昨日の夜は、月に一度の子供たちとの約束・・・「同じ時間に寝る日」でした。
おかげで9時に寝ました。。。
眠くもないのに横になってもいろいろ考えてしまって眠れないですね。
それでも恐らく10時には眠れたと思うのですけど。
そして今日・・・寝過ぎで頭はボーっとするし、体はだるいし・・・やはり調子が崩れます。

どこかにランチでもと思ってましたが、嫁は自分の友人たちとランチに出掛けるとのことで・・・
パン屋に併設されたオープンカフェに行くらしいのですが、そんな事を聞くと、自分もそんな気分になってきますね。

でも結局、「どこか食べにでるか、これでも食べてね~♪」ってことになりました。

これでも・・・??

これです↓

2009+06+15_4737_convert_20090615134424.jpg

どこか出掛けようと思いましたが、出るのも面倒でしたので結局「これ」を食べました(苦笑)


今日は、ハーバートの収穫をしました。
場所が狭くてあまり離れて写真が撮れませんでした(苦笑)

hervert10.jpg

実もブルームが良い感じに載って見た目も美味しそうです。

hervert11.jpg

そして、実測です。

hervert12.jpg

18mmです。
こんなものかなぁってところで、満足な大きさです。
あまり覚えていませんが昨年はもっと小さかったような。。。

味はというと、甘みもそこそこあって、酸味もあり良い感じでした。
どちらかというと酸味の方が強いので酸味系ですね。
香りも良かったですよ。



【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→レカ→ハーバート→チャンドラー→プル→ウェイマウス


コメント
あら☆
結局カップめんでしたか(笑)
でもその塩カルビ、美味しくないですか?
私それが出始めたときから大好きで、たまに無性に食べたくなってしまいます(笑)
当然足りないので、おむすびと一緒にv-398
たまにはそういう食事もいいですよねw

ブルーベリー、やはり年数を増すと実も肥大するのですね。
一年間世話をした甲斐がありましたねv-343
2009/06/15(Mon) 17:12 | URL | さちこ | 【編集
>場所が狭くてあまり離れて写真が撮れませんでした
我が家のことでしょうか~、撮影のために運んでいる始末です(笑)
ハーバート、粒が揃って奇麗ですね!しかし、よく順序付けできるものです。私には無理(笑)スパルタンはぶっちぎりの1位ですか?
2009/06/15(Mon) 22:01 | URL | かいづ | 【編集
ハーバートも熟しましたか。
旧品種には、酸味系って多いようですね。
酸っぱいのもいやですが、そこそこ
酸味もないと、つまらないですし。
うちの方では、かなり暑い時期の
収穫になるので、どうなるのかな。
2009/06/15(Mon) 22:09 | URL | ライター | 【編集
さちこさん

独り寂しくカップ麺ですよ。。。
普段はほとんど食べないのですけどね。
この「塩カルビ」というのも初めて食べましたけど、さっぱりしていて美味しかったですよ。個人的な好みで言えば、ネギの風味があるともっと美味しいかななんて思いながら食べてましたけど(笑)

ブルーベリーの実は木が大きくなってくると少しずつ大きくなってきますからね。来年は、さちこさんのところのオニールやブラッデンもきっと大きな実がたくさん採れますよ(笑)
2009/06/15(Mon) 23:05 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

うちも時間があるときはわざわざ運んで写真撮ってますよ。
今のネットを張った収穫スペースは広いつもりでしたが、一気に色づいてきたため、狭くなってきてます。
出すのも面倒なのでついついそのまま撮影してます(苦笑)

順位付け・・・良いところにお気づきですねぇ。なかなか順位をつけるのは大変ですし、気分的な要素が大きいかもしれません。
でも、味を覚えようと意識して一度食べた味はなかなか忘れないというちょっとした特技?もありますから、結構比べることができるかな?って思ったりもしています。
でも、これだけ種類が多いと限界も近いかもしれません。
出来る限りやってみますよ~(笑)
2009/06/15(Mon) 23:14 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

