今日は1日論文を書いたり、別の執筆の構成を考えたりと家でいろいろしてました。
途中、学校の図書館に本を借りに出たくらいです。
だんだんと締め切りの期限が近づいていますけど、間に合うのかな~(苦笑)
まあ、なんとかなるはずなのですけど・・・来週の月~水は店舗の改装工事もあるし・・・少し焦りますね(笑)
工事期間中はずっと立ち会ってますからね~。

間に合うかなぁ、と言いながら明日は飲みに出るのですけど。。。


さて、今日はブルークロップの収穫をしました。
先日、収穫したブルーレイとは兄弟品種で、ハイブッシュ系の標準品種といわれているのですよね。

今こんな感じです。
シュートの誘引などもしたので葉が裏返ってますけど、元気そうです。

bluecrop14.jpg

実の方も順調そうですよ。

bluecrop15.jpg

所どころ生らせてます。

bluecrop16.jpg

そして、いつもの実測・・・

bluecrop17.jpg

19mm・・・まあまあですね(笑)
でも、ここまできたら20mmまでいって欲しかったかな。。。


そして味の評価ですけど・・・このブルークロップ・・・「美味しいです!!」
この味、好きですね~。
甘みと酸味のバランスがとてもいいです。甘みや酸味の系統はスパルタンやオニールとは違いますけど、でもどちらもしっかりとしています。
メリハリのある味で、甘みと酸味のどちらもしっかり効いているのがよく分かります。
さすが標準品種と言われるだけのことはあるかな、って思いました。


そして、本日、追熟させたブルーレイを再度味見してみましたが、2日前と比べて美味しくなってました。
酸味は相変わらずですけど、甘みが乗ってきてました。
これもまた美味しかったですよ。
・・・ということで、ブルーレイも順位を入れ替えておきます。

たった数日で順位が変わるわけですから、この順位もいい加減なものですね(笑)


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ハーバート→チャンドラー→プル→ウェイマウス



コメント
ブルークロップ、甘いですか!カーラなんかはクロップよりも甘さ3割り増しらしいですね。収量はクロップだけれどカーラもちょっと食べてみたくなりました。
2009/06/19(Fri) 08:12 | URL | Berry | 【編集
very blueさんへ
 
「美味しいです!!」とビックリマークふたつ付だったので、もしや上位を脅かすくらいの美味しさ!?と期待してしまいましたi-179
上位の美味しさって、それを上回っているということですね~。
ちなみに今、スパルタンの苗を焦らずじっくりと探しています♪
2009/06/19(Fri) 09:45 | URL | ありす・ゆらら | 【編集
ブル-クロップ美味しいですか。
色づいてはいるのですが、こちらはバルコニ-の分で全般に小さく期待薄です。
同じ品種でもそちらのはずっと元気に見えますよ。
2009/06/19(Fri) 10:30 | URL | はっぱ | 【編集
Berryさん

ブルークロップ、本当に良い味でしたよ。
3割増しの甘さがあるのですか!
カーラ(うちでいうキャラチョイス)も期待してしまいますね~。
早くて来年でしょうけど、それも無理そうなので再来年になると思いますけど、楽しみが増えましたよ。
2009/06/19(Fri) 12:13 | URL | very blue | 【編集
ありす・ゆららさん

スパルタンとオニールは頭1つ上に抜けていますけど、それ以外でもどれもおいしいのですよ。
ブルークロップ、全体では現在真ん中あたりですけど、十分おすすめの品種だと思います。
スパルタン、毎日少しずつ収穫して食べてますけど、やはり美味しいです。
良い苗が見つかるといいですね~(笑)
2009/06/19(Fri) 12:16 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

美味しかったですよ、ブルークロップ。
粒がもう少し大きいともっとおいしいのでは、とも思いますけどね。
実が小さいのはやはり日当たりの違いでしょうかねぇ?

2009/06/19(Fri) 12:22 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
