昨夜は久しぶりに『ローマの休日』を観ました。
やっぱりいいですね~。
あのオードリー(アン王女)を見ていると心が洗われたような気分になります。

「ローマの休日」を初めて観たのは高校生の時でしたが、その時の印象はあまり覚えていないですね。
きっと「ふ~ん」くらいの気持ちで観ていたのだと思います(笑)
でも、大人になってからもう一度観たときにすごいなぁって思いました。
現実にはあり得ないですけど、映画ではよくありがちな設定というかストーリー展開。
それをあそこまで完成度の高い映画に仕上げているのはオードリーの魅力なのだと思います。
特に、最後の車の中のシーンと記者会見のシーンは最高に好きです。
とても50年も前に作られた映画とは思えませんよ。

たった24時間(寝てたり意識がない時間があるので正確には12時間くらい)の間の気持ちの変化・・・別れの数時前に恋に落ちたことに気付き、その恋を自らの手で終わらせた勇気・・・何度観てもいいですね~。
清々しく、ほろ苦く、切ない気持ちにしてくれる映画は他にもありますが、その絶妙なバランスが整った映画は他にはないですね。

・・・といっても、この映画、賛否両論ですね。
でも、自分にとっては一番好きな映画ですよ。

まだ観た事無い方、以前観たけど最近みてないなぁという方、是非おすすめなのですけどね。



さてさて、本日はブルーレイを収穫しました。

2009+06+15_4745_convert_20090617003743.jpg

熟しているかなぁと思い、軸をみようと実に触れたらポロっと実が取れてしまいました(苦笑)
完熟ですね~

2009+06+15_4746_convert_20090617003801.jpg

ということで早速、実測&味見です。

18mmです。やはりこのあたりのサイズの品種が多いですね。

2009+06+15_4747_convert_20090617003819.jpg

味の評価は、甘みも酸味も弱いという印象ですね。自分にとってはどちらかというと、食べやすい部類ではありますが、多少物足りなさがありますね。
それと、たまたまかもしれませんが、種が少し気になりました。
今年これまで食べてきたものの中では、種の存在が一目立ったような印象です(苦笑)


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→レカ→ハーバート→チャンドラー→ブルーレイ→プル→ウェイマウス


=====================================

【追記】

この後、2009.6.18に味を再評価しています。
順位も入れ替えました

こちらです。


コメント
very blueさんへ
 
私も『ローマの休日』好きです♪
アン王女のあの突拍子もない行動力と天真爛漫さが可愛くて、その反面凛とした強さが格好良いな~と。
それにローマという街の魅力もバッチリ。もちろん影響されて、行った時にはしっかり回ってきました(笑)。
 
毎回新しいお味見があると、順位が気になりますが、本当にスパルタンは不動の1位ですね~i-179
 
2009/06/17(Wed) 10:04 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
何年か前、追悼番組?で放映されたのを
見ました。
当時の人たちには、妖精といわれたのが、
良く解った気がします。

ブルーレイ。協会の先生がたには
標準品種?らしいですが。
とにかく、栽培を薦めろと聞きました。
2009/06/17(Wed) 12:41 | URL | ライター | 【編集
「ローマの休日」、いいですよねv-398
母親がグレゴリー・ペックのファンで、この映画にまつわる話は何度も耳にし、初めて観たのは中学生のときでした。
この映画を観てなければ、真実の口に手を入れる際の「ドキドキ感」はなかったかも(笑)
そして私も…あの記者会見のシーンが、せつないけど大好きです。

種が気になる…キウイのような感じですか?
ほんと、スパルタンを追い抜く品種はなかなか現れないようですね~(笑)
2009/06/17(Wed) 13:17 | URL | さちこ | 【編集
映画と音楽、良いものは何時までも残りますね。船上でギター振り回す姿に感動 (^_^;)