うちでは熟す順番がばらばらですよ。
そろそろ晩生のカロラインも収穫出来そうですし・・・

どちらかというと甘み系のほうが美味しく思えますけど、酸味系でもハーバートのような品種なら美味しく思えましたよ。
やはり古い品種なのかな?という印象もありましたけどね。
2009/06/15(Mon) 23:19 | URL | very blue | 【編集
昨年はどうだったか・・この事の為にブログやっています(笑
まさしく日記と栽培記録、家族日常の出来事丸ごとですわ。
我が家では12mm超えれば大粒です(^_^;)
2009/06/15(Mon) 23:29 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

自分もぴんさんと同じように栽培記録のつもりでブログやっていますよ。
でも、最近はブルーベリー以外のプライベートの記事も多かったりして。。。
生まれて宿題以外で日記など書いたことがなかったのですが、普段の自分の想いなどをはき出せてなかなか気持ちが良かったりしてますよ(苦笑)
12mmですか・・・最近、目が慣れてきたせいか、18mmでも普通くらいに見えてしまいます。贅沢病ですかねぇ(苦笑)
ラビットアイの収穫時期にはまたもとに戻ると思うのですけどね。
2009/06/16(Tue) 03:42 | URL | very blue | 【編集
ハ-バ-トって美味しいですか。
最近酸味系の品種が、時の経過で突然美味しくなったりで驚くことが多いです。
私も生長と収穫の記録としてのブログですが、つい余計なこと書いてしまいますよ。
それですっきりしたりで気持ち分かりますね~。
2009/06/16(Tue) 10:10 | URL | はっぱ | 【編集
very blueさんへ
 
「塩カルビ」食べたことないですが、パッケージがなかなか美味しそうに見えますi-179
 
ハーバードの実も綺麗に揃っていて、見た目がとっても良いですね~。
最近思うのが、ブルーベリーって生っている時もなかなか見応えあるなって・・・・。
ただ、これは好きなのでかなり贔屓が入っているかもしれません(笑)。
 
blogって、そういえば、私は食べ歩きなどの記録用でした。
最近は、ほぼブルーベリーになっていますが、時々色々な記事が混ざるので、ごった煮のような感じで楽しく続けています♪


 
2009/06/16(Tue) 11:07 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
毎回の【わがやのハイブッシュ系の順位】参考にさせて頂いてます。
人それぞれでしょうが、我が家ではこれからなので是非併せてみたいものなんです。
ハーバートはないですが萼片に特徴あるんですね。
2009/06/16(Tue) 12:45 | URL | ino | 【編集
はっぱさん

ハーバート、まあまあ美味しかったでよ。
同じ品種でも年によって味がかわったり、木が大きくなるにつれて美味しくなったりすのでしょうね。
ブログは、時にはみなさんのプライベートなども垣間見れて読んでいてたのしいですよ(笑)
2009/06/17(Wed) 02:36 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

ハーバートの実もなかなか粒が揃って見た目にもおいしそうでしょう?(笑)
こうして撮った実の写真をみるだけで良い気分になれますよね。もちろん贔屓目はあると思いますけど(苦笑)

ありす・ゆららさんのブログは食べ歩きの記事がたまにありますよね。ブルーベリーや植物以外のそうした記事ももちろん楽しく読ませてもらってますよ。
いつもうちの変な?記事にも付き合ってもらってありがとうございます(苦笑)
2009/06/17(Wed) 02:40 | URL | very blue | 【編集
inoさん

【わがやの・・・】はあくまでも、うちの偏った栽培環境の中で育ったブルーベリーに対して、自分の個人的な好みで順位付けしてますので、あまり参考にはならないかも知れませんよ(苦笑)

ハーバート・・・萼片がクシャクシャとなってますね~(笑)
2009/06/17(Wed) 02:47 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
