今日は一日中雨でした。

今日は夕方から嫁が家族を置き去りにしてママ友達たちと飲み会とのことです(苦笑)
おかげで、夕方からは子守ですよ。
夕食は子供を連れて外に食べに行ってきました。
知らない人がみれば、奥さんに逃げられた人みたいに見えるのかなぁなどと考えてみたり・・・
ちなみに、未だに帰って来てませんよ(苦笑)

さて、今日は雨も強かったので、特に写真を撮ってないのですが、先日初収穫をしたものの少し早かったこともあり、味の評価をしていなかったレビールについてです。

あれから、5日間、追熟してみました。

そしてその味の評価ですけど・・・「美味しい!!」の一言です。
甘みも乗って、酸味も程よく残り・・・取りあえず美味しかったです。
ちなみに、食感については、特にパリパリ感は感じられませんでした。。。

でも、本当に良い感じでした。
やはり収穫時期の見極めで品質は相当変わってくるのだなぁと実感できましたよ。

ということで恒例の

わがやの【ハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→プル→ウェイマウス

とさせてもらいます。

レビールお持ちの方、しっかり追熟させてみて下さい。
相当、味が変わりますよ(笑)


何となく写真が一枚もないのが寂しいので、いつも自分がどんな所から記事をかいているのか・・・あまり興味もないかも知れませんが・・・自分の部屋の写真を今撮ってみましたのでアップしておきますね(笑)
家族以外には初公開です(苦笑)

2009+06+10_4698_convert_20090610220648.jpg

これが自分の仕事部屋ですよ。

ちなみに、写っていない所には、壁一面天井まである本棚が・・・整理整頓できてません(苦笑)

2009+06+10_4700_convert_20090610220709.jpg

見えている部分の奥にも本が・・・二重に並べてます。
たまには整理しないとなぁ・・・と思いながらも、なかなかその気になれません。。。(苦笑)


【追記:2009.6.11】

一日明けた今日も少しだけ収穫しました。
日に日に実が大きくなってきているようにも見えます。

ということで、先ほど実測してみました。

revile7.jpg

22mmです。
先日が18mmでしたから、少し嬉しいですね。
このレビールも大粒品種ですね。

今年のうちの最大粒は実測したものの中ではスパルタンの22.5mmが最大でしたからそれに次ぐ大きさということになりました(笑)

あと、他の品種で抜きそうな可能性があるといえばチャンドラーくらいかな??
でも、それほど肥大する前に色づき始めてしまいましたからねぇ(苦笑)




コメント
レビールは追熟で美味しくなりましたか。完熟まで待ったほうが良いということですかね。と言っても我が家のは小苗、再来年の事です(笑)

しかし、整然としたお部屋ですね。我が家はとても映せません(汗)
2009/06/10(Wed) 23:08 | URL | かいづ | 【編集
レビ-ル美味しくなりましたか。我が家はまだ追熟中です。
今日は梅雨の晴れ間に入ったみたいだから今日1日乾燥させて明日くらいに穫ってみますね。
今年はレビ-ルに限っては割合沢山生ったみたいです。
先日は味はリヴェイルの方が良いように思えたけど如何?
2009/06/11(Thu) 10:52 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
収穫期の見極めって、本当にしっかり美味しさを味わうためにも重要ですね。
ウチもようやくデュークが色づき始めました☆
しっかり見極めたいと思います!
 
ところで仕事場格好良いですね~。
そして、椅子がとっても座り心地が良さそうで、素敵です♪
 
2009/06/11(Thu) 10:59 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
>嫁が家族を置き去りにして

ご自身のこと、棚に上げすぎですよ~(笑)
女がちょっと家を空けるとこういう言い方されて、男は堂々と当たり前のように飲みに行けるんですよね~。
あ、また照れ隠しなんですか?(苦笑)
それにしても奥様も、お酒強そうですねv-398

書斎…かなり渋いですねぇ。
きちんと整頓されていて、落ち着けそうな空間♪
お掃除はご自身でされてるんですか?

ブルーベリー、同じ品種でも完熟具合でお味が全然変わってくるのですね。
来年そういう比較ができるくらい、た~くさん収穫したいですv-398
2009/06/11(Thu) 11:35 | URL | さちこ | 【編集
かいづさん

色づいた後も結構肥大するような印象ですよ。
味もよくなるようですし、追熟に時間をかけて正解の品種のようですね~。

部屋は・・・できるだけ余計なものを目に付くところに置かないようにしています。
見た目では、プリンター(カラーインクジェットとモノクロレーザー)が邪魔ですね。。。
2009/06/11(Thu) 14:37 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

是非追熟させて見て下さい。
味が変わりますよ~(笑)

リベイユ(赤花の方です)はうちではまだ木が小さいので今年は生らせてません。
頂き物の苗ですから、大切にしてるのですよ。
でも、大変元気そうなので来年は大丈夫だと思います!
2009/06/11(Thu) 14:40 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

デューク・・・遂に色づき始めたのですね~。
これで一安心ですね。
早く穫りたい気持ちを抑えつつ、味が乗る絶妙なタイミングを見つけるのも楽しみの1つですよね。
是非美味しい実を味わって下さいね~。

長時間使うものですから机と椅子は少々こだわってますよ(笑)
背もたれと座面が体勢や体重のかかり方に合わせて独立してリクライニングするので長時間座っていても全然平気なんですよ(笑)

2009/06/11(Thu) 14:51 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

はい、照れ隠しです(笑)
いつも思うのですけど、嫁にももっと夜とか遊びに出ればいいのにって思ってますよ。
やはり自分だけは申し訳ないので・・・(苦笑)

部屋・・・落ち着いた感じが好きです。
部屋や机の周りがごちゃごちゃしてくるのって、ほとんど書類や資料のせいですから紙の資料はスキャナでデータにして全てPCに保管みたいな工夫はしてます。
ちなみにわが家の掃除は、嫁しかしませんよ(苦笑)

ブルーベリー・・・さちこさんのところも来年はたくさん獲れると思いますよ。来年は収穫時期による味比べしてみてくださいね!


2009/06/11(Thu) 15:06 | URL | very blue | 【編集
レビールも22mmありましたか。確かにこのサイズなら2Lですね!美味しくて大きいなら人気が上なのもうなずけます。我が家のリベールも大分大き目のが一つありますよ♪
2009/06/11(Thu) 19:07 | URL | Berry | 【編集
摘み採り時期を頭に叩き込んでベストな状況で有れば良いのですが、
ざっくばらんの摘み採りとなっています。
追熟で美味しいもの、味が落ちるものの判別が中々難しいですわ。

いやぁ我が家とは比べ物にならないほど綺麗です。仕事が捗りそうですね。(^_^;)
2009/06/11(Thu) 22:59 | URL | ぴん | 【編集
Berryさん

測り直した大きさには少々びっくりしましたよ。
これくらい大きいと食べ応えもあって良いですね。
レビールはリベイユと違ってインパルス以外では入手しにくそうですからいつか希少品種になってしまうかもしれませんね(笑)
2009/06/11(Thu) 23:47 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

収穫時期の見極めって難しいですよね。
今回の事で、よく分かりましたよ。
そういえば、ウェイマウスも追熟で食べやすくなりましたよ。

落ち着くのは落ち着くのですけど・・・仕事はなかなか捗りませんねぇ。
きっと、これは環境ではなく性格の問題です(苦笑)
2009/06/11(Thu) 23:50 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