ブルーレイはブルーベリー栽培きっかけの品種、国華園で買ったのが品種違いで、
それからリベンジ。まだ味わっていないんですよ(ーー;)
私はブルーベリーの種は全く気にならないんです。
何せ他の果樹と比較して小さいでしょう!(笑
2009/06/17(Wed) 19:32 | URL | ぴん | 【編集
ローマの休日は名シーンがいっぱいですね。私はダンスパーティーで大暴れして川に飛び込んで向こう岸に上がった後のシーンが好きですよ♪ガタガタ震えているオードリーを・・・・・。
さて、ブルーレイ我が家では今23mmまで肥大中です。やはりブルーレイあなどれません♪
2009/06/17(Wed) 19:33 | URL | Berry | 【編集
ポロッととれたら正に完熟、でもそちらでの順位は今一つだったようですね。ジャムですか?
2009/06/17(Wed) 22:50 | URL | かいづ | 【編集
ローマの休日など昔の名画のDVDが著作権切れで驚くほど安くなっていますね。以前は3000円くらいしたものが500円で手に入ります。家で一人静かに見るにはもってこいです。
味覚評価は、やはりお手の物なんでしょうね。
2009/06/17(Wed) 22:52 | URL | hide | 【編集
ありす・ゆららさん

「凜とした」・・・まさにその言葉がぴったりですね(笑)
映画に影響されてローマまで行ったのですね~
羨ましいです。。。イタリアは行ったことありませんからね。

スパルタンはやはり不動ですね。いまのところ(笑)
エリザベスあたりがどうなるかが、気になるところですけどね。
2009/06/17(Wed) 23:51 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

今観ても、あのオードリーは妖精のように見えますね~。
あまり記事にはしてませんが、映画は結構すきなのでいろんな作品や俳優さんを観てますけど、あそこまでの女優さんは探してもいないですよね。
そこが「オードリーでなかったら『ローマの休日』は平凡な映画だった」みたいな賛否論に繋がる訳ですけどね。

ブルーレイが標準品種ですか。
確かに、これこそブルーベリー・・・というような味をしてましたけどね。
美味しいのですけど、特徴があまりないというか・・・そんな印象のため下の方の順位にしてしまいました(苦笑)
2009/06/18(Thu) 00:02 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんもローマに行かれたのですよね。いいなぁ。
グレゴリー・ペックのファンとはお母さん、なかなか渋いですね~。
やはり記者会見のシーンですか(笑)
言葉を選ぶアン王女のあの表情がなんとも言えませんね。

種は・・・キウイよりも堅いですよ。
口の中に残る感じですね。
2009/06/18(Thu) 00:16 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

良い映画や音楽・・・大好きですよ。
ぴんさんは船上パーティーのシーンですかぁ。
人それぞれですね(笑)
あのシーンもいいのですが、少し諜報員が弱すぎかな?なんて思えてしまって(苦笑)

ブルーレイがきっかけの品種なんですねぇ。
いきなりハイブッシュというのが格好いいですね(笑)
早く味わえるといいですね~
2009/06/18(Thu) 00:20 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

Berryさんはそこなんですね~。
人それぞれで、本当にどのシーンも甲乙付けがたい映画なんだなぁって思いましたよ。

ブルーレイが23mmですか?凄すぎですね~。
うちではスパルタンがやっと・・・というところですからね~
2009/06/18(Thu) 00:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ブルーレイ・・・生食でも十分に美味しかったのですけどね~。
でも、何か特徴がなくて「普通だな」という印象から思ったよりも下の順位になってしまいました。
もしチャンドラーが中粒~小粒の大きさなら、ブルーレイの方がチャンドラーよりも上にくるのでしょうけど、ハーバートの方が美味しかったのでどちらにしてもこのあたりかな?と(笑)

ジャムはラビットアイ系でいきますよ。
ハイブッシュは全て生食にするつもりです。
2009/06/18(Thu) 00:28 | URL | very blue | 【編集
hideさん

映画のDVD安いものが最近でてきてますね~。
名作と言われるようなものがこうして親しまれるのは良いことだと思います。
最近の映画でもレンタルで旧作5本まとめて1000円で貸し出すことを思えば、1000円くらいにして売り出せば結構需要があるとおもうのですけどね。

順位付け・・・食べた味を思い出しながらの相対評価で無理に順位付けしているだけですから、あまりあてにならないかも知れませんよ(苦笑)
覚えようとして食べた味の記憶は残せるタイプですけど、それを美味しいと感じるかどうかは個人差がありますからね~
2009/06/18(Thu) 00:36 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
