だんだん蒸し暑くなってきましたね。
家から車で10分ほど行ったところにホタルが見られるスポットがあります。
市街地から少し離れた住宅街に住んでいるのですが、だからといって田舎というわけではないのですけどね。
なぜこんなところにホタルが?っていう感じです。
昨日、息子の友達家族がそこにホタルを見に行ったら、たくさん飛び交っていて自分の服にも普通に留まるくらい・・・との情報を聞きつけ、本日、夕食後に家族で見に行ってきました。
いましたよ(笑)
でも、飛び交うというほどでもなかったです。
取りあえず、この時期は毎年見にいくのですけど例年並みですかねぇ。
子供達は毎年大喜びです(笑)
子供達が大人になってもホタルがいてくれるといいのですけどね~。

何枚か写真を撮ってみたのですけど、やはり上手く写りませんでしたので、写真はなしです(苦笑)



さて、今日は朝からいつもより少し多めに収穫しました。
自分は昼は出掛けていたのですけど、その間に嫁がブルーベリータルトを作りたいとのことでしたので(笑)

syuukaku2.jpg

とりあえずこれくらいで足りるかなぁ・・・ということで収穫して渡しておきました。
もし足りない時には、娘に言って食べられそうなのを獲ってもらうように伝えつつ(笑)
うちの家族の中で、ブルーベリーの完熟(食べ頃?)の見分けができるのは自分と娘だけですからね~。

そして夕方の帰宅後・・・完成してました。「ブルーベリータルト」

raruto2.jpg

ブルーベリーを並べたのは子供達と言うことで向きや間隔も適当です。
真ん中あたりは完全に重なってしまってます(苦笑)

もっと言えば、タルト生地が少し焼きすぎですけど、そこはご愛嬌です(苦笑)

1個2個ならともかくブルーベリーをこうしてたくさん並べてケーキにする場合は、質感を高めるために全体に薄めの砂糖入りのゼラチンを塗ってツヤを出す方法もありますけど、ゼラチンのついたブルーベリーというのも・・・ですよねぇ。
家族でこうして食べるだけなら、見た目よりも自然の状態が一番いいですし、それが自家栽培&手作りケーキの醍醐味ということで(笑)

そんなことから見た目はあまり・・・ですけど、載ってる実はスパルタン、オニール、レビール、ブラッデン、プル、レカ、ミスティー、ウェイマウスのミックスですからね~
普通のケーキ屋で売られているブルーベリーのケーキとは訳が違います(笑)

結局、夕食後のデザートにコーヒーと一緒にいただきました。
味の方は・・・カスタードとタルト生地の甘みとブルーベリーの甘酸っぱさや香りがマッチして最高に美味しかったですよ。

嫁ももう一度作るといっていたので、またそのうち同じようなものができると思います(笑)




コメント
おいしそうですね~
ホタルいいですね~ロータリークラブでホタル復元事業をやっています。真姿の池って言う湧水があって、その辺だけは田舎だな~って言う場所です。

ブルーベリータルトおいしそうですね・・これなら商品になりそうですね。美味しいコーヒーで贅沢な時間が過ごせますね。うらやましい・・(笑)
2009/06/14(Sun) 00:25 | URL | 居残り | 【編集
わぁ~、美味しそうなタルトv-398
HPで拝見したのより、沢山のブルーベリーがのっかってますねv-343

蛍、車で10分走らせたら見られるなんて羨ましいです。
もう…2~3年は見に行ってないなぁ。。。
とてもノスタルジックな気分になりますよね。
お子さんの記憶にも、ずっと残りますよ、きっとv-410
2009/06/14(Sun) 07:29 | URL | さちこ | 【編集
タルト、ブルーベリーがすんごい量ですね。
ゼリーは質感高めるために塗ってあるんですか?
ケーキを見て、私は「こんな事しない方が美味しいのに・・」と何時も思っているんですが。
品種がはっきりしているタルト、味わってください(^^♪

