今日の昼は顧問社労士の先生と食事兼打ち合わせがありました。
この社労士の先生、凄く頼れるのですよ。
ちなみに自分とほぼ同い年のシングルマザーです。
やはり守るものがあると違いますね~。
レスポンスは早いし、仕事は確実、うちの会社を全力で守ってくれてます。

以前からの友人(自分とは診断士仲間)で、昨年くらいからいろいろ労務関係の相談をアンオフィシャルでしているうちに、それも申し訳なく思い、顧問契約させてもらったのですけど、これまでと安心感が違います(笑)
彼女は診断士としてコンサル業も兼務しているので、経営の事も良くわかりいろいろと話が早いのも助かります。
女性に守ってもらっているという感覚が少しくすぐったいですけど、そんな感覚も嫌いではないです(苦笑)
自分は会社の事を人に相談することはほとんどないのですけど、彼女だけは特別ですね。
労務面の専門性に加えて、女性の視点は自分にはないものなのでとても参考になってます。

本人には面と向かっては伝えにくいので、普段からの感謝の気持ちをこんなところで(笑)
ここを彼女が目にすることはないのですけどね。。。


さて、今日は夕方に帰宅してミスティーの収穫をしました。

少し生らせすぎたかのかも知れません(苦笑)
樹は元気そうなのですけど、枝数は少ないです。
でも二次成長も少しずつ始まってますよ。

mistyT6.jpg

一斉ではなく、順番に色づいていくタイプのようです。
綺麗な実をしてますね~

mistyT7.jpg

大きさはというと・・・17mm
中粒ですね。。。

mistyT8.jpg

実の評価は・・・う~ん・・・またまた早摘みしすぎたようで(苦笑)
とりあえずまだ甘みが無かったです。
ですから、評価は更に追熟させてから改めてさせてもらいますね。

本日は、シャープブルーとジャージーの色づきを確認しましたよ。
もう、ネットを張っているのスペースが限界に近いですよ。。。
どうしよう??(苦笑)


=============================

【追記:2009.6.24】

本日、追熟させたミスティーの味の評価をしました。

ミスティー・・・結構時間をかけて追熟させましたけど、やはりそれ程甘みが増すわけではなく、酸味系の味ですね。
ただ、追熟させるに従って、酸味のカドが丸くなるような印象はあります。
普通は酸味が消えながら甘みが増えるような品種が多いような気がしますが、ミスティーに限って言えば酸味は良い感じに変わりつつも甘みはほとんど変化なしですね。
この感覚はプルに似ているかも。

でも、口に広がる風味は凄いですよ。
少し独特の風味がある品種ですね。
ただ、その風味(香?)には好き嫌いがありそうです。
それが良いという方もいれば、少し苦手かな?と言う方もきっといるのではないかと・・・ちなみに自分は嫌いではないですけど後者に近いかも(苦笑)

ということで

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→ミスティー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


少し厳しめの評価かなぁ。。。


=============================

【追記2:2009.7.6】

更にミスティーを完熟させてみました。
そうすると、甘さが急に強くなる実がちらほらでてきました。
その実の味は・・・「美味しいです!!」
酸味もそこそこ強い品種ですから、それに甘みが乗って一気に美味しくなりましたよ。

完熟させたからといって実が柔らかくなるわけでもなく・・・フレッシュな食感はそのまま残ります。
ミスティー・・・過熟くらいまで樹上に置いておいた方が良いみたいですね。

・・・ということでミスティの再々評価ですけど

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ミスティー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス

こんな感じです。
いくら甘みが乗っても、もともと甘み系のアーリーブルーよりは下かなぁってところで(笑)






コメント
ミスティ、ならせすぎましたか。
わが家もありますよ~。
完熟の見極めもわかっていても、つい手がでます。果柄のドーナッツサインまでなかなかまちきれませっーん。
2009/06/13(Sat) 07:14 | URL | ino | 【編集
ミスティ家はわりと大実でしたよ。20ミリ以上が数多く穫れました。
多分樹が少し年長さんだったのでしょうね。
味は酸味系のようでしたが、悪くはない感じ、そちらでは如何でしょうか?
2009/06/13(Sat) 09:13 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
ミスティ、とっても綺麗な実ですね♪
ウチは、たった一つだけですが、今日熟しつつある実を発見して驚きました。
1コしかないので、完璧なタイミングを狙って採りたいと思います(笑)。
 
