますね♪
 
 
2009/06/10(Wed) 10:27 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
はっぱさん

昨年も少し生らせたと思うのですけど、こんな幼果だったことは記憶にないのですけどね。
でも大図鑑の写真と比べると、幼果の時期は少しボコボコしてますので、こんな特徴のある品種なのでしょうね。
完熟の頃にはまたツルーンとなってしまうかなぁ(笑)
2009/06/10(Wed) 12:12 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

何となく面白いでしょ?(笑)
以前、かいづさんのブログでも酸っぱい顔をした幼果の写真を記事にされてましたけど、うちのデキシーもなかなかのものです(苦笑)
きっと色づくころには普通になってしまうのでしょうね。。。
2009/06/10(Wed) 12:15 | URL | very blue | 【編集
うわ、すごい実v-405

なぜだか私、とても「ホラー」な印象を受けてしまいました(汗)
夜一人のとき目の前で見てしまったら、想像力かきたてられてしばらく眠れなくなりそうです(苦笑)

品種が違えば、幼果の形もいろいろなのですねv-398
味見の記事も、楽しみにしていますv-343
2009/06/10(Wed) 12:38 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

「ホラー」な印象ですか??
中に何か入っていそうとか・・・(苦笑)
自分の場合はニンニクにしか見えなかったですね~。

味はどうなのでしょうね。
昨年も食べたと思うのですがあまり印象にないので普通っぽいのでしょうね。
2009/06/10(Wed) 16:20 | URL | very blue | 【編集
チャンドラー色づいてきました!かなり大きいのではないですか。我が家の幼果も結構大きいのでどれくらいのサイズになるか楽しみです♪
2009/06/10(Wed) 19:27 | URL | Berry | 【編集
この形のまま完熟となるんですか?
大図鑑では平凡な果実の形ですが、年々落ち着くんですかねぇ。
今年収穫出来るハイブッシュ系の総量が500g程度、
ジャムにするかムースにするか・・
ただ今冷凍中!(^^♪
2009/06/10(Wed) 19:42 | URL | ぴん | 【編集
Berryさん

チャンドラー・・・それがそれほど大きくないのですよ。。。
上手く大きくなったとしても、スパルタンと同じくらいかもしれません。
500円玉を狙っていたのですけどね~(笑)
2009/06/10(Wed) 22:37 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

晩生品種ですから、収穫までにはまだ時間があると思うので変わってくると思うのですけどね。
最終的には普通の形に近づいてくるのでは?って勝手に思ってます。
ハイブッシュならやはり生食がいいのではないでしょうか?
2009/06/10(Wed) 22:40 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