2009/06/14(Sun) 08:25 | URL | ぴん | 【編集
ホタル、都心部では椿山荘のイベントでしか見られません。良い環境にお住まいですね。
それにしても贅沢な。。ヨダレが出ます(^^)
2009/06/14(Sun) 09:42 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
 
すっごーく美味しそうなタルトですね~。
しかも、自家製ブルーベリーがたっぷりなんて、とっても贅沢な一品です♪
ウチがこんな贅沢できるのは、何年後になるのでしょう(笑)?
2009/06/14(Sun) 10:42 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
美味しそうですね~。
ご家族揃ってのデザ-トタイム最高ですね。
やっぱりブル-ベリ-はケ-キ類に合いますね。
あの独特の酸味が甘いお菓子にマッチします。
去年教えて頂いてム-ス作ったこと思い出しますよ。
2009/06/14(Sun) 11:03 | URL | はっぱ | 【編集
居残りさん

良いことをされてますね~。
都会の方ではなかなか見る機会がないでしょうから、夢を与える活動ですね!

ブルーベリータルト・・・商品にしようとしても、プライスレスです(笑)
一年間気持ちを込めて育て実ですからね。値段は付けられないですよね。
こういうタルトがたくさん作ることができれば、お世話になっている人に贈りたいですね~
2009/06/14(Sun) 11:23 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

昨年のものはラビットアイ(確かティフブルーだったかな?)で作ったので、色も大きさも今年のハイブッシュの方が良い感じに見えますよね。

自分も子供の頃、実家の近くの池に毎年ホタルを見に連れて行ってもらってました。
その頃は網を持って捕まえたりしてました。
いまでは、そこにもホタルは居なくなってしまったみたいです・・・
寂しい気分になりますね。
子供達が大人になっても近所でホタルが見られたら・・・って願ってます。
2009/06/14(Sun) 11:29 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ブルーベリーの量は子供が置いたので容赦なしです(苦笑)
ゼリー・・・質感を高めるためと乾燥を防ぐためというのが主な目的ですよ。
ブルーベリーの場合は乾燥というよりもやはり質感ですね。
バナナやキウイが載ったケーキは乾燥や変色防止かなあ。
美味しく見せるための工夫がいろいろありますよ~(笑)
2009/06/14(Sun) 11:35 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

東京に比べたらこちらはまだまだ田舎ですからね~(笑)
でも一応政令市なんですけどね。。。

いくら出しても買えないものってすごく贅沢な感じがします。
ブルーベリーを自家栽培していて良かったなぁって思える瞬間ですよ。
2009/06/14(Sun) 11:38 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ブルーベリータルト・・・美味しかったですよ(笑)
ありす・ゆららさんのところでも来年はきっと大丈夫だと思いますよ~
贅沢ついでに今年は、さらに自家製ジャムを狙ってますからね。
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり・・・どうしても作ってみたいです(笑)
2009/06/14(Sun) 11:41 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ブルーベリーは甘いクリームなどがよく合いますね。
特に酸味系の品種が合うような気がします。
ムース・・・あれは少し味が薄かったような・・・。
今年はジャムやソースを作って、もう少し甘めに仕上げたブルーベリームースにかけて食べる事に挑戦してみます。
2009/06/14(Sun) 11:44 | URL | very blue | 【編集
これは凄いですね!乗せる品種をカスタマイズできるのも作っていればこそですね♪
我が家でもデザートを作りましたがとても比べ物になりません・・・。それでも一応UPする予定ですが(笑。
2009/06/14(Sun) 18:54 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

「全てスパルタンで」みたいなカスタマイズできるほど、たくさんは収穫できると最高なのですけどね。
今年はいろいろミックスです(苦笑)

Berryさんのデザート・・・楽しみにしてますよ(笑)
2009/06/14(Sun) 20:30 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