ところで。
感謝の気持ちを直接伝えるのは、なかなかテレ臭いでしょうが、やっぱり良いことばはどんどん口に出して、ご本人にもしっかりと伝えた方が良いですよ~i-179
この記事を読んだだけでも、ものすごーく信頼されていることが伝わってくるのに、ご本人には伝わらないなんて、とってももったいない・・・・・と思いますもん。
2009/06/13(Sat) 10:34 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ミスティーは割りと美味しかったような気がしています。私もついつい早摘みしてしまうから分かりやすい品種があったらな~」と常々思っています(笑。
2009/06/13(Sat) 18:50 | URL | Berry | 【編集
ミスティーの完熟は風味があって美味しかったですよ。酸味は残りますが、それが持ち味かなと。
枝葉、繁ると良いですね!
2009/06/13(Sat) 21:00 | URL | かいづ | 【編集
男女問わず、同年代の人間と仕事を共にできるというのは素晴らしいですねv-410
私もやはり、感謝の言葉はたまに口にされた方がいいかと思いますよw

17㎜でも中粒なんですね~。
次回こそ、ミスティー本来の味を堪能できるといいですねv-398
2009/06/13(Sat) 21:10 | URL | さちこ | 【編集
inoさん

早めに収穫を切り上げて、真夏までに成長させようとは思ってますけどね。
成らせすぎかもしれませんが、元気は良さそうですよ。
ちなみにドーナツサイン・・・わがやでもついつい見極めが甘くなりがちです(苦笑)
2009/06/13(Sat) 22:42 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ミスティーで20mm越えですかぁ。
さすがですね!うちも来年は・・・木を大きくして狙ってみますよ(笑)
味は早摘みのせいもあるのかも知れませんが、酸味系ですね。
良い感じの酸っぱさでしたよ。
この酸味をのこしつつ、甘みがもう少し乗ってくれば最高なのですけどね。

2009/06/13(Sat) 22:46 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ミスティー・・・たった一粒・・・失敗は許されませんね~(笑)
完璧な状態で味見できたらいいですね。

感謝の気持ち・・・もともと馬鹿な話なども平気でしていた友人ですからね。今も。
なかなか言いにくいので小さな子供さんがいるから、いつも会うたびに「息子ちゃんに」ってケーキやお菓子、果物とかプレゼントしてるのですけどね。
2009/06/13(Sat) 23:04 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

皆さんやはり早摘みしてしまうのですね~(笑)
安心しました。。。

ミスティー・・・味の評価は後日改めてしようと思ってますが、きっと美味しい品種だと思います。酸味系の香りの良い品種なのでしょうね。あとは、甘みがどう乗るのか・・・というところです。
2009/06/13(Sat) 23:10 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

やはり、酸味系で風味ある味なのですね~。
どちらかというとレカに近いような味で落ち着くのかな?なんて思ってます。

枝葉・・・真夏までに期待しているのですけどね。
ある程度収穫したら、残りの実は落とそうかとも・・・思ってます。
2009/06/13(Sat) 23:13 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

一緒に仕事をするなら、やはり上を目指して一生懸命頑張っている人が良いですよね。
それが同世代なら特に共感できますから、「一緒に頑張っていこうよ!」みたいな気持ちになれます(笑)
同世代でも・・・な方もいますけどね(苦笑)
結局は気持ちですよね。年齢よりも気持ち次第で若く見えますからね。

感謝の気持ち・・・言葉で伝えるのは苦手ですね。
嫁には照れずに言えるのですけどね。

17mm・・・最近は20mm超えの実をよく見ているので、どうしても小さく見えてしまいます。。。
一種の贅沢病ですね(苦笑)


2009/06/13(Sat) 23:30 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
