うちの会社は4月末締めの決算なんですけど、本日、顧問税理士から決算報告を受けました。
報告といってもだいたい分かってますので、ものの10分で終了ですけどね。
昨年度よりも多少良かったですけど、いろいろ手を打った割には思ったより伸びなかったです。
この一年は、食材の値上がりなどがありましたから仕方がないのかな?
でも一年頑張ってきてやっと出してきた結果がこんな紙に書かれた決算書かと思うと「なんだかな~」って気分です。


そう言えば、我が家にも大関ナーセリーからカタログが届きましたよ。
そして早速注文してしまいました。
エメラルド、サファイア、ミレニアにエチョータの4本。
ライセンス品種はこれまで10本以上からでしたけど、今年から1本から買えるようになったので思わず買ってしまいました。
秋の到着が楽しみです(笑)

そしてエチョータ・・・難しいみたいですのでこの春、ブルーインパルスで探したのですけど見つかりませんでしたので。
秋まで待つつもりでしたが、また見つからなかったら・・・と思うと。
衝動買いです(苦笑)



さて、本日はチャンドラーの収穫をしました。

chandler9.jpg

2次生長も始まって樹も元気そうですよ。

実の写真は・・・

chandler10.jpg

しっかり色づいていたのですけど、この写真で見ると白っぽいというか赤っぽいというか・・・
光とカメラの発色の影響でしょうかねぇ。

そして・・・実測です!

chandler11.jpg

はい、21mmです。チ~ン・・・

何だかがっかりですねぇ(苦笑)
スパルタンどころかレビールにも負けてますよ。
500円玉はおろか100円玉(22mm)にも届かず。。。
花芽たった1つ分しか残さなかったのに・・・来年こそは頑張って下さいね!

そして味の方は・・・大味、イマイチ、印象が薄い、などいろいろ聞いていましたが、そんなに悪くなかったですよ。

甘みが弱かったですけど、酸味もそれ程強くなかったので食べやすかったです。
(これが「印象が薄い」原因?・・・大味とも言えますね。)
でも、風味も普通にありましたし・・・でもやはり普通です。
でも、食べやすさでいえば、他の酸味系の品種よりも食べやすいし、大きさも考慮すれば良い品種というのが感想ですね。

ということで・・・

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→レカ→チャンドラー→プル→ウェイマウス

とさせてもらいますね(笑)


=======================================================

【追記:2009.6.21】

あれから約1週間・・・更に肥大化を狙ってみました。。。

そうしたら、出ました!!
今年の我が家での最大果です。

chandler12.jpg

25mm超えましたよ(笑)

500円硬貨が約26mmですからもう少しでしたね~。

・・・ということで、残りの味も更なる肥大化を期待して、もう少し様子を見てみようと思います。




コメント
さらに品種が増えるんですね~v-405
ネット張れるスペース、もっともっと必要ですね(笑)

決算書はただの紙切れであって、頑張った結果なんかじゃないですよv-410
頑張った結果は、ご家族の皆さんが笑顔で健康でいることだと思います♪
2009/06/14(Sun) 21:36 | URL | さちこ | 【編集
大関ナーセリー、いろんな方のブログで話題になっておりますね。自分はカタログ請求して居りませんんので見ることも購入することも出来ませんが、殆どの品種がパテント品種になるのでしょうか?挿木、接木の面白さにハマった者としてはパテント品種は持たない方が身の為ですね(笑)
保険苗が無くても育てる自信がつくまでは手を出さないつもりですが、皆さんのブログ見るたびに気持ちが揺らぎます・・・
2009/06/14(Sun) 21:45 | URL | nakamura | 【編集
これだけの大きさで、チーンで終わる品種はそうそうありませんよね。それだけ期待が大きいチャンドラーですが、我が家のは18ミリ位しかありませんでした。成らせ過ぎましたよ。とほほっ。。。
2009/06/14(Sun) 21:52 | URL | かいづ | 【編集
チャンドラーは昨年実を着けましたが、やはり22mm前後でした。
極大粒と期待する心に風穴が開いたような・・・
今年はコガネムシ幼虫の為に養生させていますが、
来年こそは立派な実をつけさせるように言い聞かせます(笑
2009/06/14(Sun) 23:05 | URL | ぴん | 【編集
うちのチャンドラー接木もチ~ンな感じですよ(笑
去年購入して細枝に味見程度に生らしたので、本来の大きさが出ないのかもしれません。
来年に期待ですね。
大関に早速注文したんですね。皆さん行動が早いですね。
うちもカタログ届いたので検討中です。
持ってない品種ばかりで悩みますが、エメラルド、サファイアは候補です(^_^)
2009/06/14(Sun) 23:10 | URL | kurobon | 【編集
こんばんわ。ライセンス品種に新品種と悩みますよね。
私も早速注文したのですが、今日みたら大関のサイトからも仮注文できるようになっていて、そしたらお値段がっ、カタログと違っていました。
目の錯覚?ネット割引とかあるのかな?要チェックです。
2009/06/15(Mon) 00:10 | URL | ぶるてら | 【編集
very blueさんへ
 
4品種も増えるのですね~!スゴイです!
エメラルド、サファイア、ミレニア・・・は、大きさなども気になるところですが、名前が良いですよね。あと、サウスムーンなんかも気になりますが、場所さえあったら、名前で買ってしまいそうです(笑)。
どんな苗が来るのか?そして、お味は・・・などなど、今後の記事を楽しみにしています♪
 
2009/06/15(Mon) 10:05 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
大関早速注文したのですね~。私もカタログ到着後すぐに注文ですよ。
チャンドラ-は家も数粒の収穫予定、多分余り大粒にはならないでしょうね。
樹が小さいですから。 そちらよりも更に小さそうですよ。
2009/06/15(Mon) 10:11 | URL | はっぱ | 【編集
さちこさん

注文したのは2年生の小苗ですからまだまだ大丈夫かな(苦笑)
でも、来年の今頃は、そろそろ限界に近づきそうです。
リストラ?が必要かも・・・(涙)

決算書・・・いろんな気分が晴れる位の結果なら嬉しいのですどね(苦笑)
でも、取りあえずはこの不景気の中で喜ばしい事ということで、会社の幹部を集めて打ち上げでもしますよ(笑)
2009/06/15(Mon) 11:46 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

HPからも注文できるみたいですよ~(苦笑)
確かにパテント種は挿し木や接ぎ木ができないみたいですからね。それは覚悟の上での購入ですけど。
枯らさないという自信は自分もないですよ。枯らした時にはもう一度?か諦めます(苦笑)
2009/06/15(Mon) 11:49 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

チャンドラーはうちでは大きさだけを期待していましたからね~。
100円にも届かなければ「チ~ン」か「カ~ン」です(苦笑)
500円・・・どうしても狙いたかったです。
色づくのが早すぎだったのですよねぇ。。。
2009/06/15(Mon) 11:52 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

心に風穴・・・まさにそんな感じですよ(苦笑)
最近なんとなく穴だらけです。。。

ぴんさんのところは今年は療養中ですか?
来年はお互いに500円を目指しましょう!!
2009/06/15(Mon) 11:55 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのところでも「チ~ン」ですか(苦笑)
なかなか思うようには育ってくれませんねぇ。

大関のパテント・・・やはり「宝石シリーズ」に目がいきますねぇ。
エメラルド、サファイア、これにジュエルが加わればコンプリートなんですけどね~
ジュエルはいつかの楽しみに取っておきます(笑)
2009/06/15(Mon) 11:59 | URL | very blue | 【編集
ぶるてらさん

先ほどHP確認しました。
本当にHP経由の方が安いですね~。それも相当安いです!!
自分はFAX注文ですからもしかしてフライングしてしまったかなぁ・・・みたいな気分ですよ(苦笑)
でも、きっとクレーム?が出るか間違いに気が付いて、全て同じ値段になると思うのですけどね。
2009/06/15(Mon) 12:03 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

4つ増えることになってしまいました(笑)
サウスムーンも良かったのですけど、カタログに「土壌適応性が低い」とあり、パテント種で保険苗も作れないこともあり敬遠していました。
秋の2年生苗ですから、収穫は再来年ですね~
気の長い話です。
2009/06/15(Mon) 12:07 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんは何を頼まれるのでしょうかねぇ(笑)
うちでは、ラビット系は外してしまいました。。。
ちなみにHP経由の方が安いみたいですよ!
チャンドラー、来年に期待ですね。
来年こそ500円狙いますよ。やはり1つの花芽でも摘果が必要なのかなぁ。
2009/06/15(Mon) 12:11 | URL | very blue | 【編集
我が家でも去年1果房成らせましたがこんな感じでした。レビールを22mmにしたvery blueさんですから来年は期待できると思いますよ!味もそこそこなら私としてはノープロブレムです。やはりサイズを楽しむ品種もほしいですからね♪
2009/06/15(Mon) 19:01 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

そう言ってもらえるとがんばり甲斐がありますよ。
でもレビールの22mmはたまたまですからね(苦笑)
大粒で味も最高なら言うことなしなのですけど、まあまあ程度の味ですから、やはり狙いはサイズですね。
来年こそ、500円までいって欲しいです!!
2009/06/15(Mon) 22:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
